高校1年生の夏に買った携帯電話。
当時はまだJ-PHONEと呼ばれるものでした。
あの頃は毎年のように機種変更を行うのが、高校生のステータスだったようです
写メール隆盛期の真っ只中、端末は東芝からシャープに変えたり、気がつけばVodafoneになりSoftBank。
そのままiPhoneを使い始めるという至極通常のレールに乗っていました。
思い返せば13年目のお付き合い。
毎月7000円として、7000×13×12。
端末代も合わせるともはや思い返したくもない金額。
そろそろそんなイタチゴッコ、大手キャリアの手の平で遊ばれるのもつくづく愛想が尽きてきたので、お別れしようと思い出しました。
最盛期は、固定回線・iPhone×2・iPad・Pocket Wifiと、通信費の方が食費よりも高いんじゃないかというレベル。
現時点では、固定回線とiPhoneのみ。ただ、そのiPhoneが1万円を行ったり来たり。なんか嫌。
と言う訳で、この部分の節約を多少楽しみながら行います。
手始めに、来月で機種変更から2年経つiPhoneの料金を見直します。
通話料は、ここ3ヶ月結婚式関係の電話が多く高いが、平均は600円程度。
パケットは、ある特定のAppが悪さをしているようで、それを抜くと平均4-5GB。
2年経つことで、機種代金と月月割、AppleCara+の代金が消滅。また、地味に役立ってた実家のEMOBILEとのセット割も今月で無くなります。
結果、現行プランのままだと大体8000円。
カケホーダイにすると、9000円程度になる模様。
出来ればもっと落としたいので、MVNOに挑戦してみます。
家には過去のEMOBILEのSIMフリー機が転がっているので、そこに安いSIMカードを挿すことで節約できるかもしれません。一昨年、docomoにしておけばもっと楽だったかも。
散々迷った結果、ビックカメラとIIJのコラボしているBIC SIMを購入。
一番安定性が高いのと、BIC SIMの場合Wi2 300のWi-Fiスポットがくっついて来るのがいいかなと。
早速開封します。
IIJのホームページにて申し込み手続きを行いました。
今回はGL04Pに差し込む為、標準SIMを購入。あとからSIMサイズを変える場合は手数料が発生します。後々の事を考え、下駄を履かせても良かったかもしれません。
サクッと手続きを終え、GL04Pに2年振りにSIMを差し込みます。
WebブラウザからAPNを設定しました。
この端末の場合、1.7Ghz帯域のLTE回線しか入らないので、あまりいい口コミが無かったですが、京都では問題なく繋がりました。
速度も10Mbpsと期待以上の速度が出たので、明日以降iPhoneと共に持ち歩きます。
ちなみに、このGL04Pは宅内のWi-Fiに自動的に繋がるので、帰宅後電源を切り忘れてても無駄なパケット通信が発生しません。
自宅のAirMacは、192.168〜のIPアドレスを取得していたので、最初はWルーターとなり繋がりませんでしたが、AirMacユーティリティにて10.0.1〜に変更を行い繋ぐことが出来ました。
ひとまず、今年いっぱいはSoftBankの通常プランのまま+BIC SIMでの運用を行い、年明けから乗り換えを行う4月までは二段階性のパケットプランに変更し、運用する予定です。
状況がよくわかりました。SoftBank iPhoneの料金プランを2段階定額制に変更し、パケット消費をできる限り抑えて使い、不足しそうになればPocketWiFiに挿した安いSIMで補うという策略ですね。
2段階制ですが、少し使うとすぐに上限に達します。
これでは通常の定額制よりもはるかに高くなるので、モバイルデータ通信をオフにして、完全Pocket Wi-Fi頼りになります。
10GBのプランにしても、定額制より安く済みます。
Pocket Wi-Fiを持つことは過去にも行っていたので、あまり億劫ではありません。