2016/01/01 Fri.A Happy New Year !!

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年は3年振りに年越し出勤でした。悲しい。
年内の仕事を終え帰宅。毎年のことですが大晦日の特別感が好きですね。

ガキ使を見ながら年越しそばを食す。
これまた大晦日の醍醐味。

昨年は酒に飲まれた大晦日。
一昨年は家でゆっくりからの毘沙門堂。

2月の顔合わせに始まり、4月の入籍、12月の結婚式。
その他にも目白押しだった1年間。振り返ると蘇る。

そんな年越し、今年はここに行くしかありません。

2015-12-31 22-53-59

記憶に新しい結婚式の思い出の場・八坂神社でございます。
お世話になった担当のF田さんも当日の混雑規制の為に駆り出されているとのこと。挨拶したくてたまりません。

そのF田さん曰く、大晦日は人出が凄まじい為に境内への立ち入りが規制されるので早めに来た方がいいよと言われておりました。四条通りはホコ天になり、その行列西は花見小路まで続いているそう。

三条京阪で乗り換え祇園四条まで行く予定でしたが、GoogleMapを見ていると、東山で降りて歩いて行った方が早いということが判明。古川町商店街を抜け思いの外あっさりと到着。

予想通り境内は大賑わい。
正面にはあの舞殿。

2015-12-31 22-58-24

早速F田さんにお会いすることが出来ました。
さて、僕達は境内をウロウロ。一回入ってしまうと円山公園に抜ける一方通行。出たら戻ってこれません。

人の列にしれっと並ぶとこんな場所まで。

2015-12-31 23-02-22

1時間前ではありますが、本殿の目の前に待機!
この時点で規制されたようで四条通りは大変混んでいたようです。今はやりの「Twitterに聞いてみよう」ですね。

振り返ると。

2015-12-31 23-16-24

若いカップルの会話を聞きながら、2015年を終えて行きます。
舞殿にかかっている提灯を見ている妻が発見「株式会社 俄」の文字。

2015-12-31 23-25-13

そう、結婚指輪はここで誂えました。
運命ですかね。

そうこうしていると年越しまであと僅か。

10秒前から自然とその場にいる人達でカウントダウン!

さようなら2015年。
どうぞよろしく2016年。

さぁスサノオ様にご挨拶。
人混みの中二礼二拍手一拝。

とてつもない人の中で、年明け直後に初詣が出来この上ない幸せ。

2016-01-01 00-04-14

ご本殿の隣で初みくじ。

2016-01-01 00-05-14

幸先の良いスタート!

2016-01-01 00-05-44

妻は… 。

2016-01-01 00-07-37

まさかの5分で終わった初詣。
八坂神社の夜は長そうです。

2016-01-01 00-07-54

2016-01-01 00-09-30

破魔矢を購入し、出口で活躍中のF田さんに新年のご挨拶をして八坂神社を後にします。

円山公園から知恩院に抜けました。
大晦日の除夜の鐘で有名ですが、23時頃には閉門されるようです。ちなみに鐘は聞こえませんでした。

2016-01-01 00-17-22

このまま粟田口を通って帰ろうと思ったのですが、ここで雨。しかも結構キツイ。
慌てて坂道を下ります。

古川町商店街の屋根が嬉しいのはこの日が初めて。
ここまで雨が持ってくれたのが2016年の幸先の良さを倍増させてくれました。

2016-01-01 00-27-45

予想以上に早い帰宅。
京都にいる間は八坂神社に通うことになりそうです。

さて、そんなこんなで幕開けた2016年。
今年はもっとBlogを更新頻度を上げていこうと思います。

本当はもっと書きたいんですよね。
カメラのこととか、格安SIMへの道とか家のこととか。絶対的にアクセス数増やせるAppleの話題とか。
もともと写真を中心のBlogなので、Apertureに取り込んで編集してflickrにアップしてからなのでタイムラグが出てしまうのですが、手に入れたiPhone 6s Plusを使って更新に繋げられればと思います。

さぁ2016年、楽しんで行きましょー!

Leave a Reply