2016/01/05 Tue.The introduction of the fixed-line phone.

自宅に固定電話を増設しました。
結婚をしてから、やはり自宅に電話というものは必要だろうということで、契約変更と電話機を購入しました。

先月よりヨドバシカメラで調査を行いながら、NTTへ契約の変更の手続きを行いました。
カケホーダイ全盛期の今、量販店内でもその肩身は狭い。

今回購入するに辺り契約は一番オーソドックスなフレッツひかり電話の基本パックとナンバーディスプレイの2つ。
月900円程度の維持費になりました。
契約変更手続きは電話で10分ほど。番号もその場で発行されました。

また、電話機に求めたのは以下の通りです。
・親機はコードレス
・FAX対応
・iPhoneと連動する
・ナンバーディスプレイ対応

いくつかある製品の中で、Panasonicからリリースされているシリーズに目を惹かれました。
ただし、ちょうど良い価格帯のものは子機が1台付いており、特に必要と思っていなかったので、結果最上位機種になりました。

購入後家の電話台に置いてみましたが、良い色合い。

2016-01-12 02-34-50

親機がコードレスなので動きながらの通話にも困りません。

2016-01-12 02-34-56

またこのアプリケーションを使用すると、iPhoneで固定電話にかかってきた電話に出ることが出来たり、受信したFAXを閲覧することが出来ます。

ちなみに、フレッツひかり電話には、スマートフォンでひかり電話を使うことが出来るスマホdeひかり電話という便利なサービスがあります。

下記のアプリケーションを使用し設定を行います。

設定はこのページを参考にしながら行いました。

最近こういったものはBlogで全て載っているので本当に便利。
こういうページを作るとアクセスを稼げるのでしょう。

一つだけ我が家の環境でトラブったことが。
AirMac Extremeをルーターモードにしていると、NTTから送られてきたホームゲートウェイへなぜかアクセスできませんでした。これを機にAirMac Extremeをブリッジモードに変更しました。

ちなみに、外からでもこのひかり電話を使用する方法もあるそうです。
これは次回チャレンジ。

ONUとAirMac Extremeにホームゲートウェイが追加されたので配線も見直し。
上手い具合に棚に収納できました。

2016-01-12 02-35-21

ちょっと熱がこもっているかなと感じますが、今の所問題なく動いています。
ONUとAirMac Extremeの間に一つ機会が入ったので速度が落ちるのでは?と一抹の不安を感じましたが、結果はこうなりました。

2016-01-13 10-24-12

まさかの上り300Mbps越え。
下りも調子の良い時は200Mbpsと、期待を超える結果となりました。

このような形で、自宅に固定電話のセッティングが完了しました。
年賀状に電話番号を載せましたが、未だ電話はありません。

Leave a Reply