2016/02/04 Thu.Grandpa, Beiju Congratulations!

祖父は昭和一桁の人間です。
市電にはねられたり、戦争に行ったり数々の死地をくぐり抜け、御所の近辺で好々爺をしています。

僕が中学3年の頃から一緒に初詣に行くのが毎年の恒例に。
場所は成田山不動尊。京阪香里園駅から歩いて少しの場所ですね。もちろん今年も行きました

そんな祖父が88歳の誕生日を迎え、お祝いをしました。
祖父の家でみんなで揃ってご飯を食べるなんて、本当に何年振り。

ご飯の前に、並びに出来たおされな酒屋さんに。
おづ OZU」というお店に。小津安二郎の映画の世界をイメージしたお店造りで、白鹿を取り扱っています。

レジ前のショーケースにはなんとこのケースも!
妻とびっくりしました。

2015-12-10 00-44-30

この日は京料理の仕出しです。

2016-02-04 18-13-58

2016-02-04 18-14-36

2016-02-04 18-17-02

恐れ多くも乾杯の発声をし、和気藹々と楽しい時間を過ごしました。
祖父の話はいつも楽しく、こないだな、と言われても軽く50年前の話が出てきます。
この日も結婚式の日と同じようにビールをぐっと飲み干していましたw

始まる前に買った日本酒も美味でしたよ。

ちなみに母が用意していたプレゼント。

2016-02-04 19-19-40

めちゃウマでした。
妻が買ってくれた堂島ロールとまさかの巻物かぶり!

僕は僕でこの少し前に東急ハンズでPOTERのバッグを用意したのでプレゼント。
お医者さんに行くのにちょうどいいわと喜んでもらいました。

デザートを食べながら、この家に来ればやはりやるしかない。
昨年、妻のおばあさんの家でも盛り上がったぼうずめくり!この日も白熱です。

2016-02-04 20-15-33

楽しい時間は早い。
あっと言う間に夜になったのでお暇する事に。

88歳は米寿。
次は90歳の卒寿ですね。また2年後だよ。

そんな今年は、これから父の還暦や僕達の結婚1周年もやってきます。
お祝い事は何度やってもいいですね。

祖父には大還暦のお祝いしたいと伝えておきました。
まだまだ元気で居てもらましょう!

One comment

Leave a Reply