2016/03/17 Thu.Where you want to go to the birthday

三十路間近の29歳まであと1日。
今年は誕生日の前の日に遊びに行きました。
我が家の誕生日のしきたりは”お互いの行きたい所に行き食べたいものを食べる”である。

そんな私のリクエストは京都市動物園。
ついにグランドオープンした動物園に行きたくて行きたくて。

まずはモーニング。
早起きして船越へ。

2016-03-17 11-01-08

この日の京都は雲一つない最高のお天気です。
青空に朱色がよく映える。

2016-03-17 11-44-25

岡崎ループ。
これとは別の色の車体がありますが、昔懐かしい京都の市電色と父から聞きました。
もっとも、私が生まれた時に市電は走っていません。

2016-03-17 11-48-08

さて、入園すると囲いもない広々した園内が飛び込んできました。
まずは猛獣ゾーン。初お目見えの彼。

2016-03-17 11-52-43

ナイルおじいちゃんが寝ているのはいつもの光景。

2016-03-17 11-54-41

この春一番のあったかさか、トラも寝る。

2016-03-17 11-56-27

キツネも寝る。

2016-03-17 12-16-44

ゴリラの息子は1人で遊んでいました。
前に来た時よりも大きくなっていました。他人の子は育つのが早い。

2016-03-17 12-26-29

2016-03-17 12-29-52

ゾウは5頭に増えましたが、迫力がありますね。
でも、前からいる美都と新しい4頭はまだ一緒にはいません。

2016-03-17 12-41-09

茶々に合掌。

2016-03-17 13-05-21

2016-03-17 13-05-10

カバのツグミ、いつも水中でしたが今日は活発です。
凄い量のうんこタイム。

2016-03-17 13-07-57

その後、良い1枚。

2016-03-17 13-10-21

座るキリン、これも珍しい。

2016-03-17 13-15-30

めっちゃ見てくるの。

2016-03-17 13-16-13

1周終えて再びの猛獣ワールド。
アサヒが出ていました。見事なまでのヒョウ柄。

2016-03-17 13-36-41

2016-03-17 13-36-31

2016-03-17 13-33-23

正面の兄弟が気になるよう。
そう言えばあまり一緒の檻にはいないよね。
それにしてもモフモフしたい。

2016-03-17 13-41-26

2016-03-17 13-46-23

人間も昼寝したい程の青空。

2016-03-17 13-54-26

どういう構図だ?

2016-03-17 13-59-01

かっこいいなー
でもここら辺、見事に絞り失敗しているorz

2016-03-17 14-29-34

2016-03-17 14-31-38

2016-03-17 14-33-02

かなり京都市動物園を満喫し、次の場所へ。
そんな間もおじいちゃんは寝ていました。途中で遠吠え聞こえたけどね。

2016-03-17 14-35-17

次の場所は歩いてすぐの所。
京都の人間なら1度は訪れたことのある京都会館。リニューアルが終わり、ロームシアター京都してこちらもグランドオープン。
1階には蔦屋書店が入りました。

2016-03-17 14-49-47

お腹も空いたので遅めのランチタイムです。
2階にあるモダンテラスは、京都とは思えないオシャレな造り。

2016-03-17 15-08-15

2016-03-17 15-05-46

出てくるメニューもオシャンティなあれです。

2016-03-17 15-08-39

2016-03-17 15-27-04

ランチを終え、運動がてら平安神宮へ。
ここはいつの間にか工事が始まり、いつの間にか表参道が整えられておりました。
10年前にやってくれてたら、バイクで切符切られずに済んだのに。

2016-03-17 16-12-07

応天門より。

2016-03-17 16-14-45

広角レンズを忘れました。
いつも入っているフィッシュアイで。これでも綺麗なのが撮れるのです。

2016-03-17 16-17-59

これ、いつも平安神宮のポスターに出てくるけど、個人的にあんまり平安神宮感出てると思えない。

2016-03-17 16-18-38

お参りをし、さらにブラブラ歩きます。
知恩院方面へ。

知恩院の手前で満開の桜を発見!
今年は例年より少し早いですね。

2016-03-17 16-53-14

2016-03-17 16-55-01

メジロも。

2016-03-17 16-57-44

一旦四条河原町へ。
Twitterでよく見る白い人がいました。

2016-03-17 17-23-53

マルイに入るとこんな面白い本がありました。
オマケでカードケースが付いています。妻に買ってもらいました。
カードケース、SIMカード入れに使えるな。

2016-03-17 17-26-54

さて、日が沈む頃、祇園四条から一駅の清水五条で下車しそのまま東山花灯路へ。
意外と初めてだったりします。

2016-03-17 19-04-14

2016-03-17 19-13-42

2016-03-17 19-17-57

ここで気づいてしまいます。
ひょっとして花灯路関係なくここは綺麗なんじゃないのか?と。

高台寺に上がる所。
この場所は、新旧2本の塔をいっぺんに見ることが出来る場所。

2016-03-17 19-25-56

石堀小路あたりでやっと花灯路感。

2016-03-17 19-32-47

2016-03-17 19-36-39

2016-03-17 19-36-30

小一時間程歩き、八坂神社へ到着しました。

2016-03-17 19-38-26

ん?

2016-03-17 19-39-35

結婚式の際、入場に使用した南楼門が工事に入っていました。
なんと残念な姿。これも保存の為仕方ありません。

年越し以来ですが、この時間の舞殿は美しい。

2016-03-17 19-40-05

さぁ、四条通りを通り先斗町へ。

2016-03-17 19-42-42

2016-03-17 19-43-08

この日の晩ご飯は…。

2016-03-17 20-42-30

もはや行きつけとなりつつある先斗町かっぱ寿司。
美味しいお寿司と料理に舌鼓。

2016-03-17 20-28-13

2016-03-17 20-34-29

朝から晩まで1日を大満喫。
そしてよく動きました。

2016-03-17 23-46-41

そんなこんなで今年も無事、1つ歳を重ねました。

コメントを残す