2016/03/26 Sat.mineo application is complete!

今年の頭に考え出したSoftbankからmineoへのMNP、ようやく本格的に動き出すことが出来ました。
3月に入り、ヨドバシカメラのオンラインにてmineoのエントリーパッケージをゲット

奈良へ遊びに行った朝、空いた時間を活用して13年半使ったSoftbankへ三行半を突きつけました。
少し前にソフトバンクショップでMNPの窓口へ直結する電話番号を聞いたのでコール。

オペレーターに本人確認され、本題へ。
ほぼ準備を行っていたので、事務的に話が進みます。
なぜ解約するのか、どのキャリアに行くのかなど。

転出料が3,000円。
契約解除料が9,500円。もちろん翌月の更新月に解約すれば違約金はかかりません。

ものの10分で終わりかと思うと引き留めがかかりました。
よく乗り換え防止に即時で使用出来るポイントの発行がありますが、ここで出てきたのはY!mobileへの乗り換え案内。

もともと格安SIMにMNPすると伝えていたので、大幅な引き留めポイントはないかと思っていましたが(むしろさっさと切りたかった)、こいつが出てくるとは… 。

ちなみに、3月頭よりiPhone 5sを発売開始したY!mobileですが、同じグループであるSoftbankからの乗り換えには特典やキャンペーンがありませんでした。
が、今回僕用に用意されたのは、それらの特典をSoftbankから乗り換える場合でも適用出来るという権利。

そもそもようやく縛りから逃れらるのに、再び出て城に戻るなど考えられません。
ちなみにY!mobileの場合だと、3GBで3,980円の所、データが増量するので6GBが使えるそうです。
しかもその中にカケホーダイもどきが隠れているので確かにお得です。

でもmineoだったらもっと安く運用出来るんだよねぇ。
と、丁重にお断りしました。iPhone SEよりも高いY!mobileのiPhone 5s… 。

SMSでMNPの予約番号をゲットしたので、本日Webにてmineoへの申し込みを完了させました。
再三ご師事頂いたMonomaniac Garageさんの紹介URLを使用しました。
やはりキャンペーン終了間際、10日ほどかかるそうです。

結局デュアルプランの3GBにしました。
1,600円也。

安い!!

最初はさらに100円安い1GBプランにし、追加で1GBそしてパケットプレゼントなどで初月を乗り切るつもりだったので、3GBで申し込みを行ったのを後悔しサポートセンターへ泣きつきましたが、結果3GBで落ち着きました。

このまま行けば恐らく4月上旬には切り替えが完了し、BIC SIMもあるので、初月は合計6GB使用可能。

5月からはキャンペーンの2GBの増量と、パケットタンクを利用し6GBで運用してゆくことになりそうです。

さて、Softbankと決別することになったのですが、もしそのまま継続した場合と今回の場合ではどれだけお得かシミュレーションしておきます。

SoftbankでiPhone 6s Plus 128GB

ホワイトプラン     934円
S!ベーシックパック   300円
パケットし放題フラット 5,700円(7GB)
AppleCare+       682円
端末分割金       4,150円
月月割         1,875円

計           9,891円

mineoでApple SIMフリー iPhone 6s Plus 128GB

mineo デュアルプラン  1,600円(通常3GB+2GB)
端末分割金        6,100円(AppleCare+を含む)

計            7,700円

差額が2,191円となり、2年間では約5万円のお得になります。
もともとSIMフリーは高いと思われがちですが、このように使い方次第でお得に使えます。
また、今回このようなことを行うために高額なSIMフリーを購入しましたが、よくある2年ではなく3年まで見越すと、端末代が無くなる3年目は、なんと一月あたり8,000円の差額が生まれ、その年だけで10万円ものお得です。

もはやここまで考慮すると、大手キャリアが選びにくくなります。
ただ、親の機種変更などに一緒にキャリアショップに行くと、差額分はそう言ったサポート分なのかなと思います。

一つだけ後悔があるとするならば、2年半前にiPhone 4SからiPhone 5sへ機種変更を行わず、docomoに乗り換えておけばもっと得しただろうと思います。

2件のコメント

  1. 3GBタイプと1GBタイプは¥100しか変わらないので、契約月も3GBにしておかれた方が賢明です。今月もパケットがだいぶ余りそうなのでフリータンクに入れる予定ですが、来月からは月末に余ったパケットはギフトします。

    1. 1GBとの値段設定が凄く微妙でした。
      0SIMやfrettedのような、特別安いのもほしいなぁと思いました。

monomaniacgarage へ返信するコメントをキャンセル