2016/04/22 Fri.walking walk in Paris.

4日目です。

楽しい楽しいハネムーンも後半戦に突入してしまいました。悲しい。
さて、悲しんでる訳にもいかないので、遊びましょう!もともと、ヴェルサイユ宮殿に行く予定でしたが、意外とパリ市内で遊べていない!!ということで、急遽キャンセルし市内で遊ぶことにしました。
こういう時、ツアーで行ってないということのメリットです。

今日も地下鉄に乗りますが、一度行きたかったパリのJRにあたる駅を見に行きました。
この距離からだと、ホテルと言われてもわかりません。

2016-04-22 10-24-33

地下鉄に乗り順調に進んでいたのですが、2駅手前で何故か発車しない!
何やらアナウンスが流れ、乗客がぞろぞろと降りていきます。流れに乗り私達も不本意ながらここで下車。
その後、その列車がどうなったか分かりません。

まず最初の目的地は、この坂を上った所。

2016-04-22 10-42-43

2016-04-22 10-45-24

monopでお買い物して、雰囲気の良い住宅街の坂を歩きます。
しつこいようですが、Google Mapがこれほどまでに役に立つとは思いませんでした。地球の歩き方よりiPhone。

2016-04-22 11-02-44

2016-04-22 11-04-27

ちなみに、登りきったらありました。
そらそやわ。

2016-04-22 11-07-11

本日最初に訪れたのはここ。
サクレクール寺院です。のだめカンタービレでも登場したこの地は、治安があまりよろしくないので、朝一番でやってきました。

2016-04-22 11-08-10

この日からパリの天気は曇り空。
晴れていればここから見える景色も違ってたかな。

2016-04-22 11-08-20

パリでは至る所で音楽家が演奏していますが、ここではなんとハープ奏者が!
ハープの生演奏、それはそれは最高でした。

2016-04-22 11-09-01

ハープの奏でるTime to Say Goodbyeを聴きながらいざ。
昨今の事情からこのような方がちらほら。

2016-04-22 11-08-47

2016-04-22 11-11-11

もはや連日の開いた口が閉じない、そんな壮大さを見させてくれます。

2016-04-22 11-18-25

ステンドグラスも。
スケールが違う。

2016-04-22 11-31-22

2016-04-22 11-36-16

このサクレクール寺院、この寺院内もさることながら隣にある塔も有名です。
パリの中ではエッフェル塔についで良い眺望。登るしかありません。
300段だそうですが…。

2016-04-22 11-42-18

石で出来た螺旋階段を一歩ずつ登りますがこれがまたキツイ。
円形の建物、変わることの無い景色。途中、こんな道も通ります。

2016-04-22 11-46-39

それでも10分そこらで最上階へ!
天気は仕方ありませんが、ご覧の眺望です!

2016-04-22 11-50-06

2016-04-22 11-50-09

エッフェル塔上った時もでしたが、パリの街は高いものがほぼ無いので、美しい街並みを一望出来ます。
そんなエッフェル塔を。

2016-04-22 11-54-00

こちらは、昨日訪れたオペラ座です。

2016-04-22 11-56-31

パリ市内には結構な数の人が集まっていますが、観光地も多いのでバラけています。
ここサクレクール寺院の塔の中もそれほど多くありませんでした。
300段登ったら下りないと…。

2016-04-22 12-04-47

2016-04-22 12-09-25

塔の上から見えた賑やかな街並み。
日本風に言えば門前町でしょうか。行ってみました。

お土産物やカフェレストラン、その中でも画板を持っている人がたくさん。
似顔絵職人です。似顔絵ってどこにでもあるからまぁいいかと思って突き進むと、次は紙とハサミを持った人が。
どうやら切り絵をしているそうです。それも横顔で。こんなのなかなか見ないので、料金の話も半分に切ってもらいました!

これ、私。

2016-04-22 12-18-31

私の後に妻も。

2016-04-22 12-18-27

そして出来たのがこれ!
特徴を捉え良い作品です。これは価値あり。

2016-04-22 12-21-55

広場へと進むと、カフェの間で色々な人が思い思いの作品を販売しています。

2016-04-22 12-22-38

その中で2人揃って一目惚れをしました。
凄くシンプルなデザインですが、存在感と所有欲を満たしてくれそうです。

2016-04-22 12-25-59

1枚絵を購入し、記念にパシャり。
見ているだけでも楽しい広場です。

2016-04-22 12-26-49

オシャレな街並みの中を歩き、下っていきます。
多分この辺りは住宅街かと。

2016-04-22 12-36-59

2016-04-22 12-44-38

2016-04-22 12-48-10

少し開けた場所に出てきました。
どうやら商店街のよう。パリのこんな商店街は初めてなので、興味津々。

2016-04-22 12-57-50

魚屋さんにマグロはありませんでした。

2016-04-22 12-53-47

ムーランルージュに立ち寄りました。

2016-04-22 13-05-15

近くの駅から地下鉄に乗り、次の目的地へ。

2016-04-22 13-29-44

お腹が空いてきたのでその辺にあったレストランに飛び込みます。

2016-04-22 14-30-24

2016-04-22 14-23-52

大変美味しゅうございました。
が、やはり前菜とメインそしてデザートと出てくるとお腹いっぱい。

2016-04-22 13-46-33

2016-04-22 14-01-10

お店を後に、川沿いのあの場所へ。

2016-04-22 14-32-37

こちらも超有名どころ、ノートルダム寺院です。
ノートルダムの鐘、でも有名だそうで。

2016-04-22 14-41-59

午前中にサクレクール寺院に行った後ですが、日本のお寺がそうであるように、寺院それぞれの見所特色が見え隠れします。

2016-04-22 14-47-12

2016-04-22 14-51-20

ここノートルダム寺院は、彫刻や絵画が見ものでした。

2016-04-22 14-57-46

2016-04-22 15-05-06

時間があるならミサにも出てみたいな。

2016-04-22 15-06-56

ノートルダム寺院から再び地下鉄に揺られ、またまたオーシャンゼリゼ。
地上に上がるとなにやらイベント中。

2016-04-22 18-21-52

その先にある凱旋門へ向かいます。
登っちゃう?

2016-04-22 18-23-32

先ほど見つけた行列は、ここで毎日行われている戦没者への哀悼イベントだそうです。

2016-04-22 18-38-33

凱旋門の下はこんなん。

2016-04-22 18-40-26

チケットを購入し登ろう!

2016-04-22 18-42-53

あ…。

サクレクール寺院の300ステップ程ではありませんが、同じような石段が続きます。日本の建築物と違い、当時のままが殆どなので、楽出来ない。

頑張って登り切りました。
お上りさん。足元にシャンゼリゼ通りを見下ろします。

2016-04-22 18-52-24

エッフェル塔もこの高さからだと、街並みに溶け込んで美しいですね。

2016-04-22 18-53-14

登ったら下りなければなりません。
螺旋階段、上から見たら面白い。

2016-04-22 19-09-30

小腹が空いてきました。シャンゼリゼ通りにあるオシャレカフェを発見!
入ったろ!!

2016-04-22 19-20-08

パリのマクド、もといマクドゥはタッチパネル。
そこで支払いも終わってしまう。

2016-04-22 19-20-49

日本のより美味しかったです。

2016-04-22 19-30-44

2016-04-22 19-30-46

2016-04-22 19-51-11

LADUREE本店。
マカロンって日持ちしないんだよなぁ。店員のお姉さんかわゆい。

2016-04-22 20-13-03

ルノーなう。
こちらもFormula E一色!

2016-04-22 20-24-58

その後はMONOPRIX!!
シャンゼリゼ通りをぶらぶら気ままに入って行きます。

2016-04-22 20-28-37

いろんなもんが売ってます。
その中で、写真を撮るほどの驚きはこちら。

2016-04-22 20-36-05

またもやディズニーストアに。
妹へのお土産はデカすぎで断念。あーアイアンマンスーツかキャプテンの盾欲しい。

2016-04-22 20-59-57

そうこうしている内にパリは夕暮れ。
21時を過ぎております。これ晴れてたら綺麗なんやろなー。

2016-04-22 21-09-14

道路の真ん中に待合場所があるのでこういう写真が撮れます。
iMacのデスクトップに採用。もうちょっとISO下げれば良かったか…。

2016-04-22 21-14-45

正面はコンコルド広場。
大きな観覧車。

2016-04-22 21-14-54

絵になるよね。

2016-04-22 21-16-48

うん、絵になる。

2016-04-22 21-17-01

凄く雰囲気の良い街並み。
まっすぐコンコルド広場に向かわず、寄り道しましょう。

2016-04-22 21-19-37

2016-04-22 21-20-22

アレクサンドロスⅢ世橋へ。
昼と夜では見た目がガラッと変わりますね。

2016-04-22 21-24-13

2016-04-22 21-26-43

The Paris。

2016-04-22 21-30-19

街そのものが美術館のよう。

2016-04-22 21-33-46

セーヌ川沿いを歩いていきます。
振り返ればいつでもエッフェル塔。

2016-04-22 21-36-01

2016-04-22 21-41-02

毎夜ですが、この時間は人が少ないね。

2016-04-22 21-43-03

ぶらぶらと歩いて、コンコルド広場とーちゃく!!

2016-04-22 21-43-33

2016-04-22 21-45-06

この時期の風物詩、大観覧車が目の前に。
これは乗るしかない!値段は気にしない!!

2016-04-22 21-45-12

乗る時に毎回観覧車を止まります。
そして、回る速度が速いのなんの!

2016-04-22 21-52-11

ライトアップされたシャンゼリゼ通りが眼前に広がります。
ため息が出るほど美しい…。

2016-04-22 21-54-30

振り返るとこちらも凄い。
しかし、ここがルーブルでピラミッドだと気づくのは何日も後のこと…。

2016-04-22 21-55-31

高速回転大観覧車はあっという間に元の位置へ。
ん?スタッフがいない。

まさかの2周目!

そうこうしている内に22時を迎えました。
ジャストといえば、昨日も見ましたがシャンパンフラッシュ!
今夜は昨日よりさらに良い位置で見ることが出来ました。

2016-04-22 21-58-50

2016-04-22 22-00-25

観覧車に2周乗るという稀な体験をしながら、シャンパンフラッシュを見ました。値段以上の価値。

2016-04-22 22-06-06

お気に入りのコンコルド広場を後にします。
結構眠くなってくる夜。

2016-04-22 22-07-35

ホテルまで歩きます。

2016-04-22 22-08-58

マドレーヌ寺院もライトアップされて美しい。

2016-04-22 22-12-46

今日もがっつり観光することが出来ました。
その中でも、シャンゼリゼ通りからホテルまで歩いてしまうという、いつものような遊び方をパリでも出来た、というのが楽しさを倍増させてくれました。

コメントを残す