2016/06/13 Mon.Hydrangea and Nago to Yatadera.

妻の誕生日近く、連休を取りました。
もともとはどっかに遊びに行った後、お酒の美味しい所へという予定でしたが、急遽奈良に帰ってゆっくりすることに。

いつものように仕事終わりに直球で準備し、近鉄電車に飛び乗ります。
その前に京都駅で晩ご飯を食べ、電車に乗るだけでしたが、お義父さんへのプレゼントを購入する為反対側のビックカメラへ猛ダッシュ。マジであそこは地下通路作るべき。

奈良に着くと、サマーカットでさっぱりしたなごむが。

2016-06-12 22-29-28

2016-06-12 23-18-25

お義父さんへの父の日プレゼントと、パリのお土産話にとーっても重要なお話で盛り上がりました。
とりあえず、プレゼントした日本酒が美味しくて、一気に就寝となりました。

明くる朝、僕達の朝ご飯を狙う奴が一匹…。

2016-06-13 10-49-17

2016-06-13 10-52-52

今にも飛び掛らんばかり。

2016-06-13 10-52-04

これまでで一番の笑顔を見せてくれました。

ドーナッツちょーだい♡ #olympus #omdem5 #25mmf18 #flashair #チワワ

妻が起きてくるまでの間、戯れる。
もう直ぐ1歳のお誕生日を迎えるなごちゃんは、表情豊かになりました。

2016-06-13 11-23-10

2016-06-13 12-29-20

そんななごちゃんを置いて、妻とお義父さんと3人でお昼がてらドライブへ。
カレーを食べて、今日は奈良の西の端矢田寺へ行ってきました。

2016-06-13 14-48-29

この前後で、ちょうど見頃を迎えた紫陽花。
梅雨らしく雨が少し降った後、とても美しい。

2016-06-13 14-47-29

見上げた瞬間、隣の妻から「ひっ」という叫びが上がる石段を登ります。

2016-06-13 14-49-39

本堂は登りきった先にあります。
まずはお参りしましょう。

2016-06-13 14-54-14

2016-06-13 14-57-29

賓頭盧さんも、45mmでこんなにクッキリ。

2016-06-13 15-02-19

お参りした後は、紫陽花の鑑賞と撮影タイム。
三室戸寺のような高低差はありませんが、手の届く範囲に美しい紫陽花が並びます。

2016-06-13 15-10-23

2016-06-13 15-15-38

2016-06-13 15-13-56

2016-06-13 15-18-36

なかなか興味をそそるお地蔵様であります。

2016-06-13 15-11-24

それにしても、ここ矢田寺の紫陽花、とても大きな印象を受けます。
妻の小さな手では包み込めません。

2016-06-13 15-18-54

おや、カタツムリが!

2016-06-13 15-19-42

紫陽花は色とりどり。
酸性やアルカリ性で変わると聞いた事があったような。

2016-06-13 15-22-40

2016-06-13 15-24-44

2016-06-13 15-26-22

まさしく花の道を歩き、庭園を散策。
右見ても左見ても紫陽花。

2016-06-13 15-24-34

これは私の紫陽花だ、とでも言っているのでしょうか。
やはりカタツムリは紫陽花の上に限ります。

2016-06-13 15-31-18

少し日が差し込んできました。
こういった瞬間、OLYMPUSのf1.8シリーズのレンズのくっきり感がさらに魅力を増します。

2016-06-13 15-33-53

願わくば、マクロな部分がもう少し欲しいと思わせる1枚。

2016-06-13 15-34-45

妻の身長よりも紫陽花の方が高い。
人より高いのはひまわりぐらいかと思いきや、こんな所で気づくなんて。

2016-06-13 15-36-29

ぐるり1周回りました。
アップダウンが少ないと思って入りましたが、思いの外登った気が…。

2016-06-13 15-40-29

境内を少しぶらり。

2016-06-13 15-42-46

紫陽花の身近な、そんなお寺でした。

2016-06-13 15-50-53

動き疲れたので、門前町にある茶店へ。
閉店間際でした。

2016-06-13 16-20-15

晴れていれば、奈良の山々を望むことが出来る見晴らしのいいテラスでお茶を頂きます。

2016-06-13 15-52-16

2016-06-13 16-19-48

そしてそのままかに道楽へ。
誕生日祝いに今日はかにのコース!

が、久しぶりのかににはしゃぎ、食べることに集中、写真がない!!

たらふく美味しく頂きましたとさ。

帰宅すると、1人いや1匹寂しくお留守番していたなごが退屈そう。

2016-06-13 18-15-28

でも今日は残念ながら、妻の誕生日祝いがあるので、ゲージの中でおとなしくしてもらいます。
もはや恒例となったゲージ閉じ込め。何かを訴える表情が可愛らしい。

2016-06-13 21-40-26

じゃんじゃじゃーん!
お義母さんにケーキを用意して頂いたので、みんなでお祝いです!

2016-06-13 21-52-05

少し離れた所から、背をめいいっぱい伸ばしケーキを凝視。

2016-06-13 21-53-39

楽しい楽しい誕生日祝いとなりました。

2016-06-13 21-57-56

Leave a Reply