2016/06/23 Thu. easy delivery prayer to the patron god-like.

天気が良かったので近所の神社までお散歩です。
初夏を感じさせる陽気の中、第一チェックポイントは四ノ宮地蔵。
京都の六地蔵のうちの一つが隣の町内にあります。

夏の四ノ宮祭りの間はごった返すこの場所も、静けさが残ります。

2016-06-23 13-57-22

ただし、旧三条通りに面しているので、そこそこ交通量はあります。
こっち側ならまだ静かかなぁと思いきや、京阪京津線とJR琵琶湖線が近い罠。

2016-06-23 13-57-25

境内には美しい花が咲いています。

2016-06-23 13-57-44

2016-06-23 13-58-16

2016-06-23 13-58-30

凄く古めかしい井戸がありました。
試しに漕いでみましたが、水は出てきません。使えるのかな。

2016-06-23 13-59-05

お堂はそんなに派手ではありませんが、急に道の途中に出てきてびっくりする感じですね。

2016-06-23 13-59-41

空の色が完全に夏。
それでは次に参りましょうか。

2016-06-23 14-00-23

目と鼻の先にある鳥居をくぐります。

2016-06-23 14-01-53

そのままJRの高架をくぐり、なだらかーな坂道を歩いていきます。

2016-06-23 14-05-32

その道の先に、第二のチェックポイントが見えてきました。
諸羽神社です。

2016-06-23 14-07-14

数年前の秋祭りの日に訪れましたが、こうやってお参りするのは初めて。
こちらで第二の鳥居をくぐります。

2016-06-23 14-08-04

2016-06-23 14-08-20

お手を清めましょう。

2016-06-23 14-09-32

本堂は工事中でしたが、無事お参りできました。
この本堂の脇にある狛犬。台座がもの凄く原始的。目を引きます。

2016-06-23 14-14-13

そんなに広くない境内。
わが町の氏神様として崇め奉られていることでしょう。

2016-06-23 14-15-19

こうやって歩いたら、喫茶店でも行きたくなる。
駅前のスタバでなく、行きつけの喫茶店。あいにくマスターは不在でした。

美味しいコーヒーと、夏らしいドリンクを頂きます。

2016-06-23 15-01-16

2016-06-23 15-01-25

ぶらっと2時間弱。
良い散歩コースです。

2016-06-23 15-37-53

Leave a Reply