2016/08/31 Wed.Take a flight in a great power !

8月最終日。
よく晴れた天気の中、一人休みだったので友達と出かけました。
本当に久しぶりに無鉄砲に行き、こってりとしたものを食しました。

2016-08-31 13-06-11

そのまま山を越え大阪へ。
万博の観覧車すげーって思いながら、その先へ。
この間かなりレアなポケモンを捕まえました。

そうこうしているうちに到着。
今日のポイントは空港です。しかし伊丹空港の建物ではなく、滑走路を挟んだ向かいにある伊丹スカイパークです。

少し前からInstagramで有名な写真スポットでした。
昔から撮影スポットですが、なぜか近寄らなかった場所。カメラの師匠でもあるmonomaniac garageさんが最近よく訪れているそうで、flickrに触発されました。

滑走路は長く、広角域でも収まりきりません。
7月にここから鹿児島へ行きました。仕事で。

2016-08-31 15-22-05

飛行機も近くに感じる風・音・匂い。
F1で行った鈴鹿サーキットを思い出します。

2016-08-31 15-24-19

この日は普段の旅行レンズ14-150mmをメインで使うつもりで持ってきました、バズーカ300mmがあってもいいかなと思わせる距離感。

2016-08-31 15-28-01

本当に天気が良く、眺めもいい。
ここで待っているとひっきりなしに飛んでくる飛行機を見て、一体何機の飛行機が日本いや地球上に飛んでいるのかと思いました。

2016-08-31 15-32-56

2016-08-31 15-33-33

しばし飛行機に酔いしれます。

2016-08-31 15-43-17

2016-08-31 16-11-42

滑走路の正面にある山の麓の家々の人たちは、どんな風に飛行機見ているのでしょうか。
気になる。

2016-08-31 16-17-28

さて、この伊丹スカイパーク。
滑走路と並ぶようにして作られている為、非常に長い公園です。
撮影ポイントを変えながらブラブラ歩きました。ポケモンジムは4つあり、すべて占拠しましたが、三日天下にもなりませんでした。

公園の中でこんなものを発見!
以前探偵ナイトスクープでやっていた、乗ると降りられないやつ。

2016-08-31 16-26-38

二度と乗るかよ…。

正直そこまで飛行機に詳しい訳でも好きな訳でもないので、やってくる飛行機なにがなにかわかりません。
JALとANAは分かるけどな。
ひとしきり満喫したので、少し場所を変えます。

2016-08-31 16-41-56

伊丹空港の写真を探していると、必ず出てくる場所へ。
ぐるり回って到着しました。GoogleMapでもタイトル出てくるね。

車を止め土手の方へ向かうとけたたましい音が聞こえて来る。
そこには驚くべき光景が。

2016-08-31 17-07-06

え、近い。
とてつなく近い位置を飛行機が飛んでいます。
後から調べると、日本で一番近いそうです。

滑走路側を見ると。
これまた驚きの迫力。ANAこんにちは。

2016-08-31 17-08-52

2016-08-31 17-10-25

2016-08-31 17-14-50

大迫力に圧倒されながら、土手の中心へとやってきました。
既に多くの人達が、私のレンズの数倍のサイズをバズーカのように並べ待機中。

2016-08-31 17-25-58

振り返るとこんな風に見えます。
広角持って来て良かった。

2016-08-31 17-25-54

エンジン音を響かせながら頭の上を駆け抜けていきます。

2016-08-31 17-28-36

風の影響もありますが、着陸の瞬間って傾くんですね。

2016-08-31 17-28-46

こちらは離陸する方。

2016-08-31 17-35-59

なかなか真下から飛行機って見ることないよね。
見えても上空。ここなら手が届きそう。

2016-08-31 17-52-20

そんな飛行機の着陸の雰囲気を残そうと動画を撮影。
こういう時、iPhoneの4Kは使える。

真上を通った後の機体、かっこいいね。

2016-08-31 17-54-55

そうこうしている内に日が沈み出しました。
夕日にキラめく機体をとと思いましたが、夏の日少しもやっている。

2016-08-31 18-07-43

2016-08-31 18-08-29

もうすぐ夏も終わり。
次はいつ見に、撮りに来られるでしょうか。

2016-08-31 18-09-07

飛行機が好きなった1日。
次は300mm持ってこなやきゃ。

2016-08-31 18-09-38

2016-08-31 18-11-34

京都へ帰還。
実際に1時間かからずで行って来れる。
妻と時間を合わせ、行きたかったもつ鍋屋に。
山科銀座は熱い。

美味しかったですもつ鍋。

2016-08-31 19-42-15

出張の疲れ吹っ飛ぶ楽しい撮影日和でした。

コメントを残す