2016/09/05 Mon.How to play on a rainy day.

夏が終わると梅雨まではいきませんが、雨の多いが続きます。
今日もそれに違わずじっとりした天気。せっかくの連休久しぶりにどっか行きたいと雨でも遊べる場所を探しました。

ゆっくりと行動を開始し、新快速に乗り大阪へ。
切符を買って南港へ。3年振りに海遊館に行くことになりました。
まずは少し遅めのお昼ご飯を。

北極星と迷いましたが、行ったことが無い所にと自由軒を選択。
久しぶりにここのカレー食べた気がします。

2016-09-05 14-52-52

2016-09-05 14-35-05

2016-09-05 14-31-41

お腹もいっぱいになったところで海遊館へ。
ご覧の通り天気は良く無い。でもそんなの関係ねぇ。

2016-09-05 14-55-15

まずお出迎えはカワウソ達。
おしくらまんじゅう状態ですが、彼らこう見えて結構獰猛。

2016-09-05 15-01-49

やはり雨の日。
遅めに来たので子供達の姿はなかったですが、大人が意外と多かったです。
なので、大水槽までは結構撮りにくかった…。

2016-09-05 15-06-04

2016-09-05 15-10-38

結構足早に大水槽へやってきました。
衝撃的な彼らの図。

2016-09-05 15-15-37

大水槽と言えばこのお方。
ジンベイさんが優雅に泳いでいます。圧巻。

2016-09-05 15-18-25

2016-09-05 15-15-16

2016-09-05 15-19-11

大水槽をぐるぐる回る中に突然のマンボウ。
こんなに居たかな?

2016-09-05 15-21-05

2016-09-05 15-25-38

途中休憩とベンチに座り魚を眺めます。
今回一番の構図でジンベイさんを撮ることが出来ました。

2016-09-05 15-30-06

ここのマンタでかい。

2016-09-05 15-31-55

でもジンベイさんの方がもーっと好きです。

2016-09-05 15-30-10

2016-09-05 15-32-24

2016-09-05 15-39-00

大水槽から離れて、明るい小さな水槽群にやってきました。
ここは照明が明るい割にブレるので、思い切ってシャッタースピード優先に。妻と格闘しながら思った通りの写真の仕上がりに。

2016-09-05 15-46-48

2016-09-05 15-47-46

大水槽からイルカまで。
シャッタースピード意識しながら。

2016-09-05 15-48-45

2016-09-05 15-51-30

2016-09-05 15-52-43

3年前に来た時よりもガラスがキレイと妻。
海遊館ではあれ美味しそうとはあまり言いません。

2016-09-05 15-59-20

2016-09-05 16-01-04

さて海遊館もいよいよ終盤戦。
カニとかクラゲ。

2016-09-05 16-08-53

2016-09-05 16-09-23

人気者のゴマフアザラシのベストショットを頂きました!
しかしあの顔の構造が謎。

2016-09-05 16-15-59

そしてこのアザラシ。
最近Twitterでダースベイダーと言われているやつですね。

2016-09-05 16-19-20

触れ合いコーナーでサメに触りその奥へ。
CMでやっているデスモスチルス。これまた謎。

2016-09-05 16-25-25

古代生物らしいです。
見たことないやつらの骨格もありました。

2016-09-05 16-28-38

2016-09-05 16-29-24

昨年沼津で見たシーラカンスとはちょっと違う気が。

2016-09-05 16-26-38

そしてこれがデスモスチルス!!
陸に上がりだした頃らしいです。

2016-09-05 16-30-03

海遊館を満喫し、マーケットプレイスを少しぶらぶらしました。
天気はご覧の通り、相変わらず。

2016-09-05 17-16-20

梅田に戻って遅すぎるカフェタイム!
いいんだいいんだ。全体的にゆっくりだからさ。

2016-09-05 18-11-51

2016-09-05 18-11-45

せっかく梅田にいるからとヨドバシへ。
OLYMPUSの新しいレンズ達はここにはおらず。手に入れることは到底できないですが。

さて、ぶらぶらしている間にお腹も少しずつ減ってきます。
今日は鶴橋で焼肉だ、行きつけのあの店で食べるんだと、二人してルンルンで向かいました。
地下鉄乗り放題のおかげで鶴橋までタダも同然。駅前ももはや勝手知ったる道。

お休みでした…。
まさかのお盆休みの振替でした。前回は通常の休みの日に行ってしまったので、調べたんだけどな。
Googleはそんなこと教えてくれませんでした。

気を取りなおして駅前の有名店へ。
もともと二人とも大食いな訳ではないので、ハーフサイズのあるお店はステキです。

そんな訳でここ。

初めて食べるホルモン。

2016-09-05 21-08-00

昼まヒルナンデスでやってた美味しいタン塩の食べ方も出来ました。
満足である。

2016-09-05 20-42-41

3ヶ月に1回ぐらい大阪でこうやって遊ぶの楽しいですね。
遅すぎたのでびわ湖エクスプレスは無し。もちろん新幹線にも乗りませんでした。

Leave a Reply