2016/10/07 Fri.I came to see the autumn.

お散歩がてら、家から一番近いコスモススポットに行ってきました。
琵琶湖から水を流し、生活用水として京都の水となるあの水路脇。そう琵琶湖疏水沿いには春は桜、秋はコスモスが咲き誇っています。

諸羽神社から疏水へ上がりました。
遊歩道には野良猫がいっぱい。彼か彼女かわからんけど、いつもいる気がするね。

2016-10-07 14-38-12

満開ではなかったですが、青空に映えるコスモスがたくさん。
本当に綺麗でした。

2016-10-07 14-45-42

2016-10-07 14-47-16

色とりどりのコスモスに、私たちもレンズとりどり。
マクロに単焦点に中望遠に。

2016-10-07 14-54-54

2016-10-07 14-56-33

そんなコスモスに私たちだけでなく、蜂も虜です。
花粉を飛ばしながら必死にコスモスにしがみついています。

2016-10-07 14-48-26

さて、そんな疏水を満喫していますが、何やら様子がおかしい。
妻が水面を舐めるように見ています。
そんな妻の目線の先にいたのがこれ。

2016-10-07 14-59-19

流れに逆らい泳いでいるのか、流されて陸に上がれないのか。
ここは高校生の頃からやたらイノシシ目撃情報が絶えない場所でもありますが、ウリ坊が迷い込んで出られなくなっているのは!?と思った私達。
迷ってたら取り返しがつかなくなる!と110しました。

すぐにオペレーターに繋がり、詳細を話しているとこの生物すーっと水中に潜り泳いでいる。
ここで私は気づきました。こいつ、暑いから疏水で泳いでいるんだ、と。
そんな光景を見ながら、オペレーターはその場合はここじゃなくて違うとこへ掛けてね云々と言われていましたが、目の前の光景を理解することに精一杯でした。

ちなみに、この生物多分ヌートリア。

気を取り直してコスモス。
レンズを取り替え色合い見ながら撮りました。

2016-10-07 15-05-09

2016-10-07 15-05-48

2016-10-07 15-07-49

そろそろ移動しようかと思った頃、まだこいつはプーカプカ。
人の気も知らんで。

2016-10-07 15-09-59

ぐるっと回って、3年間通ったあの坂を下りました。
高校生怖いわほんま。

2016-10-07 15-19-27

いい天気の琵琶湖疏水でした。

その後地下鉄に乗り街へ。
今日はどこのカフェに行こうかな。
以前前を通りこんな所にあるのか!と驚いて忘れていたさらさグループのカフェに行きました。

新京極の筋を曲がると出てくる花遊小路。
さらにそこから奥に入る店。なかなか見つけにくいね。

2016-10-07 17-40-23

2016-10-07 17-40-27

隠れ家的な、小洒落たお店です。
予約だらけ。

2016-10-07 17-36-54

ポケモンしながら美味しいコーヒーとケーキでカフェブレイク。
もうすぐこんな自分達の主導の時間は少なくなります。今のうちに楽しまないと!

2016-10-07 16-46-12

2016-10-07 16-55-10

伊藤若冲に沸く錦市場を通り抜け、cocon烏丸へ。
日本酒祭していました。これもあと少しの辛抱。

2016-10-07 18-39-41

今日街へやって来たのは、妻の退職祝いを兼ねた慰労パーティーの為です。
付き合う前に2人で一緒に来て、ハマったもののなかなかこれない鶏専門の居酒屋を訪れました。

2016-10-07 19-17-57

ここは鶏を石で焼く珍しいスタイル。
各部位を丁寧に焼きます。本当に美味しくて、お酒が進みます。

2016-10-07 19-41-01

アヒージョ絶品。

2016-10-07 20-21-01

締めはチーズリゾット。
たまにしか来ないので、結局いつも通りのメニューですが、満足満足。

2016-10-07 20-37-16

帰宅の途につきます。
夜の錦市場。今宵はまだまだ明るいですよ。

2016-10-07 21-01-37

2016-10-07 21-02-41

伊藤若冲のイベントで、プロジェクターで投影されていたり、お店のシャッターに若冲の作品が描かれたりと、錦市場全体がお祭りモード。とは言うものの、静かなイベントです。

2016-10-07 21-02-22

2016-10-07 21-06-45

2016-10-07 21-14-03

途中、お味噌汁の試飲イベントやってました。
年齢層の高いイベントだけあって、扱うものもちょっと違いますね。
とりあえず美味しかったです。

2016-10-07 21-13-02

夜の街をぶーらぶらしながら地下鉄の駅を目指します。
この辺り、一筋入れば住宅地ですが、高そう。

2016-10-07 22-00-29

最寄駅に着いたのはいい時間。
せっかくだからと最後に夜カフェタイム。

2016-10-07 22-45-13

行きつけのあのお店ですね。

コスモス見ながら秋を大いに感じた一日でした。

コメントを残す