2016/10/27 Fri.10 Million Days Date.

最近早起き。
特に子供が出来てから妻も早起き、私も早起き傾向。
今日は早いこと家を出て、地下鉄に乗りいつもと違う方向へ。
六地蔵駅で下車。ここで乗り換えます。

2016-10-27 09-53-36

3年前に行った宇治花火大会の帰り以来の奈良線乗り換えです。
伏見稲荷や宇治に行きやすい奈良線には、旅行客が多いのです。
二駅乗り黄檗駅で下車します。よく前は通っておりましたが、ここで降りる日が来るとは。

2016-10-27 10-15-20

そこから徒歩五分。
妻念願のパン屋さんにやってきました。パン屋さんの朝は早いという社会的な風潮の通り、人も多い!

2016-10-27 10-18-53

入った途端にパンの良い匂い。
所狭しとパンが並んでいます。

2016-10-27 10-19-51

2016-10-27 10-20-20

次から次へとお客さんが入って来るので、そんなに長居も出来ません。
二人それぞれお気に入りをチョイス。妻はこれでもかという量をトレイに載せていました。

2016-10-27 10-25-02

あっという間のパン屋さん。
建て替えられたというお店はとってもおしゃれです。

2016-10-27 10-28-28

パンを買ったら食べたい。
とりあえず今すぐ食べたい。
お店の向かい側にある京都大学のキャンパス。芝生の広場が広がっています。セブンイレブンでコーヒーを買い、いただきます!!

2016-10-27 10-36-01

秋晴れの天気に、芝生の上。
こんな贅沢な朝ご飯、なかなか食べられませんね。
そのまま二つ目をいただきます。

2016-10-27 10-44-44

足りなくなったらそのまま向こう側へ、ね。

2016-10-27 11-09-41

優雅な朝ご飯の後、散歩がてら歩いてお寺へ。
前々から気になっていた萬福寺に到着。

2016-10-27 11-26-05

入って思ったのが、境内がめちゃくちゃ広い。
京都市内ではあまりお目にかかれないような境内。

2016-10-27 11-29-09

あと一月もすれば真っ赤かでしょうか。

2016-10-27 11-30-13

入山すると入り口に現れるゆるキャラ。
ゆるすぎる。

2016-10-27 11-33-09

参道を歩き奥へ奥へ。
その脇にあるハスのネーミングセンス。もはや人知を超えている。

2016-10-27 11-35-19

2016-10-27 11-35-52

さて、萬福寺といえばこれ。
天王殿に鎮座される布袋様にご挨拶。撮り忘れました。

2016-10-27 11-37-46

全てを許してくれそうな布袋様の周りに、大変お厳しいお顔をする四天王立像。
ここは玄関に当たるそうですが、十分すぎる仏像たち。

こちらも萬福寺といえばなもの。
斎堂の脇にあるカイバン。迫力満点。

2016-10-27 11-51-56

2016-10-27 11-53-05

ちょうどお昼時。
お坊さんたちも食堂へ向かっておられました。

2016-10-27 11-52-17

最後に大雄寶殿。
ぐるりと回る仏像群に、中国から東南アジアを感じました。

2016-10-27 12-05-43

それにしもこの萬福寺、伽藍配置が秀逸。
南北に対称に作られているので、眺めているだけでも満腹。
ぐるり回って帰り道。

2016-10-27 12-16-01

2016-10-27 12-23-12

パワーももらえそう。

2016-10-27 12-24-15

本当に天気の良い日ですね。
この脇にもすごい名のハス群。

2016-10-27 12-28-50

少しだけ紅葉始まっていました。

2016-10-27 12-30-15

来た時と同じようにJRの乗り、地下鉄に乗り換え三条へ。

2016-10-27 13-44-25

今日は妻をもてなす1日でございます。
三条通りはここ最近チョコレート店が軒を連ねています。
今回はパリからやって来た初めての路面店、ジャンポールエヴァンへ。

2016-10-27 16-22-13

とんでもないエッフェル塔が置いてありました。
これ食べられるようです。

2016-10-27 16-26-12

妻のケーキ、美味しそう。
満面の笑みを浮かべていました。

2016-10-27 16-54-46

私のケーキはこちら。
京都限定の味噌の入った世にも珍しいチョコレートケーキを頂きました。

2016-10-27 16-53-35

なかなか食べることが出来ない珍しいケーキはとても美味しかったです。

帰宅後、再びお出かけし美味しいあれをを頂きます。
家から徒歩すぐにある場所。

2016-10-27 19-36-42

早速乾杯!
この日妻をもてなすのは何故か。
そう今日は妻の生誕10,000日目記念日!

産まれてから100日目1000日目は3歳までに終わります。
この10,000日目は、27歳と約5ヶ月と少しで迎えます。2年前に私も祝ってもらいました。

美味しいなぁ。

2016-10-27 20-01-48

なかなか食べられない生ハムも頂きました。
山科バルでは普通のハムだけでしたが、牛のハムも。

2016-10-27 20-05-54

妻曰く、ハートだと喜びましたが、ほろ酔いの私はうなぎパイにしか見えず。
ロマンのかけらもないごめんなさい。

2016-10-27 20-12-28

朝から晩まで美味しく楽しい時間でした。

Leave a Reply