2016/11/25 Fri. Last autumn leaves honed this year.

1週間前に行った嵐山が今年の紅葉の最後かなと思っていましたが、まだまだ行けそうじゃないかと家の近くの毘沙門堂へと行ってきました。

妊婦をバイクに乗せるのはとても恐ろしいので、家から歩いてきました。

以前なら2人でちゃっちゃと15分かからなかったですが、さすがにゆっくりと30分かけて行きました。春と秋、毘沙門堂に続く道は細く長く、地元の人も使うのですが、警備員が誘導しなければ行けないほど混みます。我々徒歩チームは一本ズレて歩きます。

2016-11-25 11-10-35

2016-11-25 11-12-26

青空も覗いていましたが、肝心の紅葉は最後の日かと思わせるような咲き方。結構散っていました。

2016-11-25 11-16-25

2016-11-25 11-16-36

それでも所々紅く、有名な敷紅葉もそこそこ見られるほど残っていました。
以前ポスターに使用された時は、かなりコントラストいじられていましたが。

2016-11-25 11-18-29

2016-11-25 11-18-43

山間はまだまだ見応えあります。
45mmと25mmのF1.8は丁度いい仕上がり。

2016-11-25 11-21-55

2016-11-25 11-24-45

2016-11-25 11-25-24

妻はなんだかんだあっちゃこっちゃ行きます。
もう2人でどっか撮りに行くのは最後かなぁなんて。

2016-11-25 11-27-58

そんな事言うと、娘が拗ねそう。
来年は一緒に行こうねー。

2016-11-25 11-28-44

秋も深まり、いよいよ楽しみな冬がってきます。
ここ毘沙門堂は雪の姿も綺麗なんです。

2016-11-25 11-33-28

2016-11-25 11-30-33

それでもまだまだ境内は紅葉が見頃です。

2016-11-25 11-34-34

2016-11-25 11-35-46

お決まりの提灯も。

2016-11-25 11-45-48

2016-11-25 11-45-53

二人でパシャパシャ撮り続けるのももう最後。
一人追加されたどうなることやら。

2016-11-25 11-47-31

ぐるっと1周したので、秋最後の毘沙門堂を後にします。
来た道を引き返す。

2016-11-25 12-01-23

途中から疎水べりをぶらぶらと。
母校の前で再び紅葉スポットを発見。

2016-11-25 12-14-08

2016-11-25 12-18-27

通っていた10年前よりも綺麗になった気がします。
あの頃はそこまで気にしてなかったかな。

2016-11-25 12-18-34

2016-11-25 12-19-45

2016-11-25 12-20-32

この後、駅前でカレーを食べ、区役所で行われていたママパパ教室へ参加。
京都駅でお買い物しました。

丸ごと1日充実しております。
新しい命への楽しみと、2人で最後という寂しさを感じながら。

Leave a Reply