2016/11/30 Wed.The last botanical garden with two people.

今年の紅葉は早く、12月に入ると全く紅葉は見ることが出来ないじゃないのかと思い、最後の植物園に行くことにしました。この最後の植物園、おそらく二人っきりで行ける最後の植物園になりそうです。

いつものように地下鉄に揺られて移動です。
どうしても食べたかったので、京都市役所駅で途中下車。わざわざ一蘭を食べに行きました。
前回は恒例になっている東京出張の帰りに新橋で食べました。最近iPhoneの一蘭Appでポイントを貯めているのでお得に食べられます。

ほぼ並ばず食べられました。
珍しい。

2016-11-30 13-16-26

再び地下鉄に乗り、北山駅へ。
2ヶ月振りの京都府立植物園にやって来ました。
昨年この時期には結婚式の前撮りを行いました。

いつもの光景がお出迎え。
この銅像この植物園で一番見られていることでしょう。

2016-11-30 14-31-49

今日の目的は紅葉です。
いつもとは逆回りで回ります。メタセコイヤが輝いています。

2016-11-30 14-36-30

さて、お目当の紅葉にたどり着きました。
まだまだ今年の紅葉は終わってなかった!!

2016-11-30 14-37-32

2016-11-30 14-38-13

2016-11-30 14-39-37

2016-11-30 14-41-07

遠目ではまだまだ明るく綺麗ですが、近づいて見るとやはり散っているところが見受けられます。
2016-11-30 14-47-04

2016-11-30 14-47-52

2016-11-30 14-51-32

池をぐるり回って見ると、いつものようにカワセミハンターがいっぱい。
紅葉とカワセミが撮れるんだろうなぁ。と思ったらざっくり撮れました。

2016-11-30 14-55-08

さすがに今日手持ちのレンズでは遠かったので、近づいていきます。
すぐそこにアオサギが。

2016-11-30 14-57-34

いつもいる黒猫も、紅葉の絨毯の中にいます。
かわゆいね。

2016-11-30 14-58-23

2016-11-30 14-59-29

2016-11-30 14-59-01

カワセミは向こうの池に飛び立っていきました。
それに釣られてぞろぞろとみなさん向かいます。私たちもそちらに行こうかしら。
それよりも紅葉が綺麗。

2016-11-30 15-02-37

2016-11-30 15-03-48

2016-11-30 15-07-33

冬桜もそろそろ見頃。
紅葉と桜のコントラスト。

2016-11-30 15-09-29

ちょうど池の真ん中に止まっているカワセミがおり、いいポジションで見ることができました。

2016-11-30 15-13-28

150mmでも十分。
むしろ紅葉と一緒に撮ることが出来て満足満足。

2016-11-30 15-14-30

2016-11-30 15-15-58

去年、ちょうどこの場所で前撮りを行いました。
やはり去年よりも紅葉のシーズンが早く過ぎて行ったようです。

2016-11-30 15-18-37

2016-11-30 15-20-54

2016-11-30 15-23-29

この日も植物園のそこかしこで前撮りを行なっていました。
1年ってほんま早いなぁ。

2016-11-30 15-15-01

さて、そろそろ帰る方向へ。
アオサギが珍しく土の上を歩いているなぁって見ていました。

2016-11-30 15-25-27

何か下から探しているようです。

2016-11-30 15-25-39

なんと!!
蛇を丸呑み。まさかのシーンに遭遇しました。

2016-11-30 15-25-51

あたりはすっかり冬模様。
これから寒い寒い冬です。ここらへんからポケモン始めました。
めっちゃコイル出た。

2016-11-30 15-33-21

2016-11-30 15-36-27

並木道もスカッとしていて気持ちよかったね。

2016-11-30 15-38-49

南門から出て賀茂川へ。
今日はここから北大路ビブレへと向かいました。

2016-11-30 15-42-32

2016-11-30 15-43-50

久しぶりの北大路ビブレで食欲に負けそうになりながらも、地下鉄で四条に戻ります。
昨日みたマツコの知らない世界で取り上げられた上島珈琲店に行きたくて。

だいぶはっきりしてるんですうちの子。

2016-11-30 16-32-14

四条烏丸店へやって来ました。
昨日やっていたあんぱん?のラスト1個をゲット。並んでいる人からマツコの知らない世界が〜というのが聞こえ、テレビの力を感じることに。

2階の席を取りましたが、同じフロアに喫煙禁煙席がありました。
奥の隔離されたところは完全禁煙だったように感じます。
ソファーとっても座り心地よかったな。

2016-11-30 17-08-06

ノンカフェインもあり、大満足。
コーヒーは申し分ありません。

2016-11-30 17-09-14

2016-11-30 17-09-05

かなりゆっくりし、最後は京都駅!
付き合う前から一緒に見ていた京都駅のクリスマスツリー。今年も見ることが出来ました。
ちっさい三脚持って来ればよかた。

2016-11-30 18-33-42

ボディーキャップのフィッシュアイでもここまで撮れるんだぜ。

2016-11-30 18-36-12

2016-11-30 18-37-44

もうちょっとブレなければ、これでスナップ散歩してみたいもんです。

2016-11-30 18-41-48

最後はポルタの東洋亭!
こちらも久しぶりに美味しい食事でした。
室内でボディーキャップレンズはちょい厳しい。まともな写真が残ってませんでした。

前回の毘沙門堂で最後かなと思っていた2016年の紅葉ですが、ラストスパートで良い景色を眺めることが出来ました。いよいよあと1ヶ月半。
行けるところは行っておきたいものです。

One comment

Leave a Reply