2017/01/01 Sat.My lovely daughter, Happy birthday !!

2016年最後の仕事を終え、年越しは奈良へ。
最後にスタバに寄ろうと試みましたが、レジで大学生集団に阻まれ断念。
それでもダッシュで近鉄特急に乗り込み、こちらも今年最後のBlogを作成しました。普段新幹線でしかMacBook Airを使わないので、特急と言えどもこんなに揺れるのかと驚愕しました。

紅白を観、お酒を呑み年越しそばを頂く、そんなごく普通の大晦日を迎えました。
出産間近の妻は、少しばかり前駆陣痛が始まったようでした。予定日までは10日程あります。

翌日は春日大社へ初詣だなぁと話しながら、さだまさしのPPAPを見て眠りにつきました。

午前4時頃、陣痛が始まった妻に呼ばれ、お義母さんを呼びに起きました。そのまま私は寝てしまい…。8時頃再びきつくなった陣痛が起き、病院へ行く準備を始めました。この時も寝てしまっていた私…後悔。

10時頃に義妹に呼ばれ、病院へのお見送りをし義父と家で待機していました。
病院からの連絡ではもうお昼には産まれる!とのこと急いで準備し病院へ向かうと、既に陣痛の間隔が短くなっており、13時には分娩室へと。

私と妻家族も分娩室へ通してもらい、頑張る妻の横で出産に立ち会いました。
20分程で頭が見えてきました。

そして。
2017年1月1日、午後1時37分。

我が家待望の長女が誕生しました。嬉しくて涙が出ました。思っていた以上に大きなしっかりとした女の子。妻と娘を繋ぐへその緒にハサミを入れる大役を務めました。分娩室で聞く娘の産声は一生忘れることの出来ない声。

2017-01-01 14-53-59

身長46.0cm。
体重2710g。

まだまだ小さい女の子ですが、精一杯泣いて私達の元にやってきてくれました。
毎年、その年の1枚目は何にしようか考えながら撮るのですが、今年は問答無用。可愛い娘からのスタートです。

しっかりと握るその手は、力強さを感じます。

2017-01-01 14-52-43

妻家族に続き、京都の私の家族も全員お正月で家に居たのでやってくることが出来ました。
一昨年の結婚式以来1年振りに両家勢揃い。お正月のバタバタした日にではなく、みんなが集まれる日に出てきてくれた娘。産まれた日に家族みんなに抱いてもらって、それをみんなで見守って、幸せな時間でした。

ラッキなーことに、病院の都合で通常よりも少し広い部屋を用意してもらい、大人が8人入っても余裕。新年早々ついてる。

2017-01-01 16-28-05

まさかまさかの新年の始まり。
来年から我が家の1月1日は新年明けましておめでとうではなく、お誕生日おめでとう!からスタートです。

なにはともあれ、可愛い娘お誕生日おめでとう!
これからいっぱい楽しいことしようね。

そして、ハネムーン後の妊娠発覚からこの日までしっかりと娘を育ててくれた妻。
本当にお疲れ様でした。元気な娘を産んでくれてありがとう。2人でしっかり育て行こうね。

これから家族3人、楽しみしかありません。

コメントを残す