2017/03/09 Thu.Macro converter MCON-P02.

昨年すったもんだあった妹が、あぶく銭だからなんかプレゼントしたいと言うことで、この製品をお願いしました。本当は60mmや30mmのマクロを狙ってはいますが、以前のバージョンでも十分使えていたので、主に25mm f1.8で使おうと思います。

OLYMPUS ミラーレス一眼 マクロコンバーター MCON-P02
OLYMPUS(オリンパス) (2014-02-28)
売り上げランキング: 19,982

2日前に一緒にヨドバシカメラへ行った際に在庫がなく、対応した人もよくわかってない状態で、値段はまさかの定価提示。おいおいおたくのwebでもかなり安く出ているよ。
ということで、Amazonでさっと買ってくれました。でも配送に2日かかったよね。昨今の配送事情を見ていると、贅沢も言えません。

今日無事到着。

2017-03-09 14-56-27

早速開封します。
全モデルMCON-P01が全てプラスチック素材でしたが、新モデルはずっしりと重量感のある金属タイプでした。

2017-03-09 14-57-09

バヨネット式ではなく、レンズフィルターと同様のねじ込み式。
これには賛否両論ありますが、その分小さくなりました。

2017-03-09 14-57-57

早速装着して見ましょう。
こういう時にOM-D E-M5が無いのが泣ける。まだ修理中…。

2017-03-09 14-59-55

ねじ込み式ですが、レンズフィルターの上からでも装着可能。
46mm径だけでなく、37mm径にも対応できるようになっています。

2017-03-09 15-01-28

ひとまず隣で寝ている娘で試しみましょう。
1枚目はコンバーター無し。

2017-03-09 15-04-13

2枚目はコンバーター有り。
明らかに寄れている。ピントの甘さは一旦置いておきます。

2017-03-09 15-04-32

今日は思いの外天気が悪いままだったので、次の休日お散歩に一緒に連れて行こうと思います。
それまで、娘で特訓せねば。

コメントを残す