2017/03/17 Fri.In getting a centipede sealed bill.

翌日にお宮参りを控えた我が家。
明日は1日バタバタするから今日は家でゆっくり…と思っていましたが、晴れた空を見たら動かないいけない。

と言いながら、妻と娘と休日の朝を過ごしています。

2017-03-17 13-51-58

3年前に引っ越してから、毎年玄関に貼っている毘沙門堂の百足封じ護符を頂きに行きました。本当なら年明けすぐですが、去年に続き遅れていますが、今年は仕方がない。

娘を抱っこ紐に入れ今日も諸羽神社方面へ。
出産を経て妻は身軽になったのか、踊りながら先へ先へ進みます。

2017-03-17 14-55-27

木漏れ日が若葉を照らす。
暖かくなってきましたね。

2017-03-17 14-56-29

お参りもせず神社を突き抜けるのはなんか気がひけるので、疎水方面へと登ります。こちらは年度末工事中。
そしてここ山科疎水、桜も菜の花もまだまだです。
梅が少し残っていました。

2017-03-17 15-05-28

歩くと遠い毘沙門堂。
冬の終わりが残っている。歩くこと10分ほど、無事に到着。

2017-03-17 15-16-16

夫婦揃って同じアングルで 笑

2017-03-17 15-16-23

坂道を登った後にこの石段。
いつもよりしんどかったなぁ。

2017-03-17 15-16-44

さぁお札を頂きましょう。
しっかりお参りしてね。

2017-03-17 15-18-54

無事3人でお参り後、今年の百足封じ護符を頂きました。
もちろん昨年頂いたのをお返ししてね。
毘沙門堂に来たのにはもう一つ理由があります。3月も後半へ向かっているこの時期ですが、最後の梅が撮りたい!

2017-03-17 15-23-55

本堂の側にある2本の梅の木がちょうど見頃。
そして青空がとても綺麗でした。

2017-03-17 15-24-37

2017-03-17 15-24-52

梅と桃色・本堂の朱色に妻とPEN-F。

2017-03-17 15-25-39

ちょうど娘が目を覚ましたようで。
一緒に梅鑑賞出来ました。

2017-03-17 15-26-21

本堂に咲いている梅だけでかなり楽しめています。
香りもいいね。

2017-03-17 15-27-27

そして見上げれば青空。
お花見の日もこうであれば。

2017-03-17 15-28-34

2017-03-17 15-31-12

梅に夢中なやつを激写。
望遠持ってきて正解です。

2017-03-17 15-30-33

2017-03-17 15-31-27

本堂の周りをぐるり。
毘沙門堂、桜や紅葉は周りにもいっぱい咲きますが、この時期は緑一色。

2017-03-17 15-33-29

2017-03-17 15-33-10

2017-03-17 15-34-15

2017-03-17 15-36-46

娘もいるので長居はできません。
上がってきた坂道を下ります。途中、梅が綺麗な公園があったので少し寄ってみましょう。

妻は子供に。
あっち登りこっち登り。ぴょんぴょんと。

2017-03-17 15-53-06

2017-03-17 15-53-29

ここも梅が綺麗。
ただし、ちょっと背が高いのよね。

2017-03-17 15-53-51

2017-03-17 15-54-37

背の小さい妻はあっちに登り、こっちに登り45mm f1.8 単焦点レンズで遊んでいます。いい写真も撮れたようで…。

2017-03-17 15-53-39

2017-03-17 15-54-18

2017-03-17 15-55-42

2017-03-17 15-55-55

2017-03-17 15-56-17

娘を抱っこしている私は、滑り台を滑るのが精一杯。
予想以上にスピード出て焦りましたが。

母校の前を通り、桜の木の下を歩き駅前へ。
TSUTAYAでレンタルして、スタバへ!あったかかったので、今シーズン初の冷たい飲み物。

2017-03-17 16-24-36

2017-03-17 16-26-32

帰宅後、妻は翌日の私のバースデーケーキ作り。
感謝しかありません!てゆうか、ケーキ家で作るって凄いですね。

私は今日頂いた護符を玄関に。

2017-03-18 21-47-37

そんな夜、娘を撮った1枚が、幼き自分にそっくりで驚きましたとさ。
さぁ明日はお宮参り!

コメントを残す