2017/04/05 Wed.Cherry blossom viewing at the botanical garden.

ここ2年ほど、お天気と日程に恵まれず気持ちの良いお花見が出来ていません。
今年は休みと晴天が重なるという天気予報にウキウキしながらこの日を待ちました。娘をベビーカーに乗せ3人で北山駅を目指します。青空がチラリ。

昨年の紅葉の時期以来。
もちろん娘は初めての京都府立植物園です。

子供を連れて遊びに行ける場所を探していると絶対に出てくるこの場所。
小学生以下の子供を連れて行くと、一緒にいる大人も一人無料になります。なので、今回は私の分だけ入園料を支払いました。

今回も芝生広場に陣取ります。
持参のレジャーシートを広げ、綺麗な桜の下でスタンバイ!

2017-04-05 11-28-22

と思いきや、ここの桜はまだまだつぼみ。
ちらほら咲いているのもありましたが、ちょっと残念。

2017-04-05 11-28-56

しかし!
妻手作りの美味しいお弁当があります!!

2017-04-05 11-34-33

昨日の晩から美しいお弁当を作ってくれていた妻に感謝!
食後のコーヒーも準備万端です。
先日購入した新しいお洋服に包まれた娘、これまたかわゆい。妻の膝の上で抱きかかえながら一緒にお花見してます。

紙皿もオシャンティ。
妻のセンスにいつも脱帽。

2017-04-05 11-42-15

この日の為に広角レンズにフードをつけ準備していました。
しかしながら、この天気では期待した妻と娘と桜と青空はちょっと早かった!
お腹が空いた娘はミルクタイム。

2017-04-05 11-59-49

2017-04-05 12-00-43

4月に入って首のすわってきた娘。
このように抱いても良くなってきました。今までとは違う視界にキョロキョロが止まりません。

2017-04-05 12-11-58

まだどこにも触れていない足。
せっかくなので、芝生の上へ。

2017-04-05 12-32-39

美味しいお弁当をペロリと食べ、コーヒーとミルクで一服した私達。
天気はあいにくの薄曇りですが、植物園を散策しました。

2017-04-05 12-59-29

咲いてるっちゃ咲いてました。

2017-04-05 12-55-56

私に娘を託し、妻も自由気ままに撮影タイム。
案外人が撮っているところをゆっくり見るのもいいかもしれません。

2017-04-05 13-03-13

2017-04-05 13-01-21

見頃はもう少し先ですが、チューリップの開花が始まっています。

2017-04-05 13-10-04

2017-04-05 13-08-00

2017-04-05 13-07-27

お腹の膨れた娘は、チューリップを見ることなくぐっすり。
フランス式庭園から北大路門の前を通り温室の方へ。こちらでは桜がだいぶ咲き始めていました。

2017-04-05 13-28-59

2017-04-05 13-28-35

2017-04-05 13-29-37

こちら側でお花見を楽しんでいる人もたくさん。
でもお弁当食べるなら芝生広場かなぁ。

青空は今日はどっかに行っちゃいましたが、せっかくの今年の桜、堪能せねば。
桜につられてちょうど娘も起きてきました。

2017-04-05 13-35-57

妻と代わる代わる抱っこしながら記念撮影。
きっと娘は今日のこと覚えてることはないですが、そう遠くない未来に写真を見てパパもママも若い!って言ってくれるでしょう。

2017-04-05 13-29-47

2017-04-05 13-31-00

2017-04-05 13-36-07

せっかく家族で来たので3人で撮りたい!!
ミニ三脚を常に携帯しています。今までなら私のOM-D E-M5で撮っていましたが、今となっては妻のPEN-Fが幅を利かせています。

2017-04-05 13-51-19

しかし便利。
iPhoneにインストールしたAppを使用し、遠隔操作が可能。どう映っているかも見えるので、失敗しません。私もWi-Fi内蔵のMark Ⅱ欲しい。

2017-04-05 13-46-32

2017-04-05 14-02-28

2017-04-05 14-04-08

お宮参りの時もでしたが、桜を乗せると可愛さ倍増。
たまらん。

2017-04-05 13-58-35

だいぶ桜を堪能したので、植物園を後にします。
休みだった父が家にいるとのことだったので、孫に会いたいだろうと呼びました。
私や妻よりもデレデレしている還暦越えたおじいちゃん。

このまま老人ホームに入っている私の祖母に会いに行く予定でしたが、時間が遅くなるようだったので、結局ドライブがてらここまで来てしまいました。

遅めの時間でしたが、まだ少しだけパンが残っており、明日の分を買うことが出来ました。前に来てから半年が経過してるなんて。

2017-04-05 15-49-34

結果的に祖母に会いに行けることに。
少しボケが始まっている祖母ですが、ひ孫を抱いてくれました。娘もご機嫌さん。

そんな楽しい1日でした。

Leave a Reply