2017/5/4 Thu.Birds from seeing azaleas on the Keage.

ゴールデンウィークは出歩いても人が多いので敬遠していましたが、今年はイベントと重なったので、そんな人混みに突入しました。
少しずつ体の大きくなった娘に、新しい服を着せました。可愛すぎる。

天気も良くあったかい日差し。
新緑が心地よく風になびいています。

2017-05-04 10-57-26

地下鉄に乗り蹴上駅で下車。
エレベーターに長蛇の列が出来るゴールデンウィーク。蹴上駅は南禅寺や京都市動物園など観光客にも地元民にも愛される場所の好アクセスポイント。
ベビーカーを担いで上りました。

そんな私達は今日これを見に来ました。

2017-05-04 11-18-15

幼き頃に来たのと、5年前にゴールデンウィークの人混みを一人でダラダラ避けた休日に昼下がりにふらっとやって来て以来です。

天気も良く、絶好の散策日和。

2017-05-04 11-22-48

2017-05-04 11-22-51

2017-05-04 11-24-43

やはり水道局のイベント、ここでもありました。
1杯100円で飲めるので、早速注文。妻のツツジカルピスが美味しく、こっちにすれば良かったなと。

2017-05-04 11-26-26

2017-05-04 11-29-50

一休みして奥の方へ入っていきます。
ここからがツツジのメインゾーン。ここに来て娘は爆睡。それでも記念撮影!

2017-05-04 11-38-35

2017-05-04 11-41-42

妻は寝ている娘と一緒にPEN-Fでセルフィー。
私はこれを「パパ仲間はずれセルフィー」と名付けることにしました。
それにしても綺麗。

2017-05-04 11-44-21

本館の中では、水道に関する様々なイベントや展示が行われていました。
それにしも、古い建物感が凄まじい場所でもありました。

2017-05-04 11-46-43

蹴上浄水場、結構な高低差があるのですが、こんだけ見晴らしよかったらお弁当持ってくるのも一興。いい眺め。

2017-05-04 11-52-33

娘も起きてきました。
ベビーカー番をしつつ、ツツジのトンネルへと向かう妻たちを激写。
見頃には少し早かったですが、いい写真が撮れました。

2017-05-04 12-00-53

新緑が目に優しい。

2017-05-04 12-07-03

妻はニット。
とても暑いそうです。

2017-05-04 12-07-16

第1高区配水池へやって来ました。
今こうやってみると、ヨーロッパの教会のようにも見えますね。

2017-05-04 12-09-34

2017-05-04 12-08-45

お腹が空いたのでそろそろ蹴上浄水場を後にしようかと思います。
その前に娘のお昼ご飯の時間です。先ほどの本館に授乳室が設営されており、お世話になりました。
そんな授乳室は4畳ほどの部屋でしたが、レトロすぎるものが。

2017-05-04 12-22-13

おそらく普段は宿直室等で使用されていると思うのですが、まだ動くんやろうか。

しっかりとミルクを飲み、いざ行かん。
少々ぐずったので、抱っこです。この後、私の方を見て「ママに抱っこしてもろてんねんええやろ」みたいな表情になりました。

2017-05-04 12-44-55

烏丸御池駅で下車し、ランチタイム!
前日の昼休みに妻から送られてきたこの場所に決めました。

2017-05-04 13-25-27

昨年末同窓会が行われた会場の隣でした。
まだ出来て新しいところだと思われます。
思っていた以上に空いていたので、一番奥の半個室に入れました。

うちの娘、親がご飯!という時にぐずる傾向が。
でもランチも大事。

2017-05-04 13-37-46

2017-05-04 13-38-04

2017-05-04 13-40-41

日本酒の原酒に後ろ髪を引かれつつ焼き鳥に舌鼓。
先日も大丸でチキン南蛮を食べていた妻。娘をあやしながらの姿に強さを感じます。

大満足のランチタイム。
お値段もリーズナブルでした。次は本店でしっかりと呑みたいものです。
その後、大丸でプレゼントとパラダイスを満喫し、四条通りを歩いて高島屋へ。GAPで娘のお洋服買いました。

妻を待っている間のニッコニコの娘の顔、今見てもニヤける。
ごった返している寺町通りを抜け、地下鉄で帰宅しました。

そんな今日のお嬢さんの服装。

2017-05-04 17-03-45

腹ばいでもだいぶ頭も上がってきたので、寝返りを打つのも時間の問題です。

2017-05-04 12-00-53

コメントを残す