2017/05/16 Tue.A New Mac App 「MarsEdit」

MarsEditにしてみました。

先週末、いつも読んでいるAppleのことをメインに書いておられる酔いどれさんのBlogで、ブログエディタAppの紹介があり、これは便利だと思い調べ始めました。

私のBlog更新は、Pagesで文章をベタ打ちし、Safariでflickrを開けHTMLを取得し写真を貼り付けて本文を作り上げていました。毎度1枚ずつ写真を開け貼り付ける作業は結構手間がかかっていました。

スクリーンショット 2017 05 18 22 01 33

書き終えた後、SafariからWordPressの投稿画面に丸ごとコピペ。
ビジュアルモードに切り替え、イタリックやボールド、縦位置の写真をセンターに持ってくるなど細かな修正を行い、プレビューで誤字脱字の確認後アップ。

色々なAppを調べて行く中で、前述のBlogで紹介のあった「Write」を試してみることに。


Write – Best Note Taking App
カテゴリ: 仕事効率化, 開発ツール

色々設定をと触っていると、そもそもWordPressの設定が出来ない。

\(^o^)/

ニッチもサッチもいかんやないかと、しているとバンバンAppが飛ぶ。もはや設定がどうとか使い勝手がとか言ってる場合じゃない。
即座にAppleに返金対応を求めました。

会社のSEの人にも相談しながら結局色々な手を使って「MarsEdit」に落ち着きました。


MarsEdit – for WordPress, Tumblr, Blogger, etc.
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

いざ設定!!
WordPressの必要情報を打ち込み、ログインIDとパスワードで簡単に設定が出来ました。

とりあえず見た目はこんな感じに。
記事はミニマムな30件取得だけにしました。

スクリーンショット 2017 05 18 22 01 53

歴が長いAppか、調べれば調べるほど細かな設定があるようです。
参考にさせていただいたBlogをリンクとして貼っておきます。

  1. Blogアップの際にとりあえず下書きとして投稿する。
  2. 本文中にも記載のあるApp Storeのリンクを貼り付ける。
  3. Flickrをリンクさせる。
  4. DropBoxを使用して、サブのMacBook Air 11に下書きと設定を同期させる。

ひとまずここまで出来たので、下記の要領で今後やっていこうかなぁと思っております。

これからのBlog更新

flickrから貼り付けて、縦写真はセンター表示で

2017-05-15 15-53-45

  • 文字をなんかも
  • 箇条書きにしたり、
  • 太さを変えたり、
  • 斜めにしたり 、

生意気にもマークダウンとやらを取得してみようと特訓中です。
WordPressのJetPackプラグインはマークダウンにも対応していました。
HTMLはよくわかんないですが、出来たらカッコいいのでしょう。

ちなみに、見た目はこんな感じ。

スクリーンショット 2017 05 18 22 37 30

メインウィンドウとflickrの写真達。
クリックするだけでセンターに来るし、いらん注釈入らないし最高です。
スクリーンショットもドラッグ&ドロップでポイッてやるだけでいいので、楽。
あとは、皆さんに大人気プレビューがそのまま見られるという機能。

とまぁこれまで行ったり来たりしていたBlog執筆が、1つのAppで完結する上にこれまで以上に使いやすくなりました。

お出かけの頻度が減ってきたので、日常のちょっとしたことや、時事ネタやAppにアイテムなんかをさっと書ければ楽しいかなと思います。

Leave a Reply