2017/05/21 Sun. Invited by a Rose.

休みの日の朝

休みの朝は決まって娘とラブラブしています。
早起きが続くようになってきたので、朝がかなり長い。 いつの間にやら頭もしっかり上がって、新しいものに目をキョロキョロ。

2017-05-21 09-11-26

昨日とは打って変わっての空模様。
残念ながら青空が無く、それでもあったかいむしろ暑いぐらいの陽射し。娘が眠ってしまったので今日は家でゆっくりかなぁと。

それでもせっかくの休み、どこかに行きたいなぁ。
娘が起きたので、準備してお出かけしました。

3人で2回目の、京都府立植物園

地下鉄に揺られ約30分。 烏丸御池で乗り換え到着しました。さすが日曜日、どの駅でも人が多かったです。

お花見以来。 妻は娘がいるので、無料で入園。

前回は入園料200円を支払って入りましたが、この先のことを考え、久しぶりに年間パスポートを購入。

2017-05-21 14-13-14

一昨年までは2年連続購入していましたが、昨年は忙しくあまり来れず仕舞い。
今年はあと4回確実に来るだろうと購入しました。

ちなみにこの年間パスポート、1000円とかなりお安い。
そもそも200円という超良心的な入園料ですが、5回行けば元が取れるので、間違いなくお得です。

行きしの百貨店でかなりお値打ちのお弁当があり既に購入しておりました。
お腹も空いているので、早速いただきます。

2017-05-21 13-45-18

無事にいつものテーブルを確保したので、今日もここで。
妻と娘が向かいにいます。陽射しがあったので、位置を変えおうとした時にハプニング!妻のお箸が落下。結局私の食べるのを待ってもらいました。

交代交代でお弁当をペロリとたいらげ、その間代わる代わる娘をあやしました。
眠たくなってきたのか、ギャン泣きの娘をベビーカーに乗せ、芝生広場をうろちょろ。すっかり眠っています。

2017-05-21 13-56-33

2017-05-21 14-02-31

娘は寝てしまいましたが、お腹を満たした私達。
今日のお目当てに向かいます。

2017-05-21 14-23-16

トイレ休憩を挟み、この場所へ!
5月後半は毎年バラが見頃の植物園。今年は今まで以上に満開のようです。そんなバラ園、今年も色とりどり種類豊富な花が出迎えてくれました。

2017-05-21 14-31-45

2017-05-21 14-32-08

2017-05-21 14-32-14

2017-05-21 14-34-05

こんなにバラが咲いていると、これまで見たことないものやこんなのあるんや的なバラが所狭しと咲いているんです。

花の周りに花がくっついていたり、

2017-05-21 14-43-05

紫色のバラだったり、

2017-05-21 14-55-45

そんなバラ園で、ミニ三脚を使い妻のPEN-Fでいつもの家族写真撮りました。
4枚ほど撮りましたが、1枚たりとも娘は正面向いていません。そのうち言葉がわかってくるとこの辺も変わるのかな?

その後妻は望遠レンズを装着し、撮影モード。

2017-05-21 14-55-55

2017-05-21 14-56-53

逆に妻から45mm f1.8をもらった私はいつもの中望遠ボケを楽しみました。このクッキリとした写り具合がたまりません。25mmの方はF2ぐらいが好きです。
そろそろ娘の体力も考慮し、植物園を後にすることしました。戻り際に少しだけ。

2017-05-21 15-00-52

2017-05-21 15-01-21

2017-05-21 15-03-11

2017-05-21 15-04-02

スッキリ青空では無かったですが、バラ園は近づいて撮ることが多いので明るかっただけで十分です。娘に直射日光も当たらないので、案外これぐらいの天気の方が助かったりしますね。

2017-05-21 15-10-39

あまりにも暑かったので、アイスを買ってから植物園を出て、賀茂川へと向かいます。
川沿いに北大路通まで行きました。

2017-05-21 15-17-15

北大路ビブレでおっぱいとオムツ交換を行い、少しだけ買い物をして再び地下鉄に揺られ帰宅。
5月でこの暑さ。京都の夏が思いやられます。

みんなでしっかり汗をかいたので、すぐにお風呂に入ってさっぱり。
さすがに疲れたのでしょう。娘はすぐにぐっすり。

2017-05-21 19-38-11

晩ご飯の準備中、ふと寝室を覗きに行くとこんな格好で寝ていました。
産まれてからほぼずっと右を向いて寝ることが多かったのですが、寝返りの特訓を開始した後、自然のこの向きで寝るようになったみたいです。人間の成長は本当にすごい。

Leave a Reply