2017/07/16 Sun.Growing up one person, Gion festival.

朝からリビングで娘とイチャイチャ。
今日は少し早めに出かけます。昨年亡くなった妻の祖父の一周忌に。

9時の快速に乗り、大阪方面へ向かいます。
娘は桂川より南にJRで行くのは初めて。桂川越えた辺りからお昼寝してたけども。

無事に最寄駅に到着。
お義父さんに迎えに来て頂き、家へと向かいます。京都が暑いとよく言われますが、どこでも暑いもんは暑い。

妻の祖父母宅には親戚が集まり、そんな中へ飛び込む娘はもはやアイドル状態。ひいばあちゃんにも最初だけ泣いていましたが、それから後はニッコニコ。昨日の私の父に続き、どんどん親類コンプリートです。

お寺さんに来て頂き、お経をあげて頂きました。
その後仕出し料理をみんなで食べました。

娘はひいばあちゃんが作ってくれた布団でゴロゴロゴロゴロ。

2017-07-16 11-35-43

畳の部屋でもいつものようにあっちに行きこっちに行き。
少しずつ進むスピードも変わりますます目が離せません。

2017-07-16 13-23-06

帰る前に、ママのお膝の上に乗ってひいおじいちゃんにご挨拶。

2017-07-16 13-18-04

残念ながら、半年違いで会うことは叶いませんでした。それでも、ひいばあちゃんから「じいちゃんは、赤ちゃんが出来たって聞いて凄く喜んでのよ」と言われ、嬉しい気持ちになりました。
お経を読んでいる間、ずっと見上げていた娘。きっとひいじいちゃんがそこまで来ていたのかもしれませんね。

大量のおすそ分けを頂き京都へ帰ります。
快速に乗り大山崎を越えたあたりで、どんよりした雲を発見。ちょうど京都に着く頃にお土砂降りの予報。

最寄駅に着き、改札を出た瞬間降り出す雨。
このまま待っても埒があかない、と一目散で帰宅。見事に2人びしょびしょ。娘は守りました。

それでも祇園祭

今日は祇園祭宵山。
天候が心配ですが、行く頃には一旦止むそうで。半年の娘を連れて行くことに賛否両論ありますが、そんな子供連れの為に休憩所なども整備されているの、ここは行きましょうと。

娘も祭仕様になりました。
あぁなんてかわゆいの。

2017-07-16 16-50-51

天気のこともあり、また短時間だけ行くので抱っこ紐に娘を入れて四条烏丸へ。
さすが宵山。四条烏丸は人だらけ。まだホコ天にはなっていなかったので、より一層人だらけ。なので車両の進入禁止になっている室町新町方面へ歩きます。

2017-07-16 17-37-41

2017-07-16 17-43-31

今年はさすがに浴衣ではないので、ここに来てようやく祇園祭を感じます。しみだれ豚饅は売り切れ、来年に期待。
放下鉾の下で記念撮影。
無事に3人で来れました。

2017-07-16 17-45-31

2017-07-16 17-46-22

本当は娘を抱っこして撮りたかったですが、初めての祭は親も手一杯。そんな状況の中、お腹も空いて来たので新町通りを下がります。
目の前には絵になる浴衣美人達。

2017-07-16 17-48-26

*正面からは見ていません。

間も無く歩行者天国になろうとする四条烏丸。
信号を渡ると、すっきりした車線。急いでシャッターを切りましたが、見頃にブレていたのでごまかし補正。

2017-07-16 17-49-32

四条通りを渡り切り、後祭なら大船鉾が出ている場所。
宵山名物フォアグラオムレツがありましたが、後祭で並ばず買えた去年を思い出し今日は見送り。そのまま居酒屋が出している唐揚げっと。これを食べてから屋台で食べなくなりました。

サクサクジューシー。

2017-07-16 17-56-43

四条烏丸あたりは歩行者天国ですが、室町や新町などの細い路地がより祭を引き立たせているのでしょう。

2017-07-16 17-59-29

南へどんどん進むと、妻が美味しいそうなものをゲット。
屋台で買うのもいとをかしですが、美味しいものはよく転がっています。

2017-07-16 18-01-41

船鉾を見物。

2017-07-16 18-04-55

見慣れた町並み。
春に娘のお宮参りの後に訪れた木乃婦です。あぁ行きたい。
入り口で記念撮影しました。

そんな娘は寝たり起きたり。

2017-07-16 18-05-16

高倉まで行かず、高辻から室町へ戻りました。
いつもの場所で生ハムゲット。
ここで雨が落ちて来ました。

2017-07-16 18-18-54

近くのココン烏丸へ逃げ込みます。
京都産業会館が取り壊され、鶏鉾が目立っていました。

2017-07-16 18-22-17

休憩がてらベンチを探して3階へ。
昨年まではトイレの脇にあったはずですが、さすがに今年から撤去されたみたい。
お疲れモードの娘、久しぶりに抱っこ紐から解き放たれふーっと一息。お茶をごくごく。

今日の為に買った甚平さんが可愛いです。

2017-07-16 18-30-20

あまり長居は出来ません。
もっと回りたい衝動にかられながらも、今日は帰ります。
最後に烏丸御池方面へと、建物を出ます。まだ明るい!!幸い小降りになっていたので、このままいけそうです。

四条烏丸交差点に差し掛かった時に、祇園囃子が聞こえて来ました。
長刀鉾です。明るい時間演奏はあまりないのですが、人ごみの中聴きに向かいます。

2017-07-16 18-47-16

2017-07-16 18-47-38

錦から烏丸に戻り、室町を上がりました。
最後に妻リクエストで、六角にあるお店へ。これが食べたいそう。
斜向かいの八百屋さんはきゅうりやってない。

2017-07-16 19-09-38

2つ買って頂きます。
妻は勇気が出なかったのか、結局2つとも頂いちゃった。

2017-07-16 19-10-45

まだまだ明るいですが、今年の祇園祭前祭は終了です。
娘を連れての祭は、なかなか勝手がわからないけど、十分に楽しみました。
来年は来年で本人も楽しんでくれるとは思いますが、家族3人で聴いた祇園囃子は一生の思い出です。

2 comments

  1. 「前祭」が変換辞書に入ってて驚きました。娘さんはパパそっくりですね。写真撮影する場所を確保できないほどの人混みでした。撮影は後祭に期待しています。

    1. かなり日本語辞書が賢くなりました。
      写真、アップするのを迷いますが、ちょっとは良いかなぁと思っています。どちらかと言うと娘は妻に似ていると評判です。コメント見て安心しましたw
      後祭も明るいうちですが、ベビーカーで行けそうなので、少し撮影します。

Leave a Reply to monomaniacgarageCancel reply