2017/08/01 Tue.AsakuSanpo.

去年少し仕事のポジションが変わってから、東京に行く機会がぐんと増えました。しかし、これまでのように自由時間が多いわけではなく、仕事が終わってそのまま仕事、みたいなことが多々あり、ゆっくりホテルで過ごすこともなくなりました。

8月は2回もいけるのですが、前半はなんと嬉しいことに1日目の予定が終わってから自由時間を確保しました。六本木ヒルズからホテルに向かい、チェックインだけして荷物の整理とちょっとした準備をして部屋を飛び出します。

まず向かった先。
こちらです。

2017-08-01 19-35-04

数年前に東京出張の際に東京駅に入っていた蕎麦屋。
契約切れの為退店していたそうです。あの蕎麦が美味しかったので色々調べていると、元々この蕎麦屋さんプロデュースだったようで。

ようやく来れました。

2017-08-01 19-35-20

行ってみると、周りは今まで行ったことあるところばっかりで、東京の狭さを痛感するとともに、もっと早く行っておけばという後悔の念に狩られました。

閉店30分前に飛び込みました。

2017-08-01 19-35-32

とりあえず1枚でええやろ。
注文してゆでたてのお蕎麦をいただきます。東京駅で食べたのにそっくり。そらそうか。

2017-08-01 19-43-15

ちょっと辛めのだしに、薬味をほりこみ一気にすすりました。
蕎麦と日本酒って結構合うのですが、ここで呑んでいる人の気持ちを察します。
さすがにお腹が空いていたので、もう1枚追加。こちらもペロリと。

2017-08-01 19-43-19

蕎麦と寿司は江戸のファストフード。
さっとお店を後にします。

秋葉原まですぐだったので、地下鉄目指して歩きます。
運良く雨も止んだので、カメラ片手にブラブラと。秋葉原手前でこんな場所に。

2017-08-01 20-01-05

昔、交通博物館があったこの場所、駅のホームがそのまま残されており、周辺はオサレスポットになっていました。こういう残し方が東京です。

2017-08-01 20-02-51

2017-08-01 20-03-16

万世橋を渡るとそこは秋葉原。
この時間でも結構な人波。

2017-08-01 20-05-33

地下鉄に乗りここまで来ました。
あいにく雷門は修復中。

2017-08-01 20-32-07

こちらは5年振り。
あの頃は独身が多かったので、結構遊んでましたよねこっちで。
運良く浅草寺と仲見世がライトアップされており、それでいて人もそんなに多くないときた。

2017-08-01 20-33-06

2017-08-01 20-38-55

2017-08-01 20-41-20

あまり混んでいないので、ミニ三脚でちょっと撮ってみたり。
思えばこうやってゆーっくり写真を撮ることもなくなりました。逆にどう時間を使うのかわからんなと思いながら構えます。

2017-08-01 20-51-05

2017-08-01 20-52-41

2017-08-01 20-53-28

次は10年ぐらい来ないんだろうなぁ。

2017-08-01 20-56-15

2017-08-01 20-58-42

お参りして写真撮ってブラブラ。
そのままあれも見に行きましょう。

あれ?
なんか低くないか。

2017-08-01 21-04-09

雨は上がったものの、分厚い雲は空を覆いスカイツリーを隠します。
これ上から見たらなんも見えへんのやろか。
隅田川沿いに歩き、少し開けた所に三脚をセット。

2017-08-01 21-11-33

2017-08-01 21-09-00

上の方が全く見えず、異世界に繋がっているようにも見える幻想的な風景。高いものの宿命に感じます。

少し風が吹き、上の方が見えましたが、この日は綺麗に全て見ることがは出来ませんでした。

2017-08-01 21-14-06

ここらで小腹と眠気がやってきた。
昔ならここからも1スポットと思っていましたが、さすがにもうキツイ。おとなしくホテルへと戻りました。

美味しいお蕎麦を食べて、写真を撮って余は満足じゃ。

Leave a Reply