2017/08/19 Sat.Anual shichirin at shimochoujamachi.

8月もいよいよ後半。
今年の夏も楽しみました。

祇園祭に始まり、みたらし祭りに花火大会。
お盆は奈良の実家へ少し帰りました。
そんな夏の締めくくり、今年も開催することに。

祖父の家で恒例の七輪焼きパーティー。
妻と付き合いたての頃に一度やって、去年母と妹も呼んで。
今年は父も休みを合わせ、近所に住んでいる大叔母様も緊急招集。そうそう、娘も増えたのでこれまでで一番の大人数!
昔はもっといた気がしますが、あまりにも幼かったので、あまりそこまで覚えていません。

2台の七輪に炭を入れ、火を起こしさぁ準備は万端。
少し早めに来ていた妹が、茣蓙を引いてくれていたので、祖父の元大工仕事場がパーティー会場に。

まずはこれでしょう。

2017-08-19 13-22-36

いつの間にか椅子を出して来た父が七輪の前に陣取り、奉行になっています。こうなったからには、火を準備した息子は退散、食べて飲むことに専念します。

今日のメニューはこんな感じでスタートです。

2017-08-19 13-10-28

2017-08-19 13-10-32

少し離れた和室から娘が覗きます。
早くあたちもそっちで食べたいな。そんな和室には、ほとんど寝たきりになっている祖母もやって来て総勢9名の大宴会となっています。

祖母はこの10年ほどあまり調子が良くなく、90手前の祖父が老老介護を行なっており、少し手伝いましたが、素人が出るもんじゃないなとひしひしと感じております。それでも出来ることはやらないとね。

そんな祖父。
元大工で、現在も自宅の改造を日々行なっており、今日は包丁を研いでもらうのに持って来ました。何十年と使っている砥石で研いでもらいました。

2017-08-19 13-28-12

いたずら好きの父はなんばを孫に与えようと…。

2017-08-19 13-36-21

七輪奉行の父と、包丁を研ぐ祖父。
ここは血は繋がってませんが、いい2ショットが撮れました。

2017-08-19 13-58-18

今日の京都市内は最高35度を超える暑さでしたが、昭和の建物はそこまで暑くなく、抜ける風が時より涼しいそんな環境。
ビールがとっても進みます。

さてお次はお肉たち。
バラ肉にタン。炭火で焼いてなんて美味しいのか。
ちなみに、七輪の上に網を乗せる木は、本来の部品がなかったので、急遽そこらへんにあった木を切って代用しました。

2017-08-19 14-02-43

今日の娘は終始ニッコニコ。
こないだ会った際には、見ては泣きを繰り返したひいじいちゃんと一番相性良かったのか、年の差89同士がとても微笑ましいやりとりをしていました。

2017-08-19 14-41-27

食べ始めてから3時間。
ここぞとばかりに飲む母の提案で、すぐ近所の酒屋さんに買い出しに行きました。

妻は日本酒が飲みたいそう。
わさび漬けと一緒に買って来ました。乾杯をし直し、七輪焼きもラストスパート!

2017-08-19 15-09-21

今回行う際に、母から「お嬢様には特等席をご用意しております」と。特等席とは…。

2017-08-19 16-09-27

籠!!
お風呂の脱衣所の籠!!まぁでもめっちゃ可愛いからいいか。
なにやら既視感。そう思ってOmoidoriで取り込みflickrにアップ済みを探してみるとありました。

1987-09-28 00-05-14

これ、30年前から使ってる籠やぞ…。
籠入り娘、父と同じことをさせられています。

陽も傾いて来て、少し暗くなって来ました。
ほどほどに酔っ払ったところで、お片づけタイム。

昨年お腹に娘がいなかったので、全く飲めなかった妻。
久しぶりに気持ちの良いほど飲んでました。
みんなで集まってご飯食べるのは良いもんですが、それがまた祖父の家で七輪でというのがいとをかし。

来年もまた、夏の風物詩として行いたいもんです。

2件のコメント

    1. 食べて呑むことに必死だったので、後から見返して良い構図だと思いました。

コメントを残す