2017/10/09 Tue.Picnic at the botanical garden.

3連休最終日。
世間の休みの日は人が多いからと敬遠気味ですが、この日はお天気も良さそうだったので、ちょいとお出かけ。駅前のイオンモールでお嬢のランチとレジャーグッズをゲットして、初めて今の家から植物園へと向かいました。

京都駅で地下鉄に乗り換え、ズドンと京都市内を縦断します。
北の方に行く人が少ないせいか、北山駅に着いた頃にはそこそこ人が減っていました。コンビニに立ち寄り、簡単なお昼をゲット。

私は5月に購入した年間パスポートを提示し、妻は娘と一緒だと無料になるチケットを提示し、それぞれ無料で入園。お腹も空いていたので、早速芝生広場へと向かいました。主だったところはやはり人が多く家族ずれが同じようにランチタイム。

おっちんが上手くなった娘は、レジャーシートの上でもご飯が食べられるようになりました。

2017-10-09 12-26-09

先に食べ終わっている娘。
私達が食べてる間暇なのかあっちへゴロゴロこっちへズリズリ。手の届くところに生えている草にも興味津々。

2017-10-09 12-52-11

お昼ご飯を食べ終えたので、ちょっと歩いてみました。
芝生広場はご覧の通り、この人の多さ。3連休イベントが開催されていました。百万遍の手づくり市みたいなんが。

2017-10-09 13-11-53

温室前には綺麗なハスが、今年も咲いています。

2017-10-09 13-15-38

2017-10-09 13-17-02

青空が清々しい天気。
この日の京都市内は、20台後半の気温が観測される夏日。ベビーカーに乗る娘もちょっと暑いよと。

2017-10-09 13-24-55

バラ園を通り過ぎ、少し早めのコスモス畑へ。
妻と娘は、パパ仲間外れセルフィーに夢中。

2017-10-09 13-29-05

そんなに咲き誇っているわけではありませんでしが、一輪一輪が綺麗で千客万来。去年は亀岡に行きましたが、ここも十分楽しめます。

2017-10-09 13-29-18

2017-10-09 13-32-57

予想以上に暑かったので、芝生広場へ退避!
途中から抱っこに変わった娘も暑い!!

2017-10-09 13-41-06

芝生広場に戻ってきた私達、イベントに参加!
妻は早速冷えたジェラートをゲットしていました。
私は面白い入れ物に入ったアイスカフェ・オ・レを頂きます。

2017-10-09 13-52-42

娘も初めてのジェラートを一口。
冷たくてだいぶ美味しかったようです。

最後に3人で芝生へ行きました。
娘と一緒に芝生の上に腰を下ろします。

2017-10-09 14-01-36

ここで、モデル娘を相手に私と妻2台のミラーレスが火を吹く!!
晴れた空の下、芝生の上にいる娘はこれまでで一番可愛かったです。もうちょっと涼しかったら、ここでゆっくりして行きたいものです。これはまた今度。

思わずMacのデスクトップに設定しちゃいました。
ゆーてる間に立ち上がって歩くんだろうなぁ。

2017-10-09 14-01-18

帰りは同じルートで京都駅、ではなく烏丸御池で途中下車。
妻希望のケーキを買いにグランバニーユへ。昨年のクリスマス以来、美味しいケーキをゲット!

京都駅からは普通で最寄り駅に。
座席の上でもご覧の通り、立ち上がって外を見るようになりました。

2017-10-09 15-14-55

2017-10-09 15-15-03

以前に比べれば、滞在時間も写真の量も半分になりました。
それでも中身の濃い時間、被写体が花だけではない面白い写真も撮れるようになり、行く度に娘の成長を感じられる楽しみがあります。

Leave a Reply