2017/11/02 Fri.Go out to Nara park.

本当なら2から3連休ぐらい取って遊びに行く予定でした。
ホームボタンをどこかに落としてきた携帯電話のおかげで、飛び石連休になってしまったのである。それでも初日は天候に恵まれいい休日になりました。

初めて家族3人で近鉄特急に。
妻は何回かやってますが私は初めて。座席に座らず立って車窓の景色を楽しんでいる様子。丹波橋以降は誰も乗って来ないので、一つ前の座席を回していいよという車窓さんの一言で旅行モードになりました。

2017-11-02 10-31-39

30分ほどで近鉄奈良に到着。
コインロッカーに荷物を預け、今日はこのまま行動開始。東京で最初に見たICカードをそのまま鍵に出来るコインロッカーがついに奈良にまで導入されていました。Apple Watchに入るSuicaで出来るので、こんな便利なことはない。

坂道を登り、奈良公園へ。
初めて鹿とご対面するお嬢様。チワワのなごむ兄ちゃん以外の動物をこんな間近で見るのは初めてです。

2017-11-02 11-38-33

さて、今日は奈良公園で行われているイベントに参加です。
昨年は大きなお腹の妻の前でビールを飲む愚行を働きましたが、今年は二日酔いの為私が自粛する中、妻が美味しそうにワインで乾杯。
いい天気です。

2017-11-02 11-42-45

2017-11-02 11-41-54

運よく日陰のテーブル席をゲット。
娘は隣の高校生のお姉さん達にニッコニコ。
美味しかったですほんとに。

2017-11-02 12-13-26

2017-11-02 12-33-51

お腹を満たして動く前に、娘のオムツ交換へ。
向かいにある奈良県庁を利用しました。もう一度奈良公園に戻ります。

2017-11-02 13-04-55

次は何つまもうかとブラブラしていると、子供を遊ばせるスペースがありました。
木で出来たボールがぎっしりと。大人が足を踏み入れると結構痛かったですが、子供にはちょうどいいのでしょうか。

2017-11-02 13-19-04

器用に物をつかんで渡せるようになりました。

2017-11-02 13-15-11

でも結局は…。

2017-11-02 13-21-16

この後特に何も食べず次のスポットへ。
娘が生まれてから何度も前は通りましたが、ここはまだ。奈良で生まれたのでこの方にご挨拶しなくてはいけません。大賑わいの正倉院展を抜け、一路東大寺へ。

2017-11-02 13-46-59

2017-11-02 13-47-14

2017-11-02 13-54-34

今日はベビーカーなので、正面入り口ではなく専用入り口から入場しました。
通常大仏殿の正面の石畳を歩きますが、専用入り口から入ると左側の回廊を歩くことになります。ちょうど私たちが入ったときには誰もいない貸切状態でした。

2017-11-02 13-59-14

2017-11-02 14-00-43

妻が撮っている頃、うつらうつらしていた娘が寝てしまいました。
大仏さんはすぐそこだよ!

2017-11-02 14-01-22

2017-11-02 14-02-02

ガラガラの回廊から大仏殿へ。
今日は本当に天気が良い。

2017-11-02 14-05-05

2017-11-02 14-05-40

ちょうど大仏さんを撮りだした頃、寝ていた娘が起きました。
グッドタイミング!!

2017-11-02 14-06-18

2017-11-02 14-07-59

ぐるっと1周回って大仏殿を見学します。
今回は瓦法要はお見送り。そう今日はこれもしたかったのです。

2017-11-02 14-18-47

大仏殿名物柱の通り抜け!
このスペースが大仏さんの鼻の穴と同じであることを知っている人がこの場にいるだろうか…。と思うぐらい外国人しかいませんでした。

寸前までニッコニコのご機嫌さんだった娘ですが、柱に入った瞬間ギャン泣きw
周りの方も笑顔に。さぁ頑張れ!

2017-11-02 14-18-54

最後はママに引っ張られて無事通り抜け出来ました!
無能パパのiPhoneは動画が録れていないというオチ。あーあ。

これにて今日の予定は終了。
参道を抜けて帰りましょう。

2017-11-02 14-30-26

2017-11-02 14-31-17

2017-11-02 14-36-40

途中いろんな鹿に見送られながら近鉄奈良駅を目指します。

2017-11-02 14-43-08

少し早めの紅葉も見られて大満足。
それにしても来るたびに観光客が増えている奈良。そんな奈良公園で鹿肉食べた良い思い出。

2017-11-02 14-58-06

2017-11-02 14-58-15

2017-11-02 15-05-12

無事妻宅に着き、娘はなご兄ちゃんと遊びたい様子。
まだまだお互いの距離感が分からないのかぎこちない関係が続きます。

2017-11-02 16-19-18

2017-11-02 17-29-40

ふぅ。
この子2泊3日かいるんかぁと考えているのでしょう。

2017-11-02 17-24-47

初めての鹿との遭遇でしたが、一切泣かずに終わりました。
まだ泣くほど認識できていないのか。そう言えばomoidoriで取り込んだ写真によると、パパは1歳越えてから柱の通り抜けしていたようです。

Leave a Reply