2018/01/16 Tue.3 people going to Kyoto aquarium.

起きてから、いつものルーチンワークを過ごしていると、天気予報に反してすごく晴れている空。
でも風は冷たく、お出かけ日和であってそうでない朝。

どっか行きたいなぁと考えていると、京都水族館へ行こうじゃないかと言うことに。こういう時我が家の動きは早いです。
準備をしながら割引券を探します。
京都市が運営している所ではないので、結構良いお値段。それでも寒すぎない遊び場です。振り返ると3年ぶりだということが分かりました。

電車に乗り、駅から歩き梅小路公園へ到着です。
スカッと晴れた空、養生中の芝生を避け青々した場所を進むと、先に見えてくる水族館。

2018 01 16 12 12 11

夏に海遊館に行って以来の水族館ですが、お嬢様は既にぐっすりのご様子。

2018 01 16 12 12 23

さて、入場します。
案の定空いている平日。入ってすぐのところにメインディッシュ。いつ見ても可愛いです。

2018 01 16 12 21 02

2018 01 16 12 19 42

海獣ゾーン、今日は活発に動いています。

2018 01 16 12 27 58

運良くアザラシを見る事も出来ました。
寒い日でも彼らにはあまり関係ないようです。

2018 01 16 12 35 17

2018 01 16 12 35 43

大水槽前のこの場所。
付き合ってる頃から鏡を利用してよく記念撮影をしていました。そんな場所で改めて撮ると、1人増えてることに感動します。

2018 01 16 12 41 14

大水槽は迫力満点。
いつの頃からか仲間に入ったイワシ玉が迫力を増幅しています。

2018 01 16 12 42 17

2018 01 16 12 37 53

ちょうどタイミングが重なり、お食事タイムを見る事が出来ました。
飼育員さんの説明を聞き、餌やりを鑑賞。

2018 01 16 12 45 59

2018 01 16 12 54 28

2018 01 16 12 57 44

魚たちのお食事タイムを見た後は、少し戻って私たちもランチタイム。
娘はママ手作り弁当、私たちはおにぎりです。屋外でしたが寒すぎない気候で大変過ごしやすい場所でした。

お次は目の前の海獣ゾーンがお食事タイム。
結婚する前はこんな昼時に来た事なかったので、やっぱり早起きは神だと思いました。

2018 01 16 13 16 12

2018 01 16 13 17 24

しっかりと食べた後は再び館内へ。
2階に上がるとまずはペンギンコーナー。お嬢様興味津々。

2018 01 16 13 39 06

2018 01 16 13 40 06

半年前に行った海遊館では、動いている魚をぼーっと眺めているだけでしたが、今日は指をさして声をあげていました。
犬のことを指差してワンワンと言えるようになっているのですが、今日はどの動物見てもワンワンと。まぁいっか。
日に日に大きくなる好奇心が楽しいです。

ペンギンの珍しいシーン見つけました。

2018 01 16 13 40 44

水槽の前で立って指差して…。
もう赤ちゃんじゃないんだね 泣

2018 01 16 13 46 57

2018 01 16 13 47 56

2018 01 16 13 47 44

時間が合わなかったので、イルカスタジアムだけ見て2時間ばかしの初京都水族館を後にしました。
2人でデートしてた頃は、お互いに写真撮るのに夢中で3時間でも4時間でも居ることが出来ましたが、家族で行くと目的も変わって来ます。

次行く時はもうちょっと魚のこと言えたら良いなぁ。

水族館を出ると、風も止んでおり春を感じる天気だったので、少し芝生でゆっくりすることに。

2018 01 16 14 15 53

2018 01 16 14 16 07

11月に年賀状の写真を取りにきましたが、あの時のように風も鳶もなかったので、ゆっくり過ごす事が出来ました。
お嬢様は草に夢中。

でも早く帰りましょーね。

2018 01 16 14 20 18

パッと水族館に行った休日。
あったかくなったらもっとお出かけしたいものです。

Leave a Reply