2018/04/13 Fri.Walk for Nagaoka Tenman-gu.

お天気が良かったのでどっか行きたいなぁとチラチラ妻の方を見ていると、よし長岡天満宮やの一言が。
珍しく昼過ぎまで家でゆっくりしてからのお出掛けです。電車で二駅なので遠い感じがしません。

スカッと快晴の長岡天満宮へ到着。
桜の時期に来たかったよなぁと思いながら。

2018 04 13 14 12 53

石段を登ると、そんなことも忘れるぐらいの光景が。
桜に次いで、躑躅も見頃を迎えていました。今年はアレもこれも早いのです。

2018 04 13 14 16 19

2018 04 13 14 17 30

前撮りも良い時期に。

2018 04 13 14 17 59

我が家のお嬢さん。
こないだ買ってもらった帽子をかぶり、直射日光を避けています。まだまだ帽子に被らされている状態。女優の変装にしか見えません。

2018 04 13 14 18 25

2018 04 13 14 18 49

2018 04 13 14 18 09

桜と違って、届く距離にある躑躅。
初めて見る躑躅に興味津々。まぁ去年も蹴上浄水場で見たんだけどね。

2018 04 13 14 19 24

良いお天気で綺麗です。

2018 04 13 14 19 09

2018 04 13 14 19 51

おきまりの体勢。

2018 04 13 14 22 18

桜が散ってあっという間の春。
もはや初夏のような雰囲気。新緑が気持ち良いですね。

2018 04 13 14 25 47

2018 04 13 14 23 32

今日は本殿と梅園には向かいません。
ちょっと散歩しに来ただけなので、平地で終わりの予定。ちょっと休憩しようと思っていると、からくり時計が動き出しました。中途半端な時間に。

2018 04 13 14 28 42

妻は前回食べられなかった竹の子最中。私は暑かったのでソフトクリーム食べましたスジャータの。

2018 04 13 14 34 28

食べてる間、私のOM-D E-M5&フォーサーズレンズを使う妻。
普段PEN-Fで慣れているせいか、なんじゃこりゃあああ状態。私はいらん!と。

さて、気を取り直して、休憩も出来たので帰りましょう。
帰り道も綺麗でした。

2018 04 13 14 45 54

2018 04 13 14 46 05

2018 04 13 14 46 42

2018 04 13 14 47 39

昔はこの躑躅の花を取ってよく蜜を吸っていた小学生時代がありました。
案外これやったかやってないかで一悶着ありますよね。

2018 04 13 14 48 12

2018 04 13 14 48 18

あたちも吸ってみたい〜

2018 04 13 14 49 21

帰り道はお手手繋いで。

2018 04 13 14 51 31

新緑の下を歩きました。

2018 04 13 14 53 15

5分もせぬうちにママの元へ。
パパは悲しい。

2018 04 13 14 57 02

でもすぐに自分で歩きます。
だいぶ歩幅も大きくなって、あっちこっち行ってます。

2018 04 13 15 02 57

2018 04 13 15 02 44

2018 04 13 15 04 23

帰りに駅前のパン屋さんに寄りました。
家の近くも長岡天神駅前ぐらい栄えてくれると嬉しいのですが。
そのままJRの駅までぶらっと歩いて帰宅しました。

Leave a Reply