2018/06/06 Wed.To the drive of the decade ago.

運転免許を取ったのがちょうど10年前。
その直後に中型バイクも乗れるようにしました。Super Cub 90を譲り受けてからは生活の足として大活躍。その反面車とは縁がなくほぼ乗らず今日に至ります。

夏を前に仕事のまとまった休みが取れたので、旅行の計画をしていると、妻が「レンタカーで行こうぜ」と嬉々と話して来ました。

まぁハンドルはマリオカートで握って来たし、バイク乗ってるし何とかなるやろと思っていましたが、さすがにいきなりはまずいので、レンタカーを取り扱っている友人に依頼し、一緒に練習してもらうことに。

パパどこ行くのと、Omoidoriでスキャナ待ちのアルバムたぐりながら娘が見て来ます。

2018-06-06 09-11-51

当日はあいにくの雨模様。
友人曰く、「雨だと車は増えるけど、バイクと歩行者減るから練習にはええんちゃう」と。レンタルしてもらっとはSUZUKIのSWIFT。家まで乗って来てもらいいざ交代。まぁわからないもんです。シフトレバーとかサイドブレーキとか。

さぁどこに行こうということになり、とりあえず太い幹線道路を走り枚方を目指します。
T-SITEに行きたかったのですが、枚方駅前で駐車場がわからず結局断念。距離走ろうと山を越えて精華町へと向かいました。せっかくの雨模様使わないと損。紫陽花とか見れたら嬉しいなぁと思いながら娘が見ていたアルバムにあった京都フラワーセンターを目指しました。

いつもは運転席に友人が乗り、助手席で色々情報を集める私のコンビでしたが、今日は逆。
全く情報が集まらず、結局ここに到着。

流石の雨。
駐車場に何も止まっていない。これは練習のチャンス!!まぁ特に問題なくコツだけ教えてもらって車を止めました。そのまま歩いて公園内を散策。幸い傘をさす程降っておらず、カメラ片手に濡れた道を歩きます。

2018-06-06 12-15-20

2018-06-06 12-22-05

公園の反対側に水景園という庭園があるそうです。
どうせならと入園しました。

雨に新緑というのも良いもんです。

2018-06-06 12-30-01

少し進むと大きな池が見えて来ました。
なにやら橋もかかっている様子。

2018-06-06 12-32-09

2018-06-06 12-31-36

唐突に現れる銅像。
同行者が妻であれば先んじて同じポーズをしてくれることでしょう。

2018-06-06 12-34-47

入り口で頂いたパンフレットをよく見ると渡月橋と記載がありました。
嵐山のそれとの関連性はこの時特にわかりません。帰って来てからも分かっていません。

2018-06-06 12-35-04

橋を渡った先に建物があるのですが、下からそこに行き橋を渡って帰ってこようと、脇にあるいかにも滑りそうな石段を下りました。
友人はいつ見ても年取った感が半端ない。

2018-06-06 12-35-32

橋の真下へやって来ました。
なんたる造形美。

2018-06-06 12-37-16

下りきった先に通路があるので、そこを闊歩。
下はびしょ濡れ、振り返ると不思議な光景。

2018-06-06 12-38-27

2018-06-06 12-39-27

ようやく紫陽花を発見。
少しだけ時期が早かったせいか小ぶりなものがちらほらと。

2018-06-06 12-44-03

目を引いたのは新緑でした。

2018-06-06 12-42-29

2018-06-06 12-41-35

2018-06-06 12-46-19

渡月橋を渡りきった先にあった建物へ到着。
ここでようやく入園者のと方と遭遇。とんでもない日に来ましたねとご挨拶。ちょっとしたホールや休憩所がありましたが、人の気配も全くないのでなんだか不気味。すごい金のかけ方するよねって思うものがいっぱい。

2018-06-06 12-49-25

2018-06-06 12-51-56

自然豊かな公園ですが、大きな池が待ち構えていました。
奥を見ると宝ヶ池の3分の1程度だと思いますが、ぐるり1周回れそう。

2018-06-06 12-50-42

2018-06-06 12-52-47

ちょうど反対側からやって来られたご夫婦に何かありますかと尋ねると、ただ木々があるだけだよと教えてもらったので、少しだけ進んで引き返しました。

2018-06-06 12-56-12

2018-06-06 12-56-47

この小屋、非常に良い佇まいでしたが、4cmもあろうかというほど巨大なスズメバチが現れたため早々に退散しなければいけませんでした。

2018-06-06 12-59-08

何度見ても理解が出来ない建物。

2018-06-06 12-59-39

気を取り直してこの建物から渡月橋を渡ります。

2018-06-06 13-08-24

非常に見晴らしのいいスポットでした。
雨の日でもこれだけ綺麗に見えるので、これから太陽の似合う季節はもっと綺麗でしょうね。

2018-06-06 13-08-32

橋を渡りきり、先ほどとは逆の方におりました。
アップダウンのある庭園というのもなかなか珍しい。

2018-06-06 13-10-52

訪れる数日前に、京都新聞で取り上げられていた田畑と一緒に。
里山の風景を残そうみたいな取り組みです。

2018-06-06 13-12-08

水辺で数枚撮りました。

2018-06-06 13-14-57

2018-06-06 13-15-15

2018-06-06 13-18-17

多分あんまり天気の悪い日に来る場所じゃないんだろうなと思いながら、こんな機会がないと来れなかったよねと少しポジティブに水景園を後にします。
カメラもレンズもマウントアダプタも防塵防滴で怖いもの無しだし。

2018-06-06 13-20-42

2018-06-06 13-17-27

2018-06-06 13-17-48

ちなみに、期待した紫陽花は駐車場から水景園の間にあった公衆トイレの脇にあったのが一番綺麗でした。

2018-06-06 13-25-33

駐車場に戻るとSWIFTがポツリ。
なんだか絵になるなぁと撮りましたが、背景のアピタがちょっと嫌。

2018-06-06 13-32-25

そんなこんなで10年振りのドライブは、特に大きなトラブルもなく無事に幕を下ろしました。
これで準備万端。

帰宅後、オオサンショウウオを持って暴れる娘と遊びましたとさ。

2018-06-06 20-13-28

今日使用したカメラとレンズ

OLYMPUS 標準ズームレンズ ZUIKO DIGITAL ED 14-54mm F2.8-3.5II
オリンパス (2008-12-20)
売り上げランキング: 349,305
OLYMPUS フォーサーズアダプター ミラーレス一眼用 MMF-3
オリンパス (2012-03-31)
売り上げランキング: 29,097
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV
オリンパス (2014-02-28)
売り上げランキング: 7,612

コメントを残す