2018/06/20 Wed.Okinawa Vacation First Day Driving and Sightseeing.

なかなか長期休みの取れない仕事ですが、たまにはいいじゃないかと1週間取って旅行に行って来ました。
娘が産まれてから初めての旅行。これ即ち家族旅行ってやつですね。

妻がアテンドして色々準備をしてくれました。
私はボタン押して支払いしてあとはドライブさえ上手く行ければ大丈夫。前日さっさと就寝して今日は3時半起き。予約しておいたタクシーとこれまた先にチケット買っておいた高速バスに乗り関西国際空港へやって来ました。ここからのフライトは、ハネムーン以来。

2016/04/19 Thu.Honeymoon to Paris.

バスは第2ターミナルへ。
今日の飛行機は格安LCCのPeachです。なんと1人3000円。チェックインを済ませて荷物を預け小腹を充しましょう。関西は生憎の雨模様。傘をさして飛行機に乗り込みます。

2018 06 20 07 55 25

2018 06 20 07 55 14

お嬢様は初めての飛行機。
途中でぐっすりと寝てくれました。2時間弱のフライト。窓から美しい景色が見えてきましたね。

2018 06 20 10 03 06

2018 06 20 10 03 16

無事到着!!
そう今回の旅行は沖縄!!

到着後すぐさまレンタカーを借りいきなり高速です。
高速乗るなんて教習所以来。ETCとか初めて通ったよね。この日の為に作りました。
もともと予定していたサービスエリアと通り過ぎてしまい、途中にあった道の駅に寄りました。沖縄最初の食事はここで。

それでは頂きます。
妻はソーキそば。私はタコライス。とても美味しゅうございました。この道の駅、2014年に道の駅1位に輝いたそうです。

2018 06 20 12 21 52

2018 06 20 12 22 50

道の駅ってサービスエリアよりもローカル感があって見ていて楽しいですね。

2018 06 20 12 49 59

2018 06 20 12 50 53

早速写真も増えます。

2018 06 20 12 55 06

2018 06 20 12 55 29

そのまま下道を走り最初の目的地へ到着しました。

沖縄美ら海水族館

妻は2回目だそうです。
駐車場から入り口まで歩きましたがたいそう暑い。数日前に台風が来ていましたが、運よく晴れた1日に。ジメジメして暑いよ。

2018 06 20 13 51 41

2018 06 20 13 53 09

入り口で家族写真を撮り、道の駅で買ったチケットを持って入場しましょう。
沖縄の至る所で販売されているチケットをあらかじめ買っておくと、定価より少し安く入場出来ます。

2018 06 20 13 57 44

入ってすぐナマコを触りました。
お嬢様もキャッキャ言いながら触れてました。最初の方の水槽は外の光が入っているので非常に明るく、単焦点レンズを出すことなく進めます。

2018 06 20 14 09 50

2018 06 20 14 03 46

見たことのない魚がいっぱい。
本土の水族館とは一味違い楽しめます。

2018 06 20 14 12 04

2018 06 20 14 13 54

2018 06 20 14 15 45

珍しいイカの展示。
妻は終始美味しそうと。

2018 06 20 14 17 50

そして美ら海水族館メインの大水槽へたどり着きました。
ここへ来るまでは非常に多くの観光客がいてゆっくり見られませんでしたが、ここはめっちゃ広いのでゆっくり座って見ることが出来ました。観光客はほとんどが海外の人ですね。

2018 06 20 14 28 36

2018 06 20 14 32 09

ゆっくり見たので、水槽の前まで行きます。
お嬢様が一番興味津々だったかな。

2018 06 20 14 45 05

2018 06 20 14 45 54

2018 06 20 14 46 14

2018 06 20 14 43 41

大水槽側面には見上げる場所もありました。
ジンベイザメが上を泳いで行く姿は圧巻です。

2018 06 20 14 52 58

2018 06 20 14 53 04

妻興奮の深海コーナー。
魚よりもこの機器にびっくり。

2018 06 20 14 55 15

展示コーナーも激しかったです。

2018 06 20 15 08 00

2018 06 20 15 11 06

今日はここだけではないので、駆け足で見て回りました。
他にもいくつかスポットがありますが、なんせ広い公園全部は無理ですね。それにしてもよく晴れてくれました。これは夕焼けも楽しみ。ずーっと座りっぱなしだったので、お嬢様ずーっと歩いて楽しそう。

2018 06 20 15 18 20

2018 06 20 15 18 48

2018 06 20 15 21 17

2018 06 20 15 22 05

ジメジメした中こういった景色見ると、沖縄にいるなぁって。
多分6月の下旬が一番良い季節かも知れません。梅雨の心配があるけど。

2018 06 20 15 25 21

2018 06 20 15 27 03

車に戻り、お次のスポットへ。
5分かからず着きました。

フクギ並木

風除けとして植えられた木々が並木道を作っています。

2018 06 20 15 45 15

ちょうど前から水牛車がやって来ました。
おっちゃんが引っ張り、牛糞が凄かったです。

2018 06 20 15 46 24

2018 06 20 15 46 31

ちょっと写真を撮ろうと構えていると、妻が「足に3匹止まってる!!」と。
さすが並木道。蚊がいる。そしてやられた。急いで娘を抱え上げて足早に開けたところへ逃げました。子供用のムヒしかなくこの後ずっと痒かった。

途中シーサーが売っている店や、カフェが所々ありここもゆっくり時間をかけることが出来そうでした。

2018 06 20 15 49 22

順路に沿って進みましょう。

2018 06 20 15 53 07

2018 06 20 15 52 22

沖縄らしい風景が出迎えてくれました。
娘を抱っこしっぱなしなので、3人みんな汗だくです。

2018 06 20 15 54 26

2018 06 20 15 56 08

2018 06 20 15 56 01

2018 06 20 15 57 47

2018 06 20 15 58 15

フクギ並木はこの先もまだまだ続いています。
途中から海へと伸びる道があり、どこでも良いから曲がると綺麗だよと、駐車場のおっちゃんが教えてくれました。

さすがにこの奥に行く時間もないので、適当に曲がって見るとこの景色。
なんて美しいんでしょう。

2018 06 20 15 59 30

そのまま海へ出ました。
あまりにも海が綺麗だったので、砂浜へ。

2018 06 20 16 02 54

まぁこうなるよね。

2018 06 20 16 03 46

波打ち際で妻がヤドカリ捕まえました。
娘に見せて見るとこちらも興味津々。

2018 06 20 16 04 44

2018 06 20 16 04 32

先ほど訪れた美ら海水族館が見えます。
この場所まで歩いて来ることも出来ますが、家族3人では流石にキツイですね。車ほんま楽。

2018 06 20 16 05 35

この後ホテルへ向かうので、ここら辺で駐車場に戻りましょう。
フクギ並木は外から見るとこんな感じ。確かに中にいると風を感じませんでした。

2018 06 20 16 07 31

2018 06 20 16 08 31

沖縄の海って本当にキレイですね。

2018 06 20 16 08 52

2018 06 20 16 09 47

2018 06 20 16 13 56

結局お嬢様は抱っこされてまま…。
最後はいつものように肩車。これが一番楽だったりします。写真撮りにくけどね。

2018 06 20 16 18 52

来た道を戻り、国道を走り無事ホテルに到着しました。今日だけで100km近く走ったのね。

カフー リゾート フチャク コンド・ホテル

今回のホテルはこちら。
飛行機同様繁忙期手前ということもあり、こんな良いホテルがこの値段で!って感じです。ある意味サービス業のいいところだったりします。

2018 06 20 18 26 09

部屋に入ると驚愕の景色。
全室オーシャンビューは伊達じゃない。最高の見晴らしです。

2018 06 20 18 15 28

2018 06 20 18 15 32

部屋の中はと言うと、さすがリゾートホテル。
めっちゃ広いしキッチンあるし、バカンス感を演出してくれそうです。

2018 06 20 19 01 33

2018 06 20 19 01 40

2018 06 20 19 01 50

早速ホテル内を探検します。
3つの棟からなるホテルですが、それぞれ歩けば5分ほど。ただリゾートホテル、カートで送ってもらえました。

メインのホテル棟へ。
今日の晩ご飯を見に行きました。

2018 06 20 18 32 11

2018 06 20 18 41 37

ルームサービスを注文し待ってる間にお風呂やら片付けやら。
おっとこんないい景色なんだしこれやらなきゃとセットアップOK。

2018 06 20 19 01 55

いつものようにタイムラプスをセットしました。
が、残念ながらもう少しの所で雲がかかってしまいました。

さ、今日の晩ご飯。

2018 06 20 19 52 10

ちょっと静かやな〜寂しいな〜。えいっ。

2018 06 20 19 51 07

テレビの前に良いスピーカーあったので、iPadを繋げてApple Musicで夜カフェプレイリスト再生!うん、良い感じの晩ご飯になりました。

こんな感じでバカンス初日は終わりました。
車があればこんなに楽なのかと思い、家族が増えると楽しさも倍増やないかと嬉しくなりました。
今日撮った写真をMacBookに取り込み、妻と見返して眠たくなって来たので、今日も早めにおやすみなさい。

今日使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV
オリンパス (2016-02-26)
売り上げランキング: 89,536
OLYMPUS 標準ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
オリンパス (2010-06-25)
売り上げランキング: 84,246
OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
オリンパス (2010-04-30)
売り上げランキング: 35,675
OLYMPUS 標準ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R シルバー
オリンパス (2011-07-22)
売り上げランキング: 61,484
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV
オリンパス (2014-02-28)
売り上げランキング: 4,481
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー
オリンパス (2011-09-09)
売り上げランキング: 15,587

Leave a Reply