2018/07/16 Mon.In the hot weather this year also Gion Festival Yoiyama.

早いもので今年も折り返したななんて思ってたら、そんな7月も半分過ぎてました。
前半の自然災害の後、ここ京都は酷暑。遅番の日なんて駅まで行くだけで水筒の半分がなくなります。さらにここ数日は連夜の熱帯夜で暑さ満点。

7月も半分過ぎたという事は、祇園祭のメインイベントが待っています。
昨年はベビーカーが必須だったので早い事退散しましたが、今年は日が沈んでもちょっと粘れるかなと楽しみにしております。

今日も朝から気温がグングン上がり、いとも簡単に30度突破。
とりあえず布団干して洗濯機3回回して掃除してと、早起きは三文の得状態。朝ごはんは妻がマフィン作ってくれました。

2018 07 16 08 14 37

2018 07 16 08 28 22

スコーンやパンを突然焼く妻ですが、彼女が淹れるアイスコーヒーがまた美味しいのなんの。
そして朝がご飯の後は、先週より始まったベランダでのプール。こんな暑いと毎日でもやりたい。

原液を割ったカルピスを水に浮かべながら優雅に涼みます。

2018 07 16 09 21 46

水の中がおすきなお嬢様。

2018 07 16 09 15 59

ご飯を食べてお昼寝していざ祭へ!!
去年買った甚平がちょうどになりました。ママに結んでもろて髪飾りもセット!

2018 07 16 16 07 58

2018 07 16 16 10 31

地下鉄を降りたのは四条ではなく烏丸御池。
数ヶ月前に母より送られて来た写真の脇にあったこの子達に会いに来ました。

2018 07 16 17 08 02

そのまま烏丸通ではなく、室町通を下がります。
ほとんど車も通らないのでお嬢様歩きますが、すぐに「パパ、だっきょ」とせがんできます。

2018 07 16 17 17 13

この日の最高気温は38度。
いつもより多めに水筒を持って来たんで、こまめにお茶タイム。抱っこしてると腕びちゃびちゃ。そう言えば残念ながら水あずきは売り切れ。そらそーだ。

2018 07 16 17 24 25

錦小路で西へ。
霰天神へやって来ましたが、もちろんしみだれ豚饅も売り切れ。ちょっと遅いよねぇ。

2018 07 16 17 36 02

2018 07 16 17 36 57

新町通で再び下がります。
正面には放下鉾。

2018 07 16 17 41 06

2018 07 16 17 44 57

ホコ天手前の四条通りを渡り、いつもの唐揚げを食べに行きました。
ここの向かいのオムレツは後祭の時が狙い目です。3年振りに祇園祭でお酒を飲みました。お嬢様は持参したおにぎりを。

2018 07 16 18 01 23

と、写真撮ってると唐揚げも食べてる。
去年は見上げるだけでしたが、今年はしっかり参加してるね。みんなで一つの唐揚げ食べてさらに南下。
船鉾見て木乃婦の前にある岩戸山へ。

2018 07 16 18 08 53

2018 07 16 18 09 43

2018 07 16 18 10 01

ここら辺まで来ると結構空いてくるので、ゆっくり歩けます。
そこそこいい時間なのでお腹が空いてきますが、暑くて案外それどころじゃなかったり。

2018 07 16 18 15 03

高倉で東に折れ、室町を上がります。
ずっと抱っこしてたので、急に歩きたい衝動にかられるそう。こんなシーンももちろん今年から。

2018 07 16 18 21 05

鶏鉾見ながら東へ。
途中美味しそうだったはし巻きをスルーしてしまったので、その先にあったところで買いました。大失敗です。
中に具ざいがほぼなく、失意の一食。

2018 07 16 18 31 44

1時間歩くぐらいならどうって事ないですが、今日は別。
いつものようにCOCON烏丸で休憩がてら涼みました。今年はαステーションのうちわにありつけず残念。

2018 07 16 18 43 23

ほどほどに休憩し、四条烏丸を西へ。
流石に人でいっぱいでした。函谷鉾を見上げると、いつもこの隣であった立てこもり事件を思い出します。

2018 07 16 18 50 53

2018 07 16 18 51 35

2018 07 16 18 52 51

2018 07 16 18 53 30

一方通行になっている室町通を上がります。
ここは菊水鉾。脇を通り抜けながら、オムツ交換のために大丸へ向かう相談しました。やはりちょっとこの暑さは大人もキツイね。

2018 07 16 18 57 46

2018 07 16 18 58 04

菊水鉾を抜けた所で、ついに我が家お面買いました。
これまでも仮面ライダーの買ってやろうかという事はありましたが、ついに購入へ。最後はお嬢様がアンパンとバイキンの2つからチョイス。目玉飛び出る値段でしたね…。まぁ祭なのでこれが良いんです。

2018 07 16 19 02 38

オムツ交換して大丸を後に。
終始アンパンマンのお面は私の頭左側頭部についておりました。そして再び四条通りへ。
アンニュイ空模様。もうちょっと早かったら焼けてたかな。

2018 07 16 19 29 17

長刀鉾が見えてきました。

2018 07 16 19 32 01

宵山で一番人の多い場所ですが、結構ちゃんと写真撮ることが出来ましたよ。
圧倒感だとこの先の函谷鉾や月鉾の方がドヤって感じがしますが。

2018 07 16 19 33 49

2018 07 16 19 34 04

2018 07 16 19 34 10

暑くてあんまり何も食べなくて、ただ3人で歩いただけやけど、これが今年も出来た事に嬉しさを感じながら長刀鉾を振り返ってみました。

2018 07 16 19 36 03

四条烏丸はこれからどんどん人が増えていくでしょう。
今年の我が家の宵山はここで終了です。

2018 07 16 19 36 43

来年はまた違った景色見られるんだろうね。
また3人で遊びにきましょう。

帰宅直前。
今日も月が綺麗でした。

2018 07 16 20 32 15

今日使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV
オリンパス (2016-02-26)
売り上げランキング: 89,536
OLYMPUS 標準ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
オリンパス (2010-06-25)
売り上げランキング: 84,246
OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
オリンパス (2010-04-30)
売り上げランキング: 35,675
OLYMPUS パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 シルバー
オリンパス (2009-07-03)
売り上げランキング: 45,514
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV
オリンパス (2014-02-28)
売り上げランキング: 4,481

コメントを残す