2018/07/26 Thu.Water play at the Mitarashi Festival.

今年も無事終わりを迎えた祇園祭。
1ヶ月続くこのお祭りですが、私たちにとっては前祭後祭が本番です。そのあとに待っているのはこちら。

2018-07-26 10-54-27

京阪電車に乗り、実家へ帰宅。
荷物を整理して歩いてやって来ました。

ガラガラだったおけいはんで楽しむお嬢様。

2018 07 26 10 05 33

2018 07 26 10 10 30

今日もめちゃくちゃ暑い京都。
下鴨神社の入り口は綺麗になっています。

2018 07 26 10 56 28

糺ノ森はいつものように涼しいです。
午前中に来て大正解。人も少なく空いています。

2018 07 26 10 56 48

2018 07 26 10 58 54

去年はじいちゃんに抱っこしてもらいっぱなしでしたが、今日は1人でとっとことことこ。
歩いていくお嬢様。最近のお気に入りザリガニのお洋服。

2018 07 26 11 08 23

境内は夏感じさせる風景。
糺ノ森の涼しさがまるでありません。

2018 07 26 11 10 33

2018 07 26 11 12 09

さて今年も足つけ神事へ参りましょう。
今年は泣かないかなぁ。

2018 07 26 11 15 31

2018 07 26 11 17 11

娘を抱っこして水の中へ。

2018-07-26 11-19-51

え、降りる?

2018-07-26 11-20-23

マジか!!
去年は最後まで抱っこで行ってちょろっと足つけたらギャン泣きだった人が、今日は最初っから足つけて「冷えっ冷え〜」って楽しんではる。

2018-07-26 11-20-35

そして抱っこしたら嫌だと泣く。
子供の成長は本当に凄い。手が離せないのでロウソクの役目は妻に託しました。

2018 07 26 11 23 47

そしてお嬢様はこんな感じで水パシャパシャ。
かなり暑い中水に浸かって気持ち良いご様子。

2018 07 26 11 23 05

2018-07-26 11-22-55

川から出ようと抱き抱えるとギャン泣き。
そのまま大暴れし顔からバチャン!!全身びしょ濡れでございました。

2018 07 26 11 26 20

最後は名残惜しそうに川を眺めておりました。

2018 07 26 11 30 01

足拭き場でスッポンポンになってお着替えタイム。
来年は水着着用だね。

2018-07-26 11-38-13

足つけた後はみんなで一緒にご神水を頂きました。

2018 07 26 11 40 09

2018 07 26 11 40 25

2018-07-26 11-39-12

2018-07-26 11-39-07

今年も無事家族みんなで無病息災を祈念出来ました。

2018 07 26 11 43 49

ねぇねぇ帰ろうと先に進んで振り返る。

2018 07 26 11 47 57

ママは久しぶりに花折さんのしそジュース買ってました。

2018-07-26 11-47-18

お、もしかして…。

2018 07 26 11 49 07

2018 07 26 11 48 18

お嬢様がっつりとしそジュース飲んでました。
さっきあんなにご神水飲んだのに、というかしそいけるんかい!健康にも良いのでいいっこちゃ。

2018 07 26 11 51 46

今度こそ帰りましょ。

2018 07 26 11 57 04

パパの実家で、ばあちゃんのお気に入りのぞうさんと記念撮影。
延々ぎゅーしていましたね。

2018 07 26 12 19 34

ママは駅前のお花屋さんが閉まっててご立腹。
行きよりもさらにテンションの上がるおけいはん。

2018 07 26 12 42 01

親の顔が見たい。

2018 07 26 12 47 44

帰りにイオンで遅めのランチ。
ふと目をやると、低い方の水道で手洗ってましたよ。

2018 07 26 14 27 03

今日の夕暮れは夏らしさ全開。
やたらと暑い日が続きますが、そのお陰で夏らしさも際立っているようで。

2018 07 26 19 16 58

2018 07 26 19 18 28

来年はもっと大暴れな予感がします。
ちょうどこの日かぶっていたお気に入りの帽子。どうも東福寺〜自宅までの間で落とした様子。なかなか落し物なんてしなかったので、これからはもうちょっと注意しなきゃね。

今日使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV
オリンパス (2016-02-26)
売り上げランキング: 115,480
OLYMPUS 標準ズームレンズ ZUIKO DIGITAL ED 14-54mm F2.8-3.5II
オリンパス (2008-12-20)
売り上げランキング: 349,305
OLYMPUS フォーサーズアダプター ミラーレス一眼用 MMF-3
オリンパス (2012-03-31)
売り上げランキング: 29,097
OLYMPUS 標準ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R シルバー
オリンパス (2011-07-22)
売り上げランキング: 34,001

Leave a Reply