2019/04/03 Wed.The Anpanman Museum at last.

子供が生まれるまでわからなかった彼の偉大さ。
多分私も通ってきた道なのに、記憶がほぼ無い。一昨年引っ越してから、運良く無料でケーブルテレビがみられたので、毎日のようにやっているアンパンマンを見ていると、娘も自然と彼の虜に。

今年は年越しあたりから風邪でダウンすることが続いており、3月半ばで行く予定でしたが、伸びに伸びてこの日。
ついに神戸にあるアンパンマンミュージアムへ行って来ました。家から1時間電車に揺られ、神戸駅からテクテク歩いて。右手に愛しのアンパンマン持って。

2019-04-03 09-53-05

平日のオープン前、すでに長蛇の列!!
多分毎日行われているオープンニングイベントに間に合いました。

2019-04-03 09-57-16

もちろん並んでいるのは子供連れのみ!
並びながらワクワクして来ました。

2019-04-03 10-02-19

10分程並んで入場券を購入し、いよいよ館内へ!
子供にはタンバリンのプレゼントがありました。入り口で記念撮影もしていましたが、とりあえず入りたい!!

思ってほど広く無い館内ですが、所狭しと並ぶキャラクターに圧倒されました。
最初は緊張していた娘も、どんどん自分で進んで遊びに向かいます。

2019-04-03 10-18-25

2019-04-03 10-18-29

パパは並べられたフィギィアに心ときめく。
オクラちゃんの表情最高やんけ。

2019-04-03 10-23-16

2019-04-03 10-22-40

今までなかなか1人で滑れなかった滑り台。
傾斜の緩やかなものがあり、ついに滑る事が出来ました。

2019-04-03 10-25-45

残念ながらこっちは年齢制限でダメでした。

2019-04-03 10-53-15

SLマンに乗ったり、アンパン号運転したり。

2019-04-03 10-28-05

2019-04-03 10-29-28

2019-04-03 10-30-01

パン工場では、美味しいパンを作ろう〜って歌いながら遊びました。
かまどに火を入れると、膨れるアンパンマンの顔に感動。

2019-04-03 10-32-08

2019-04-03 10-31-16

ジャンプしたらキャラクターが映る魔法の鏡の前で、ひたすらジャンプした。

2019-04-03 10-39-09

斜めに傾いたスペースでは大きなウレタンボールを投げて遊びました。
顔潰れとるがな。

2019-04-03 10-46-44

2019-04-03 10-47-11

遊んでいると、しょくぱんまんが歩いてる!
あっちにはこむすびまん!!はしゃぐ親に隠れるお嬢様…。全然キャラクターによってかない。まだ怖いんかなぁ。

2019-04-03 10-41-44

そうこうしていると、ホールでダンスショーが始まります。
立ち見でしたが、広くないので楽しめました。

2019-04-03 11-04-00

2019-04-03 11-05-47

お昼ご飯にはちょっと早いので、混む前にSLマンに乗りに行こう!!
吹く風はちょっと寒いですが、天気が良い!!

2019-04-03 11-21-08

空いていたので、さっと乗れました。
入り口でもらった乗車券を渡していざ。

2019-04-03 11-24-35

約3分ほどの乗車でしたが、こういうところで乗ると楽しい。
下車後、混む前にと不二家とコラボレストランへ行きました。ちょっと贅沢。

2019-04-03 11-41-41

2019-04-03 11-56-01

2019-04-03 11-52-24

お腹いっぱい!!
ちょー美味しかったです。

2019-04-03 12-35-47

ご飯の後は、ミュージアムの向かいにあるバイキンマンの施設へ。
私はこっちが楽しみでした。

2019-04-03 12-50-50

それぞれのUFOに入ったり、

2019-04-03 12-48-13

2019-04-03 12-49-20

バイキン城にあるあのモニター!!
ここでいつもアンパンマン監視してるのよ。

2019-04-03 12-52-23

親の方が楽しんでる…笑

2019-04-03 12-51-33

お昼に近づくにつれ、さらに人が増えて来た気がします。
最後にもう一度スタンプをかざし再入場。気のすむまで遊びました。

2019-04-03 13-21-57

2019-04-03 13-23-35

2019-04-03 13-25-46

2019-04-03 13-50-30

お嬢様は超後ろ髪引かれながら、ミュージアムを後にしました。
1階に降り、お買い物タイム。アンパンマンのおせんべいケース買いました。そして今回一番狙っていたパン!!

2019-04-03 14-11-44

インスタ映えや!!って言う妻はインスタやっていません。
去年のクリスマスにじいじとばあばに買ってもらったおもちゃと同じデザインのパンが並んでいる!

アンパンマン かまどでやこう♪ジャムおじさんのやきたてパン工場
セガトイズ(SEGA TOYS) (2018-03-01)
売り上げランキング: 330

2019-04-03 14-01-24

欲しいパンのカードを持ってレジへ向かいます。
カードを渡すと、店員のお姉さんが「ジャムおじさんに頼んでくるね」ってかまどからパンを持ってくる演出付き。

2019-04-03 14-08-07

明日の朝が楽しみです。
一つ腑に落ちないのは、アニメではパンは配っているのに、ここではお金を払わないといけない!

アンパンマンミュージアムにバイバイして、ちょっと海辺をお散歩。
潮風がひんやり。

2019-04-03 14-30-30

向かいにはおっきな豪華客船が停泊しています。
乗りたいなぁ。

2019-04-03 14-30-46

2019-04-03 14-31-42

モザイクを歩いていると妻と昔デートしたことを思い出します。
ちょっと休憩がてら、その時から行こうと言っていた観音屋のチーズケーキを食べに入りました。

おしゃれなカフェにバイキンマン。
ミュージアムのお店で買い物や食事をするとガチャガチャ券がもらえたので、それでゲットしました。

2019-04-03 15-09-12

2019-04-03 15-13-59

とても美味しゅうございました。
こういうカフェに入るの本当に久しぶり。最近は簡単にドトールとかやったもんねぇ。

2019-04-03 14-54-42

ハーバーランドからUmieを抜けて帰宅の途につきました。

2019-04-03 15-29-01

2019-04-03 15-29-56

2019-04-03 16-33-36

この1年でだいぶ勉強したはずでしたが、まだまだ足元にも及ばないことを痛感。
キャラクターのこと知れば知るほど楽しめるでしょう。小さい子供には遊びやすいものばかりで、室内なので、天気が悪い日でもいけそう。でもあのスペースだとゴールデンウィークは戦争だろうなと思ったり。

帰ってから昔デートした写真を見返していると、初めて一緒にハーバーランドに来た時のを見つけました。
おしゃれに撮れた観覧車の背後で行われている工事。ここが今日行ったアンパンマンミュージアムになるなんて、その時一緒に行った人と子供と行くなんて、この時は思いもしませんでした。

Kobe Mosaic Ferris wheels 2012-12-11 16-12-25

帰宅ラッシュに巻き込まれることなく帰宅。
充実した1日でした。この日から事あるごとに「アンパンマンまた行きたいねー」というお嬢様は、相変わらず彼の虜です。

今日使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV
オリンパス (2016-02-26)
売り上げランキング: 24,703
OLYMPUS 標準ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R シルバー
オリンパス (2011-07-22)
売り上げランキング: 39,710

Leave a Reply