2019/04/15 Mon.What do you think of docomo’s new rate plan.

昔から携帯電話が好きだった。
高校1年生の40人クラスで携帯を持ってなかったのは、私を含め4人。みんな親に支給されていたようだが、そこまで欲しいとも思わなかった。まぁ機械が好きで、誰も突っ込まないプランとか見るのがなぜかハマった。

そんなこんなで今の仕事も願ってないけど、携帯業界の渦に巻き込まれている訳ですが。

一昨年MVNOに行って、年末に大手キャリアそれも初めてdocomoにしました。

2016/04/02 Sat. Start !! My mineo Life !!

昔持っていたSoftBankは、考えてない人から搾取する姿勢が嫌いでした。その点docomoは、正統派感が残っていたので、えいやっと6回線に光1回線、クレカまでごそっと乗り換えた。
結果かなり美味しい思いをした3ヶ月。

さてさて、今日の新プラン発表。
昨日一昨日で商標登録されていたロゴ見ていると、これはやばいんじゃないかと思っていたら案の定の会見でしたね。

スクリーンショット 2019 04 15 22 53 41

これまでの通話代+家族で分けあえるパケットという概念がなくなり、SoftBankのそれに近いいわゆる分離プランが発表されました。
4年前の乗り換えキャッシュバックや、昨年の不当表示を経て、お上の一声で大手キャリアは手を打ってきたのですが、どう考えても高い。安くないしお得感が見えない。結局端末代が乗っかれば今と一緒、むしろ今より高くなるんじゃないかと思う有様です。

ちなみに私の先月。

スクリーンショット 2019 04 15 22 55 13

どうせ乗り換えるなら、MVNOのmineoより安くならんと話にならんと必死に勉強した結果、6回線のうち5回線がこの金額。
運用次第でなんとでもなるのに。

総務省のお偉いさんは、きっと自分のプランなんて知らないよね。
通信費が家計の何割も締めてないから、庶民は大変だろうから安くしなさいって号令かけて、そこに乗っかったキャリアが安い一部分だけを大きく出して、結局値上げしている。

私には見える。
6月以降、一番安いプランに抱き合わせでタブレット売る人買う人が。だって一番安いプランで組んでもお店に利益ないし、結果複数回線オプションゴリゴリで見た目今までと変わらんものが出来上がる。

せっかくdocomoが他2社に差をつけるdocomo withとかずっとドコモ割とか作ったのに、短命で終わったよね。
まぁ私のような使い方するズル賢いのばっかりも面白くないだろう。NHKのニュースの街頭インタビューは、安くなるから嬉しい!の声だらけでしたが、Twitterは大荒れでした。

なにはともあれ、年末から作り上げたこの状況がせめてあと3年は続いてくれるなら問題ありません。
その頃にはなにかしら変わってるだろうし、高くなるようだったらまたmineoに戻ればいいだけだし。

ま、いい社会勉強でしょう。

コメントを残す