2019/05/03 Fri.Take a walk to Nagaoka Tenmangu.

ゴールデンウィーク折り返し。
前日に妻の祖母が亡くなったという哀しい知らせが。急遽休みを取り、この日向かう予定でしたが、なにぶん遠いため妻一人で行ってもらうことになりました。

初めてお会いした5年前。
小さい可愛いおばあちゃんでした。結婚式にも来て頂き、娘も抱いてもらいしっかりと思い出を残せたと思います。

哀しい時間を過ごすことになりますが、まだまだ分からない娘。
ママ不在を紛らわすために、ちょっとお出かけ。自転車に乗りイオンに停めて、阪急乗って長岡天満宮行って来ました。

ちょうど5月頭、ツツジが満開でした。
観光客も多く、とても暑い1日です。

2019-05-03 11-15-42

いつものように二人でカメラ持って来ましたが、観光客に圧倒され内気な娘はグズグズ。
とりあえずお参りでもするかーとツツジ並木を抜けると、開けたところで猿回しやってました。

2019-05-03 11-18-38

お腹も空いてきたのか、せっかく最前列ゲットしましたがそそくさと退散して、ツツジのよく見える場所でお昼にしました。

2019-05-03 11-22-29

2019-05-03 11-22-21

炊飯器にあったご飯全部使ってやれー!と作ったおにぎり。
「パパ、おにぎりおっきいよ〜」とお嬢さん。

2019-05-03 11-23-12

この後近くに来た中国人が、禁止されてる餌やり初めて鳩が群がって来ました。
慌てる私達。泣き叫ぶ娘の手から落ちるご飯粒。群がる鳩。まさに地獄絵図。
なんとか追い払って娘を宥め、手ベタベタにしながら食べきりました。

2019-05-03 11-39-30

最後にハイチーズは、謎のポーズで終わりました。

2019-05-03 12-04-03

そのまま再びツツジ並木を抜け、池のほとりを歩き駅へ戻ります。
天気も良く綺麗でした。

2019-05-03 12-06-01

2019-05-03 12-09-37

2019-05-03 12-06-46

2019-05-03 12-27-47

それにしても人が多かった!!
去年は平日にふらっと来たので、そこまで感じませんでしたが、ここ有名なんですよね。

2018/04/13 Fri.Walk for Nagaoka Tenman-gu.

ちょっとお出掛けしただけですが、いつもと違う雰囲気で疲れたのか、さっとお昼寝してくれました。
お風呂入ってピザ頼んでママの帰りを待ちました。

夜、いつものように娘を撮っていると、パパのカメラ使うと奪われました。
どうやらファインダーを覗くのがやりたいそうです。

2019-05-03 19-49-20

基本宅内で撮影する際には、FlashAirを入れてiPhoneに転送しているのですが、娘が使う際は娘のFlashAirに交換しています。
お互いにSDカード入れ替えることで、どちらのカメラでも使えています。

ママひいばあばにバイバイしてるの?と聞いて来た娘。
子供ながらに何か感じるものがあるのでしょう。

色々な感情が巡った、そんな1日でした。

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply