2019/06/21 Fri.My daughter and the train popoo.

妻の病院での定期診断の際は、娘と二人でデートすることになっています。
前回は冬で寒かったので、家でだらだらしてましたが。さて、兼ねてより娘と約束していた「シュッシュポッポに乗る」を叶えるべく、3年振りの京都鉄道博物館へ行って来ました。

前回は一人でまぐろ丼食べてから4時間遊びました。

2016/06/07 Tue.Kyoto Railway Museum !!

今回はお嬢様を連れて二人です。
京都駅から歩いて梅小路公園、行けなくはないのですが、暑いの今の時期。
3月に出来た新しい駅まで京都駅で乗り換えて一駅。めちゃくちゃ楽になりました。誰が降りんねんとかゆうててごめんなさい。バスよりもはるかに行きやすいです。

2019-06-21 10-16-01

貨物の引込線をくぐると、正面に見えてくる鉄博。
娘の手を引いて入館しました。

2019-06-21 10-19-42

今日やるべきことは2つ。

  • SLスチーム号に乗ること。
  • 新幹線にぺたぺたタッチすること。

この2つ以外は楽しむ以外やることはありません。

昼以降暑くなるので、とりあえず外で遊べることを先に済ませます。
博物館には入らず、早速扇型車庫へ向かいます。いきなりこのシーンから来ると変な感じ。ほぼ誰もいませんでした。

2019-06-21 10-26-08

2019-06-21 10-27-31

早速汽車に乗ります。
シュッシュポッポいーっぱい!!とテンション上がってます。

2019-06-21 10-30-23

2019-06-21 10-30-52

2019-06-21 10-35-34

ちょっと早いですが、今日の始発電車の切符を買いに行きます。
Apple PayのSuicaが使えるので便利です。

2019-06-21 10-42-07

ちょっとの間でも外に出てると暑い。
隣に止まっている列車は、クーラー完備最高の休憩列車です。

2019-06-21 10-45-20

車窓を覗くと、SLスチーム号にトロッコ列車、奥にのぞみN700が駆け抜けて行きました。

2019-06-21 10-45-24

2019-06-21 10-45-57

今日のお嬢様スタイル。
いい感じのカメラ女子となっております。

2019-06-21 10-56-15

二人で撮りあい。
平日の始発なので、満席になることはありませんでしたが、家族連れ一人で乗る人などなど。
私も3年前は一人で乗りましたっけ。

2019-06-21 10-58-31

New photo by My daughter's Photo / Google Photos

往復1km。
15分ほどの乗車ですが、汽笛の音や隣を走り抜ける数々の列車に見惚れた娘。
1日を通してこの瞬間が一番楽しかったそうです。

New photo by My daughter's Photo / Google Photos

乗車後、SLスチーム号の前で記念撮影。
車内で撮ってもらったのは買いませんでした。娘を立たせて撮っていると、一緒に乗車されてた方に撮りましょうかと1枚撮って頂きました。

流石に外は暑くなって来たので、博物館の中へ入ろうぜと、正面へ戻ります。
こだま号の前で撮影スポットがあったので、帽子を借りてハイチーズ。今の今までパパのカメラの前でキャッキャしてた娘ですが、先ほどのSLと言い、誰かに撮ってもらうと途端に笑わなくなる。

ま、念願の新幹線ぺたぺたは出来たので良しとしましょう。
あら、今日のやることリスト完了しちゃったね!

2019-06-21 11-20-16

娘、初めての新幹線車内。
こだま号の運転席に座って外から記念撮影が出来ますが、流石にこの距離一人には出来ないので、また次回のお楽しみとします。

2019-06-21 11-22-08

2019-06-21 11-23-38

そしていよいよ館内へ。
クーラー効いてる!!最高!!

2019-06-21 11-24-43

ガラガラってイイですね。

2019-06-21 11-25-03

2019-06-21 11-25-15

「パパ、これも新幹線?ぺたぺたしても良いの?」
パパが一番好きな500系に二人で抱きつきました。

2019-06-21 11-25-50

展示スペースは、多分祖父と一緒に行くと楽しいのですが、娘はこういった「蒸気機関車の仕組み」を動かす方がお好き。
ここで15分ぐらい遊びました。
「これ、シュッシュポッポ!!」って。

2019-06-21 11-28-24

2019-06-21 11-29-03

そろそろ良い時間なので、お昼にしましょう。
2階から。

2019-06-21 11-35-16

併設されたレストランで食べたかったので、良いテラス席をゲットして食べました。

2019-06-21 11-49-18

パパはドクターイエロー型のハヤシライス。
娘は牛若丸がなんとかかんとかのかき揚げうどん。海老に殻つけたままかき揚げ化されてたので食べにくかった。

2019-06-21 11-49-30

物凄い数の列車が前を通ります。

2019-06-21 11-53-00

2019-06-21 11-53-16

三脚はありませんでしたが、上手いこと立ててタイムラプスで。

先に食べ終わったお嬢様は、カメラを持ってゴソゴソ。
新幹線撮りたかったそうです。

New photo by My daughter's Photo / Google Photos
New photo by My daughter's Photo / Google Photos
New photo by My daughter's Photo / Google Photos

娘の残ったおうどんも完食して、さぁ館内探索です。
切符の購入体験をして、自動改札へ。そうだよね、Suicaが当たり前やし、切符なんて渡したことないもんね。
自分で子供用切符を購入しました。

2019-06-21 12-30-07

全然意味は理解出来ませんが、貨物コーナーの展示物に興味津々。
大きくなったら攻略しに来ようね。

2019-06-21 12-39-47

展望台で上がりました。
暑すぎて即退散。貨物の車両1両だけってなんか好き。

2019-06-21 12-42-48

2019-06-21 12-42-55

2019-06-21 12-44-02

企画展示は皇室のお召し列車。
京都駅の貴賓室行ってみたいねぇ。

2019-06-21 12-48-38

2019-06-21 12-52-58

初代京都駅かっこいい。

2019-06-21 12-49-58

2019-06-21 12-50-03

2019-06-21 12-50-13

パパが列車運転してる間ジオラマコーナーをうろちょろ。

2019-06-21 13-04-23

2019-06-21 13-07-53

一番心配だったトイレも、一番離れた場所で教えてくれて走って成功しました。
再び1階へ降りて展示物を見ます。広くて人少なくて良いね!

2019-06-21 13-14-29

2019-06-21 13-20-55

昭和の駅では、改札通るのに「Apple Pay〜」って。
多分この子が大きくなる頃には、きっと切符買うってこともしないんでしょうね。でもここに腕ピッてしに行くってことは、改札は理解してるっぽい。

2019-06-21 13-21-35

展示物で遊んだり、トワイライトエクスプレスを上から見たり。

2019-06-21 13-24-58

2019-06-21 13-31-12

このこだま号は、私も小さい時に大阪交通博物館で乗りました。
そこからの引越し組なので、親子2代で乗ったことになるのかな?全然降りてくれません。

2019-06-21 13-47-45

4時間がっつり遊んだので、そろそろお疲れのお嬢さん。
パパ一人だったらこれからもう一回機関車見に行きますが、お昼寝もしたいので、帰ろうっか。

2019-06-21 13-53-42

梅小路西駅から電車に乗り、京都駅へ。
どっかでオレンジジュースでも飲もっかってゆうたら、それ以降オレンジジュースしか喋らなくなりました。なので、ドトールへピットイン。

2019-06-21 14-20-27

2019-06-21 14-23-39

帰宅後、結局お昼寝は出来ず、お風呂入ってカレー作って食べました。
ママも帰って来て、夜はApple TVで今日撮ったSLスチーム号を何回も観ました。

女の子だから電車は好きじゃないとか偏見はありませんが、だいぶお気に入りになったようです。
鉄博最後も「帰りたくない」と主張していたので、かなり楽しんでくれました。

やはりSLスチーム号が大満足だったようで、これはまた行かねばなりません。
この日からずっと、「汽車ポッポ乗ってオレンジジュース飲もっか」って言っています。

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply