2019/07/16 Tue.Annual Gion Festival “Sakimatsuri”

クリスマスが終わると、我が家は「祇園祭まだかなぁ」に変わります。
結婚する以前より通い詰めているのは、子供が出来てからも変わりません。この日も、午前午後と精力的に動き、娘のお昼寝を経て夕方前に出発しました。これまで、京都駅を起点に移動していましたが、引っ越してから知った阪急電車の便利さを駆使して、人が少ない所を通って、京都のど真ん中に到着することが出来ました。

阪急電車でのお嬢様。
背がちっさいとは言え、昨年よりも遥かに大きくなったので、甚平もサンダルも買い直しました。去年はちょこっと歩いて、最後はほとんどママの抱っこ紐の中でしたが、今年はどうでしょうか。

2019 07 16 16 52 48

烏丸駅で下車して、まずは膳處漢のしみだれ豚饅を狙います。
烏丸通から錦通りを西に入って 。まだ明るいうちなのでそこまで人混みにもならないので、早速歩いて行きます。

2019 07 16 17 12 54

売り切れ必死の豚饅。
偵察先遣隊ののパパが、二人を置いて見に行きました。しかしながら今年も完売御礼。
宵山の17時にはもう残っていない幻の宵山名物。来年は食べるだけ先に来ようかな。霰天神を見物します。

2019 07 16 17 14 35

新町通で左に曲がると、放下鉾が目の前に現れます。
怪しげな雲。この頃京都駅より南は土砂降りです。

2019 07 16 17 17 30

鉾の脇を通る頃には雷も。
わちゃわちゃと装飾具を外し始めておられました。

2019 07 16 17 18 25

いつもならこのまま四条通を渡ってさらに下がるのですが、雨雲ズームレーダーを見ると、10分後に大雨の予報。
これはまずいと四条烏丸を目指して雨から逃げます。もうそろそろホコ天になるので、車も少なくなり撮りやすくなります。

2019 07 16 17 22 10

函谷鉾の下で大きな雷がゴロゴロ。
やばいよやばいよとラクエの地下入口を目指しました。

2019 07 16 17 24 16

予報では30分ほど大雨だったので、小腹も空いたしちょっと暑いので、早速ブレイクタイム。
妻と2人で来ていた頃、いつも休憩に使ったドトールへ地下通路を歩きます。途中色気出して長刀鉾見にいきましたが、大雨強風でびしょ濡れになりそうだったので、諦め。

大丸の地下にはこんな面白いものが、ミニチュア巡航しています。

2019 07 16 17 36 45

高倉通を超えるとカラフルXR。

2019 07 16 17 39 49

人通りがまばら。
子供も歩きやすい。

2019 07 16 17 40 37

思いの外空いております。

2019 07 16 17 49 48

30分弱休憩していると、雨が上がったようです。
しかもお日さんのおまけ付き。

2019 07 16 18 06 20

18時を回っていたので、ホコ天がスタートしています。
1年でここまで大きくなるもんですね。

2019 07 16 18 06 26

装飾具ガードがついた長刀鉾。
西向きもまだまだ人がまばらだったので、記念撮影出来ました。

2019 07 16 18 11 51

気を取り直して、再び四条烏丸。
そしてお嬢様のカメラ欲しい。人が多いので、下からのアングルは諦め、抱っこしてパチリ。祇園祭史上最年少カメラマンの誕生した瞬間です。

2019 07 16 18 15 13

New photo by My daughter's Photo / Google Photos
New photo by My daughter's Photo / Google Photos

パパも撮るよ。

2019 07 16 18 18 06

2019 07 16 18 21 41

2019 07 16 18 22 11

2019 07 16 18 22 37

2019 07 16 18 23 44

新町通に戻って来たので、いつものコースになりました。
人がどんどん増えて来ましたが、雨のおかげがそこまで暑くありません。

2019 07 16 18 29 52

今年は屋台に興味津々。
水を入れて鳴らす笛に目を奪われています。欲しいの?どれが欲しいの??親の方が力入ってる…。

2019 07 16 18 31 49

恥ずかしいのか、一回拭いただけでそれ以降日の目を見ません。。。

2019 07 16 18 32 53

船鉾を見ながら何を食べようか家族会議。
毎年食べてる居酒屋の唐揚げがなくなっていたので、さらに奥のお店でゲットしました。

2019 07 16 18 39 10

生ハムをぐっと堪えて、唐揚げとビシソワーズ。
お嬢様かぶりつくはごくごくいくわ、最後には全部飲んじゃった。って。

2019 07 16 18 46 28

岩戸山へとやって来ました。
もう木乃婦さんで会食してから2年経ちました。

2019 07 16 18 48 35

軒先で休憩させてもらいます。

2019 07 16 18 51 42

ここまで来るとだいぶ日が陰って来たので、提灯の明かりが際立ちます。
お囃を奏でるのを下で聴きました。

2019 07 16 18 54 21

2019 07 16 18 55 26

高倉通から室町通へ入り、鶏鉾が見えた所で娘からトイレコール。
おう、ここからだとどこがベストか。。。いつものようにCOCON烏丸かと思いましたが、今年出来た京都経済センターがあるじゃないか!!と急いで行くと、ビルは18時閉店…。人混みがマシな地下から行けばいい!と階段を降りると、経済センターのトイレが空いています。こんな時はママよりもパパの方が早い。無事トイレタイムを終えました。

室町通を綾小路通りまで戻ります。
お世話になった京都経済センター。無機質なビルだった産業会館とは違い、和チックな部分が見えます。

2019 07 16 19 17 15

再び屋台へ。
ヨーヨー釣りにチャレンジしました。狙うは先ほど同様ドキンちゃん。無事パパと一緒にゲットしました。
甚平来てこんなん持ってたら、もう祭り満喫しているとしか言えません!

2019 07 16 19 22 35

2019 07 16 19 24 43

ママは暑いとかき氷。
みんなで食べて、火照った体を冷ましました。

2019 07 16 19 27 07

鶏鉾のお囃を聴きながら食べるかき氷。
今年も十分祇園祭を楽しみました。例年よりもはるかに涼しく、快適な前祭。

2019 07 16 19 32 17

最後にもう一回長刀鉾見ようかと思いましたが、詰め込んだ3時間だったので、満足感とともに阪急電車へ乗り込みました。
最後も空いている普通電車でした。

毎年待ち遠しい祇園祭。
見るものは変わりませんが、娘の成長を感じる良い時間。明日は山鉾巡行来週は後祭。
台風来るなよ。

今日使用したカメラとレンズ

コメントを残す