2019/08/16 Fri.Return Chimaki to Yasaka-san.

昨年祇園祭で購入したちまき。
ここ昨年一昨年は、連続で鯉山で頂いています。

2017/07/21 Fri.Sunny ato-festival.

2018/07/23 Mon.Shippori late festival while hitting the night wind.

今年も続けて頂く予定でしたが、天気の都合上後祭は見送りました。
一昨年もそうでしたが、前年頂いた場所に返しに行くことが出来ない場合、祭りの主催である八坂さんに持っていきます。ちまきと一緒に、破魔矢を持って阪急電車。

2019-08-16 10-22-24

河原町で下車して、娘と約束していた通り、ドトールにタピリにやって来ました。
ドトールの割には広々としているこの店舗。2階へと上がりました。

新京極から寺町辺りに出現したタピオカよりも少し割安。
ロイヤルミルクティーと黒糖を一つずつチョイスしました。黒糖の方が美味しかったです。

2019-08-16 10-51-43

2019-08-16 10-56-23

床で賑わう鴨川ですが、大雨のせいでとんでもない濁流です。
そのおかげか、そこまで蒸し暑くありません。

2019-08-16 10-57-50

ぶらぶら四条通を歩き到着。
観光客も心なしか少ない気がしました。

石段登って門をくぐります。

2019-08-16 11-09-28

2019-08-16 11-10-35

2019-08-16 11-10-39

石段でハイチーズ!
躍動感が増して、お転婆娘に大変身。

2019-08-16 11-12-33

2019-08-16 11-12-22

ここまで来るとスッキリした夏空です。
無事にちまきをお返しすることが出来ました。

2019-08-16 11-15-54

2019-08-16 11-14-52

八坂神社を後にして、ランチタイムまでちょっとお散歩。
今日のランチはどうしようかねぇ。

2019-08-16 11-20-38

2019-08-16 11-21-40

円山公園の桜はこんな状態。

2019-08-16 11-23-40

ちょっと進むともうそこは知恩院さん。
もうちょっと足を伸ばすと、平安神宮まですぐです。

2019-08-16 11-26-59

ぶらぶらして今日のランチを物色中。
ラーメンがいいなぁ、いつもの唐揚げもいいなぁ。なんて喋りながら今日はこちら。

花見小路を目の前に、ちょっと高そうな佇まい。
エレベーターを上り落ちついた雰囲気の店内に入りました。中国人観光客がいないと言う点ではかなりポイントが高い。

これで1000円程。
なんてお得なんでしょう。

2019-08-16 11-59-29

2019-08-16 11-59-35

途中から横に座られた男性二人組。
何やら話していることが知っているような知らんような。島木師匠は凄かった。
って、吉本新喜劇の人やん!石原裕次郎が隣におられました。

ちょっとドキドキしながら、美味しい中華料理で大満足。
思いがけずいいお店に巡り合うことが出来ました。

お盆にしては心地よい日中でした。

2019-08-16 12-40-42

夜は近所のスーパーの屋上で五山の送り火鑑賞。
こちらも昨年に続き行って来ました。来年は落ち着いてみたいなぁ。

2019-08-16 20-13-31

2019-08-16 20-13-38

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply