2019/11/22 Fri.A New My Camera “OM-D E-M5 Mark Ⅲ”

出張から戻ると、カウンターの上にこんな箱が…!!
ついについについに。2012年3月以来、もう丸8年と言っても過言ではありませんが、カメラを買い替えました。

2019 11 22 20 25 44

先月末、大阪で行われたイベントで初めて手にした瞬間、なんて手に馴染むのかと感動しました。

2019/10/27 Sun.Go to Osaka to see Daddy’s new camera.

そんな8年前は、友人のmonomaniacgarageさんの、Blogに載せて頂いております。
読み返すたびに、あの日の感動が蘇る。

Olympus OM-D E-M5 Hands-on

いざ、段ボールを開け、開封の儀へ。
初代の箱は、PENシリーズを踏襲してる青がメインの箱でしたが、Mark Ⅱあたりからこのような漆黒の箱に変わっています。
我が家の押し入れには、PEN-Fのそれも入っています。

2019 11 22 20 28 04

いざオープン!!
あ、お嬢の手。

2019 11 22 20 32 24

もう一度。

2019 11 22 20 32 56

どうぞよろしくお願いします。

2019 11 22 20 33 00

前回は、仕事終わりに予約していたヨドバシカメラに駆け込みましたが、時代の流れか今回はオリンパスオンラインで購入。
まぁ初動価格で最安がここでしたので。一応Amazonを。

早速1枚。
今回からバッテリーが少し小型化。PEN Liteシリーズと同じものになりました。この為に、PEN E-PL6のバッテリーを充電済みです。記念すべき1枚目は、妻と娘。けれど寝る直前だったので、振り向いてくれません。。。

そんな2人が寝静まったので、リビングを明るくして、ちょっと並べてみました。
まずは表。うん、かっこいい。

2019 11 22 21 51 48

裏面。

2019 11 22 21 51 56

8年連れ添ったOM-D E-M5との比較。
機械って不思議なもので、今の今までなんとも思ってなかったのに、並べると急にレトロ感が増します。1世代飛び越えているので、違いがはっきり見えます。このタイミングで、お買い得価格でMark Ⅱを購入した友人がいるので、3世代並べてみたいですね。

2019 11 22 21 53 15

裏側はこんな感じ。
少し小さくなった気がします。

2019 11 22 21 53 51

上部。
8年の歳月はここまで変わります。初代がいかにシンプルかが見て取れますね。ペンタブ部分は、往年のOM-1のそれに非常に近くなりました。

2019 11 22 21 54 38

年々存在感を増すサムレスト。
グリップが大きくなり握りやすくなりましたが、この部分も拡大され向上に繋がっています。OM-D E-M10シリーズもここはしっかり作られていますが、デザインが好きではありません。今回のOM-D E-M5 Mark Ⅲでは、デザインに向上が見られたので安心しました。

2019 11 22 21 54 51

慣れるまで困りそうなのがこれ。
SDカードの入れる向きが正反対です。

OM-D E-M5 Mark Ⅲ

2019 11 22 21 55 18

OM-D E-M5

2019 11 22 21 55 32

PEN-Fあたりからアクセサリーポートが廃止されました。
軽量化に役立ってることでしょう。

OM-D E-M5 Mark Ⅲ

2019 11 22 21 55 58

OM-D E-M5

2019 11 22 21 55 43

ちなみに、ホットシューカバーはここだけなぜかNikon。
BLS-1を引き継ぎました。

今回一番感動した部分。
これまで大口のレンズの際は、外付けグリップを使用して来ましたが、OM-D E-M5 Mark Ⅲではそれも必要ないのかもしれません。

2019 11 22 21 56 10

明日は休み。
京都の天気は晴れ。絶好の紅葉狩りに新しい相棒OM-D E-M5 Mark Ⅲをデビューさせて来ます。MacのRAWアップデートが待ち遠しいです。

そして、8年間現役で私の思い出を残してくれたOM-D E-M5に感謝を。
67,483枚のシャッターが記録されています。一人旅から妻との思い出、娘の生まれてからの写真を撮り溜めた67,483枚。世代交代ですが、大事に残していきたいと思います。

今回購入したものたち

2 comments

  1. WordPress.com appから初めてコメントさせていただきます。しかし、初代を購入されてからもう、8年が経ったのですね。購入されたのはレンズキットでしょうか?SDカード挿入の向き、私も気になっていました。Olympusは逆なんだと思ってました。ディスプレイ側が表になったんですね。

    1. 8年、すごい長いです。
      こんなに進化してるのかと実感出来る感動です。
      14-150mmを友人が引き取ってくれたので、レンズキットにしました。
      SDカード、OM-D E-M1 Mark Ⅱも同様だそうです。

Leave a Reply