2019/12/20 Fri.Go to the Imperial Palace to pick up an acorn.

1週間前に訪れた植物園で、どんぐりを拾っては投げ拾っては投げと楽しんでいた娘。
もっとドングリで遊びたい!といことなので、娘と二人で京都御所へやって来ました。

2019/12/14 Sat.From Toyo-tei lunch, walk around the botanical garden.

今出川駅で下車し、ちょっと歩くともうそこはどんぐりワールド。
もはや御所に入る前に目的達成してしまう予感。

2019-12-20 10-43-54

2019-12-20 10-43-21

ちょうど1年前も、この時期に二人で御所に来ました。
あの時も堀に入っていっぱい歩きました。入ってすぐの大銀杏はもう散ってしまっています。

2019-12-20 10-46-11

どんぐりに銀杏に大忙し。
さっき拾ったのをせっせとポケットに入れています。

2019-12-20 10-48-52

今日はレンズがもう1本。
ちょっと前にクーポン利用の為に1000円程で手にいれたレンズを持って来ました。マウントアダプタをつけOM-D E-M5 Mark Ⅲに装着。グッと重くなります。

2019-12-20 10-50-17

一番明るいタイプではありませんが、動き回る娘をしっかり写せています。
滲むようなボケがいいですね。

2019-12-20 10-50-38

2019-12-20 10-50-50

今日は銀杏目!
自然とポーズを取ってくれます。

2019-12-20 10-52-21

中望遠のキュッとした距離感の写真が好き。

2019-12-20 10-53-30

2019-12-20 10-55-04

良く晴れた日だったので、オールドレンズでもしっかり撮れます。
けどやっぱり、向かってくる子供にはちょっとツライ。135mmの画角は、当時とりあえず望遠によく出回っていたようです。

2019-12-20 10-57-22

2019-12-20 10-57-33

御所はとても広く、人通りも少ないのでお散歩に最適。
広い風景写真にも持ってこい。

2019-12-20 11-06-51

2019-12-20 11-07-38

2019-12-20 11-08-34

気付いたらどんどん先に進みます。

2019-12-20 11-07-17

2019-12-20 11-07-21

紅葉の絨毯がありました。
今年の紅葉は息が長かったので、こんな年末でも絨毯が残っているんですね。

2019-12-20 11-09-53

せっせと集めて、投げてます。

2019-12-20 11-11-36

2019-12-20 11-14-14

2019-12-20 11-14-45

ちょうどここで遊んでいると、近くにいたおじさんが、いいどんぐりあるよお父さん。と、質の良いどんぐりを持って来てくれました。
多分自分では見つけられないもの。娘は私の後ろに隠れてこそこそ。でももらったどんぐりは、ちゃんとポケットへ。5つほど持ち帰り、冷凍庫で数日寝かせて、今はおもちゃ箱のどこかに…。

2019-12-20 11-19-07

いい冬のお散歩が出来ました。

2019-12-20 11-17-37

2019-12-20 11-21-06

蛤御門を抜け、下長者町へ。
ここまで来たら寄らないと。ひいじいちゃん家にピットイン。

2019-12-20 11-26-58

泣かなくなっただけよしとしましょう。
よそよそしさはいつも通りでしたが。カバンいっぱいのチョコをもらって、お昼を食べに行きます。

ひいじいちゃん家の並びにある護王さんをショートカット。
後10日。新年を迎える大きな絵馬が飾られていました。

2019-12-20 12-03-14

地下鉄に乗り、三条へ。
きつねうどんが食べたかったそうなので、丸亀製麺に行ってランチタイム。いつもはフードコートなので座って食べやすいですが、路面店は初めて。席取りからいろいろ大変でした。対面で食べるのも初めて。ちょうどこの頃、病院が終わった妻が合流。そのまま3人でお買い物です。

四条まで行ってディズニーストアをブラブラしていると、おばさんから「鴨川に虹が出てるよ」とメッセージ。
カメラを初めて1年経った娘が撮りたかった虹が見られるということで、四条大橋までダッシュ!川縁に降りると、見事に虹がかかっていました。

2019-12-20 14-10-39

2019-12-20 14-13-26

2019-12-20 14-16-43

娘もカメラを構えてパシャリ。
念願の虹です。

2019-12-20 14-11-49

New photo by My daughter's Photo / Google Photos

どんぐり拾って、虹を見た絵本のような1日でした。

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply