2020/03/18 Wed.All-you-can-eat fried chicken and meat on birthday.

誕生日の朝、起きて今日はゴミの日だと、いつものようにマンションの前に出しに行った。
帰ってくると、娘が「パパ、お誕生日おめでとう!」と、お手製のバースデーカードくれました。妻からも
もう8回目8枚目のカード。いやはや、幸せなバースデーモーニングです。
昨日までは、あたちはもう誕生日終わったもんって言っていた娘ですが、ちゃんとお祝いしてくれました。

そんな誕生日の勢いで、またしてもレンズが1本生えました。

35mmのスタンダードレンズのマクロで遊びだすと、銘玉と呼ばれるコイツが気になる。
像面位相差AFシステムを備えたOM-D E-M5 Mark Ⅲだと、初代に比べて非常に使いやすくなります。ヤフオクで上手いこと手に入れる事が出来ました。

ひとまず撮ってみる。

2020-03-18 10-07-58

2020-03-18 10-11-10

2020-03-18 10-21-23

2020-03-18 10-22-32

細かい論評は苦手ですが、確かにスタンダードレンズとは一線を画します。
要は綺麗に撮れる。

ベランダでニヤニヤしながら撮っていると、お嬢さんもじょうろを持って参戦。
ベランダ一面水浸し。

2020-03-18 10-23-46

2020-03-18 10-23-39

お出かけ前にサッとケーキの準備をしてくれる妻。
クリスマスから娘の誕生日、ひなまつりと毎月のようにケーキを作ってくれています。

2020-03-18 10-58-03

買い物とランチをしに四条へ向かいます。
せっかくなので、50mmマクロつけて。ひとりで街歩きならどんなレンズつけてもいけますが、娘と近い距離で行動する時にはちょっと大変。

2020-03-18 11-32-19

2020-03-18 11-37-34

いつもよりちょっとゆっくり到着したので、既に数組の待ちが出来ていました。
15分程待って、席へ案内されました。

久しぶりの唐揚げ食べ放題!
前回は気分で中華に行きましたが、今日は唐揚げ何個食べようかな!!

2020-03-18 12-22-34

2020-03-18 12-22-38

誕生日なので、いつもより1個多い6個も食べました。
案の定お腹パンパン。お散歩がてら錦市場を抜けていきます。

2020-03-18 13-12-19

って、めっちゃガラガラ。
いつもなら進むスピードが遅くやきもきする場所ですが、このご時世本当に人がいない。そして聞こえる声は9割以上日本語。コロナの影響をまざまざと感じました。その反面多かったのは、20代前半の人達。多分行く場所ないので、この機会に安くて人のいない京都を選んでいる気がします。ただ、どこでも言われるようにお金落としにくい世代ですよね。

河原町をぶらぶらして、買い物を済ませ再び錦を抜け小休止。

よく前は通りますが、この店舗は3年振り。
娘とは初めてです。

2016/11/30 Wed.The last botanical garden with two people.

このコップがいいんだよなぁ。
よく冷えているのに、銅のマグカップ。実は買えるんですよね。

ここでマクロに切り替え。
室内でもやっぱり扱いがじゃじゃ馬な中望遠。

2020-03-18 15-27-16

2020-03-18 15-27-23

あまり長居は出来ないので、帰宅の途に。
そう言えばここも閉まってました。

2020-03-18 15-51-59

阪急に乗って。

2020-03-18 16-03-51

2020-03-18 15-59-39

帰宅後、娘とお風呂に入ってる間に妻のスキル全開。
何が食べたい?対して、いつも肉って言ってたら叶えてくれました。

牛脂を溶かし、

2020-03-18 18-53-31

お肉どーん!!

2020-03-18 18-54-44

今宵の誕生日ディナーです。

2020-03-18 19-03-55

  • ステーキ
  • 海老のアヒージョ
  • チーズのサーモン巻
  • オレンジ入りグリーンサラダ

2020-03-18 19-04-17

2020-03-18 18-56-45

2020-03-18 19-04-30

そして誕生日ケーキは、チョコレート!!
一見シンプルですが、濃厚で美味しかった!!

2020-03-18 19-47-01

2020-03-18 19-47-06

今年も楽しい1日でした。
家族に感謝。

2020-03-18 11-33-50

2020-03-18 19-48-47

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply