2020/05/30 Sat.It’s been a while since I went out with my family.

緊急事態宣言が解除され、街が少しずつ動き出しています。
私達の生活圏内には、イオンモールという馬鹿でかいものがあるのですが、それ以外の部分では、そこまで人が混み合っている場所は多くありません。京都市内でも多くの施設が対策を踏まえながら再開しています。

3つの密を避けられて、なおこの情勢のストレス発散の為にいつものあの場所へ行ってきました。

ガラガラのJRから地下鉄に乗り北山駅へ。
乗っている人100%がマスクを着用。冬場ならまだしも、初夏でこの光景は初めて。今日の私のマスクは、娘とお揃い7人のこびと。

2020 05 30 11 02 27

入り口で衝撃の事実。
「土日はばら園を封鎖しています。」

マジか!?
今日一番楽しみにしていた場所ですが、残念。調べてから来れば良かった。
でも入ってすぐから色とりどりの植物が出迎えてくれます。

2020 05 30 12 34 55

2020 05 30 12 35 04

ワンスピースが似合う夏のお嬢さん、カタツムリに興味津々。
この日も植物に昆虫に、いっぱい触れ合いました。

2020 05 30 12 39 17

ばら園封鎖で目的を失った我々は、これまでで一番良い枝を手に入れたワンピース少女に導かれ、初めて通る道を進みます。

2020 05 30 12 42 58

2020 05 30 12 47 55

石を拾って、日光を浴びた石は熱いことを知りました。

2020 05 30 12 49 16

これまで敬遠しがちだった熱帯雨林コーナーへ。
サボテンなど、砂漠に咲く花ぐらいしかないと思っていましたが、見たことないぐらいカラフルな景色が広がっています。

2020 05 30 12 58 06

2020 05 30 13 01 11

2020 05 30 13 00 10

2020 05 30 13 01 25

なかなか妻に受け入れられない盆栽コーナー。
ここだけでゆっくり時間を使ってみたいものです。

2020 05 30 13 10 01

2020 05 30 13 10 12

30°を記録しそうな今日の京都。
汗ばんだお嬢さん。日陰のベンチを見つけたので、ちょいと休憩。ベンチも結構な数が閉鎖されています。幼稚園にも持って行っている水筒で水分補給。開け閉めもお手の物。

2020 05 30 13 17 59

2020 05 30 13 11 28

思っていたよりも人も少なく、過剰なほどのソーシャルディスタンスを取れる植物園。
芝生広場もいつものように塊がありません。ちょこっと走って帰り道の方向へ。

2020 05 30 13 23 02

いつものことながら、足下こんな風に走られるとニヤッとする。
家族一帽子の似合う人。

2020 05 30 13 24 15

いつもの並木道へ出ました。
ばら園どんな風に封鎖されてるかと言うと…。

2020 05 30 13 25 05

あぁ、あんなに咲き誇ってるのに…。
桜に続き、今年はばらとも触れられません。一応平日であれば入れるようですが、そんな頻繁に出掛ける状況でも無いですしね…。

2020 05 30 13 25 12

並木道を歩いていると、妻から驚きの声。
真っ白な蜘蛛が地面で何かしています。葉っぱを片手に蜘蛛と交流。

2020 05 30 13 28 53

帰宅後、写真を見返すと、食事中のようでした。
今日のランチはとんぼです。ここに写真の掲載は自重。そんな娘の脇をササっと駆け抜けるイモリかヤモリ。ビビった親二人。ちなみに、白い蜘蛛は吉兆らしいので、宝くじ買って帰りました。

最後に綺麗な花を鑑賞。
キュッと狭い場所に、あらゆる品種があって見応え抜群。

2020 05 30 13 33 17

2020 05 30 13 32 33

2020 05 30 13 31 40

写真を撮る私。
形なんかおかしい。

2020 05 30 13 32 39

はぁ、ばら。

2020 05 30 13 34 02

北大路駅へ向かうのは、半木の道を通って。
秋に来た時に川縁の坂道で遊んだのを覚えていたお嬢さん。坂道を駆け上るのに、わざわざ階段で降りました。

パパ、おてて〜って言われると準備していましたが…。

2020 05 30 13 41 27

え、一人で登れんの!?
パパは寂しいよ。

2020 05 30 13 41 40

この後3回も階段を降りては駆け上りを繰り返しました。
成長したねぇ。

北大路ビブレに立ち寄り、ちょっと休憩して買い物して帰宅しました。
行きもそうでしたが、ご覧の通り。

2020 05 30 15 31 36

帰り道で可愛い蝶々見つけました。

2020 05 30 16 04 46

2020 05 30 16 05 11

まだまだ元の生活に戻れません。
むしろ新しい生活に馴染んでいかないといけない。友達からのFacebookのコメントでもあったように、あの頃いっつもマスクつけてたねって笑える日が来ることを信じて、今を楽しんで過ごしましょう。

今日使用したカメラとレンズ

コメントを残す