2020/05/30 Sat.Purchase Tomica for the first time in 20 years.

最近もっぱらAmazonやヨドバシ.comなんかを徘徊していると、時に驚く物に出会います。
今年は公開から35周年イベントが予定されている「Back to the Future」そのタイムマシンであるデロリアンが、トミカでリリースされています。MCUと出会わなければ、この映画が私の中の1番でした。確かに壮大なMCUと比べる訳にはいきませんが、色あせることはありません。

ひとまず欲しいものリストにぶち込んでおきました。
一昨日、微妙にあわせ買いに足りなかったので、えいやっと購入。混んでいるのか、本日届きました。

2020 05 30 21 11 43

パートⅢ、1955年に発掘され西部の街で改良したデロリアン。
ホイールの色が特徴的です。20年振りにトミカを購入しましたが、可愛らしいと言うのが率直な感想。ドリームトミカという、通常ラインナップとは一線を画すシリーズです。他のラインナップ見ると、ちょっと引きます 笑

2020 05 30 21 06 26

2020 05 30 21 07 39

そう言えば、我が家にはもう1台デロリアンがあります。
確か中学3年の頃、USJで買ったはず。今では娘のおもちゃ箱に紛れています。そんな娘の車のおもちゃは、デロリアンとアイルトンセナのロータスルノーです。渋い。

ホットウィール製のデロリアンと並べてみます。

2020 05 30 21 08 21

シュッとしてるのがホットウィール。
ホットウィールにはコースがあり、実際に走らせることが出来る為か、トミカに比べてタイヤの回りが軽やかに感じます。

正面から。
左がパートⅡ、右がパートⅢ。

2020 05 30 21 08 39

後ろ。
左がパートⅢ、右がパートⅡ。

2020 05 30 21 09 00

側面。

2020 05 30 21 09 21

2020 05 30 21 09 35

アメリカではパートⅡのホバータイプのデロリアンが売っていたり、様々な種類があるそうです。
日本のUSJでは、限定パッケージのトミカもあったようで、Amazonやヤフオクで高値で取引されています。もはや娘のおもちゃになっているので、コレクションするつもりはありませんが、35年経っても人気のデロリアン、やっぱりかっこいいね。

一昨年の秋、平安神宮で現役のデロリアンに遭遇しました。

2018/11/25 Sun.Walking around the autumn leaves and retro car.

2018-11-25 12-41-07

コメントを残す