2020/11/15 Sun.Shichigo-san in fine weather.

2度の前撮りを経て、ついにやって来ました七五三本番。
いつもより少し早く起きた日曜日。

2020/10/25 Sun.Taken in front of Shichigosan at the botanical garden.

ママは予行練習の通り、1人で着付けをこなす。
ちょこまか走り回るお嬢さんも、ママに着付けてもらって、準備万端。いつもの道を着物で歩き電車に乗って京都駅へ。

2020-11-15 09-21-29

おじいちゃんに駅まで迎えに来てもらったので、そのまま八坂神社まで。
結婚式以来の常盤神殿に駐車し、本殿へと向かいます。御祈祷があると、駐車場は2時間ほど無料のようでした。

結婚式から始まった、我が家と八坂さんのご縁。
娘のお宮参り以来2年半振りのお参りです。まぁその間にも初詣やらなんやらで訪れてはいますが。
今日も娘の晴れ女っぷりが炸裂。雲ひとつ無い天気は暑いぐらい。

2020-11-15 09-59-26

本殿横で祈祷受付を行います。
ママの横にちょこんといるおべべの子可愛い。

2020-11-15 10-02-10

2020-11-15 10-04-15

10分程待っていると、我が家の順番。
予想していたよりも人手が多くなかったので、サクサクっと通してもらえました。うちの父だけでなく妻の父母も来ていただいのですが、余裕があったので全員で昇殿させてもらいました。運転手だけだと思っていた父はパーカーにジーンズという超ラフスタイル。

2020-11-15 10-39-17

15分ほど、本殿にて娘の七五三の御祈祷をして頂きました。
ランチの予定が控えていたので、ちょっと時間を気にしていましたが、そんな心配せんでも良いぐらいサクサク進みます。来年は厄年やからこなあかんと妻。

御祈祷を終えた後、いつもの写真屋さんに記念撮影をお願いしております。
待っている間に、みんなで記念撮影したり少し早い紅葉を楽しみました。

2020-11-15 10-40-19

2020-11-15 10-40-51

2020-11-15 10-45-31

ようやく我が家の番。
緊張が顔に出るお嬢さん。なんとか形になり撮影出来ました。

2020-11-15 10-56-56

色々お土産も頂いて、無事にお参り出来ました。
それにしても良い秋晴れの1日です。

2020-11-15 11-08-14

2020-11-15 11-09-36

最後に舞殿前で家族写真をとってもらい、南楼門から出ます。
結婚式とは逆の順序です。

2020-11-15 11-12-06

2020-11-15 11-12-37

2020-11-15 11-13-23

そのまま東大路通に出て、八坂の塔見ながら今日のランチの場所へ。
前から行ってみたかった八坂圓堂を訪れました。1ヶ月以上前から予約していたので、本来幼児はNGですが、座敷を用意してもらいました。このご時世か、宴会が出来そうな広い部屋に通してもらいました。

2020-11-15 11-43-17

ちょっと奮発したコースは湯葉からスタート。
どれもこれも美味しゅうございました。

2020-11-15 11-43-58

七五三のランチにバクバクお造り食べる娘。
鮪も鯛も大好きです。

2020-11-15 11-50-42

欲を言えば、目の前で揚げてやつ食べてみたかったけど、小出しにしてもらう天ぷらは絶品。
まずはえびパン、スナップえんどう、なんば。

2020-11-15 11-54-32

えびにうに。

2020-11-15 12-01-04

マッシュルーム・トリュフ、椎茸、白身の大葉包。

2020-11-15 12-08-36

小鮎、銀杏・金時人参。

2020-11-15 12-17-02

そして穴子。

2020-11-15 12-28-37

最初っから最後まで、3人でおいし〜って言いながらよばれました。
銀杏初挑戦の娘、お団子だと思って食べてニガ〜って顔。広いお部屋だったので、うろちょろして気分良く食べてました。

2020-11-15 12-17-51

2020-11-15 11-59-26

〆にご飯とかき揚げ頂きました。
女性陣は天茶。お腹いっぱいで大満足。当分再来店出来るチャンスはないだろうと、最後まで堪能しきっちゃいましたよね。

2020-11-15 12-58-21

2020-11-15 13-06-46

せっかくここまで来たのだからと、着物で少し散策しましょう。
まずは正面に見えている八坂の塔を目指します。

2020-11-15 13-14-22

坂道を上る親子の良い写真が撮れました。

2020-11-15 13-12-00

そんな八坂の塔を見上げる場所で、右に。
来たことあるようなないような。多分ずっとスルーしてたと思われる、八坂庚申堂へ立ち寄りました。
インスタ映えするようで、よく目にはしていますが、ここにあるなんて知らなんだ。

お寺には似つかわしくないぐらい、若い人しかいません。
とりあえず列に並び、お参りお参り。

2020-11-15 13-19-35

そう、若い人に大人気インスタ映えスポットはこれ。
カラフルなくくり猿が、映えるそうです。

2020-11-15 13-20-39

2020-11-15 13-22-23

せっかくだしと、2人で書いています。
お願い事叶うかな〜。

2020-11-15 13-23-47

くくりつけます。

2020-11-15 13-24-58

2020-11-15 13-25-12

ママもインスタ映え狙うぜ!
注:彼女はインスタしていません。

2020-11-15 13-25-51

八坂の塔から、お決まりのコース。
3連休前の連休ですが、そこそこ人が多かったように感じます。

2020-11-15 13-30-50

2020-11-15 13-27-13

そのまま二年坂を下って維新の道へ。
あぁこれがスタバか、昔食べた生麩の店はないなぁなど、久しぶりに歩いた道を楽しみました。維新の道でタクシーを広い、着替えを置いている祖父の家に向かいます。
昔私がしたように、広い玄関で記念撮影。緊張しすぎやろ。

2020-11-15 14-21-38

着替えて身軽になったので、いつものように家の中探検します。

2020-11-15 14-53-10

あわよくば使おうと思っていた、ZUIKO 50mm F1.4を出して来ました。
めっちゃホワホワした写り。

2020-11-15 15-07-42

2020-11-15 15-08-52

2020-11-15 15-08-04

帰りに護王神社の大銀杏の葉っぱを集めました。

2020-11-15 15-21-43

2020-11-15 15-23-10

一時は天気も心配でしたが、無事に七五三詣りを終えました。
年が明けたらもう4歳。少しちっちゃいけど、健康ですくすく育ってくれています。
それにしても、女の子のイベントごとは楽しいね。

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply