2020/11/17 Tue.Autumn leaves hunting date.

娘が幼稚園に行ってから、家事を済ませ良い天気だからどっか行こうかと、妻と2人で電車に乗って山科へ。
毘沙門堂に紅葉を見に行こうようとなったので、駅について少し早めのランチタイム。

独身この頃からよく通ってたカレー屋さん。
結婚した後もちょいちょい行っていましたが、娘が生まれてからはカウンターのハードルの高さにやられ、テイクアウトだけでした。開店直後に訪れたので、ほぼ一番乗り。マスクから顔を出すと、大将に覚えていただいていたようです。

娘生まれたので3年振りですよ〜と。
顔馴染みっていいもんですね。そしていつものカレーを。今日もミンチカツナス。

2020-11-17 11-06-34

娘を連れては来れないので、またふらっと食べに来たいものです。
山科駅の高架下の通路を通って、抜け道を使い疏水を越えて行きます。この時期色づく山がキレイ。

2020-11-17 11-25-14

2020-11-17 11-33-52

10分ほど歩いて、毘沙門堂に到着しました。
ちょうど1年前に訪れて以来、今年も秋にやって来ました。

妻と2人で訪れるのは、娘がお腹にいる頃。
もう4年も前です。境内のあちこちが色づいていてちょうど見頃でした。

2020-11-17 11-40-03

2020-11-17 11-40-18

私はここでZUIKO 50mm F1.4。
12-40mm Proはいつの間にか妻のもの。

2020-11-17 11-42-57

2020-11-17 11-44-03

2020-11-17 11-44-19

ピント合わせに手間取ってる間に、妻は先先行きます。

2020-11-17 11-43-55

2020-11-17 11-45-41

換算100mmは、マイクロフォーサーズでは中望遠。
F1.4まで開放すると、かなりホワホワな写りですが、絞るとこんな感じ。

2020-11-17 11-46-18

2020-11-17 11-46-44

2020-11-17 11-53-33

今日後ろから撮ってくれる人の写真は、くっきり綺麗。
4年前から2人とも、カメラもレンズもグレードアップしました。

2020-11-17 11-50-56

2020-11-17 11-51-29

そんな奥様、ちょけてます。

2020-11-17 11-58-32

敷き紅葉には少し早いかな。
例年に比べ、人手も少ないように感じます。

2020-11-17 12-02-08

2020-11-17 12-02-17

紅葉を楽しんでおります。
娘が生まれる前までのデート、こんな感じでバラバラに撮ってたね。

2020-11-17 12-03-17

2020-11-17 12-02-47

2020-11-17 12-04-42

朝早い時間に訪れたいなぁと思っているうちに、山科を離れてしまいました。
いつ見ても好きな景色です。

2020-11-17 12-06-14

天気も良く、紅色が映えました。

2020-11-17 12-07-14

2020-11-17 12-07-23

落ち葉大好き娘の親ですね。
小一時間ほどでしたが、良い紅葉狩りでした。

2020-11-17 12-08-10

2020-11-17 12-09-22

山を見ながら、坂道を下ります。
母校の前を覆っていた木々は、いつの間にやら伐採されてます。

2020-11-17 12-18-45

2020-11-17 12-22-25

電車を待つ間、持って来た広角レンズで遊びました。
今日は雲ひとつ無い日。

2020-11-17 13-26-03

2020-11-17 13-28-12

2020-11-17 13-28-26

2020-11-17 13-30-58

帰宅後、娘を迎えに行きおやつタイム。
なんやかんやしながらお風呂の時間が迫ってくる夕方。今度は娘を連れて夕焼けを見に行きました。

New photo by My daughter's Photo / Google Photos
New photo by My daughter's Photo / Google Photos

2020-11-17 16-45-04

昼間がよく晴れていたので、もしかして焼けるかなとも思いましたが、冬の空を感じただけでした。
めちゃくちゃ寒いわけでは無いですが、昼と夜の気温差を感じます。

2020-11-17 16-44-33

2020-11-17 16-54-14

2020-11-17 16-58-25

家に戻る手前、めっちゃうっすい月が目に入ったので、一旦帰宅し保有しているレンズで一番の望遠に付け替え再出陣。
少しノイジーですが、ZUIKO 200mm F4にテレコンをつけて換算800mm。

2020-11-17 17-09-11

晩ご飯は、唐揚げタワーでした。

2020-11-17 18-33-34

昼は妻とカメラデート。
夕方は娘とカメラデート。私は幸せです。

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply