2021/07/15 Thu.The Gion Festival.

何事もなければ、家族3人浴衣に身を包み、都大路を闊歩してるはずでしたが、相変わらずグダグダなニッポン。
今年も様々な予定がぶっ飛んでます。なのに行われる五輪。

昨年は、ガラガラの暑い街を自己流の楽しみ方で祇園祭を味わいました。
去年の方がまだマシやったんちゃうやろか。

2020/07/22 Wed.Self Gion Festival.

ここ数ヶ月の激務で、そろそろ体が悲鳴をあげそうですが、もう少しで消え去る有給を保全すべく有休消化のカードを切りました。
阪急に乗ってお買い物がてら烏丸へ。

梅雨の最後のひと暴れが続く今週ですが、今日はバッチし晴れました。

2021 07 15 10 59 17

今日は丸亀でうどんか〜と出て来ましたが、電車を待っている間に、一人焼肉なんてどうと妻。
2人で行くんですけどね。

お、ついに焼肉ライクデビューだ!と思っているのも束の間。
娘いないし、どうせなら良い所にと躍起になって弘のランチを探し当てました。

河原町でなく、烏丸で下車し地下から行くかと大丸のごちパラ抜けるつもりでしたが、せっかく四条まで来たんだしと、地上に出て鉾を見に行くことに。
流石に2年連続鉾建てがないと、技術の継承に支障が出るようで、今年は2年ぶりに一部の山鉾が建てられます。提灯も19時までは灯っているそうです。

2021 07 15 11 25 53

毎年のように見ているので、やっぱりこの場所に立っているだけでホッとしますね。

2021 07 15 11 26 50

2021 07 15 11 27 15

一昨年買い替えたOM-D E-M5 Mark Ⅲや、昨年手に入れた14-54mmは祇園祭未体験。
ようやく撮影が叶いました。色合いが好きなレンズなので、撮っていて気持ちが良い。

2021 07 15 11 27 55

一番人気、長刀鉾の粽は毎年売り切れ。
今年は受付を行い、郵送で入手することが可能だそうです。

2021 07 15 11 34 48

地元民とは言え、滅多に手に入らないので閑散としてそうな受付所に並び無事申し込み出来ました。

2021 07 15 11 37 01

東洞院を少し上がり、錦を東へ。
いつの間にか焼肉の弘が出来ていました。家の近所のイオンモールにも入っていたり、ここ数年でかなり店舗が増えています。

2021 07 15 11 43 27

超お得ランチ。
これが目当てです。

2021 07 15 11 45 34

ハラミとつらみのランチを注文しました。
カウンターで焼肉焼いて食べるなんて、いつぶりだろう。。。
とBlogを辿ると…。身重の妻を歩かせて食べた5年前。

2016/11/18 Fri. Great opportunities for autumn leaves hunting.

で、今日の焼肉。
30を越えた2人にはちょうど良いボリュームでした。ライクに行ってたら調子乗って多めに頼んでしまうよね。

2021 07 15 11 51 40

2021 07 15 11 51 44

良いお肉をちょうど良い分量で。
願わくば、レモンサワーで一杯やりたかったよね。

2021 07 15 11 55 41

食べ終わった後、錦を抜け河原町でお買い物。
どこもかしこも祇園祭。やっぱり京の夏はこうでなくては。

2021 07 15 12 37 04

2021 07 15 13 29 33

2021 07 15 14 04 33

寺町を少し下がり、妻希望のパン屋さんへ。
ほんの10年前までは、まだギリギリ電気屋街だったのに、おしゃれな店が増えきて不思議な感じ。

2021 07 15 13 36 10

帰る前にちょろっと鉾見ていこ。
四条通には長刀鉾・函谷鉾・月鉾が。
室町通には鶏鉾。菊水は流石に出てませんでした。

2021 07 15 14 16 27

2021 07 15 14 20 54

2021 07 15 14 21 52

2021 07 15 14 23 28

室町を上がって錦小路。
角の着物屋さんに初めて入りました。
そのまま曲がって膳處漢ぽっちり!祇園祭名物のあれを食します!

2021 07 15 14 31 10

これまた最後はいつだっけと。
なんとこれまた5年前。やはり娘が産まれてからなかなかチャンスがなかったのね。

2016/07/15 Fri.Eat walking, Yoiyoiyama.

とりあえず1個食べてもう1個持って帰って、娘と一緒に食べようかと、数人並んでる列の後ろへ。
と、もうそろそろ終わりまーすの声。おいおいマジかよと待っていると、私の後ろで終了でした。5年ぶりに食べるしみだれ豚饅はやはり美味しい。周りの人達、一人一個食べてはったけど、絶対食べ過ぎやと思う。

2021 07 15 14 34 47

2021 07 15 14 40 56

霰天神山を眺めて、娘のバスの時間気にしながら帰宅の途へ。
来週は後祭の山鉾が並ぶそうなので、買い物のついでに娘と見られたら良いなぁと思います。

2021 07 15 14 40 42

来年こそは、いつものように祭歩き出来ることを祈って、蘇民将来子孫也。

今日使用したカメラとレンズ

コメントを残す