2023/03/19 Sun.Custom Super Cub for the first time in 15 years.

我が家にガレージが出来たので、これは遊べるとスーパーカブのカスタムを行うことにしました。

私のスーパーカブは、大工だった祖父が乗っていた 1997年式 HA-02 です。
2008 年に 80歳を迎えた祖父ですが、大工の仕事も徐々に引退していく中で、免許証の返納も含めちょうど中型免許を取得した大学4年生の私に渡すことでバイクに乗ることをキッパリやめました。

祖父と一緒に区役所に行き、名義変更をしました。
今思い出すと、祖父の家まで一緒にバイクで走った懐かしい思い出です。
当時のカブは、大工職人が便利に使えるように大きなカゴと荷台をつけていました。

2008 09 08 12 23 00

時間と小遣いに余裕のある大学生は、すぐに本を買い当時少しずつ流行り出していたネットショッピングでパーツを買いました。

2008 09 13 14 02 00

大きなレッグシールドもダサいとかなんとかいって、新しいのを買いとりあえず塗装。
大学近くのホームセンターで色々買い漁り、祖父の仕事場でヤスリかけて数日通ってましたね。

2008 09 28 14 39 00

何故しょっぱな青にしたのか。
今になっても全く思い出せませんが、その後再度ヤスリがけして赤くなりました。
バイク屋でホンダのシールも。バックは今はなき北山のビレバン。

2008 11 19 14 56 22

ちなみに、この時施した配色ですが、当時応援していた佐藤琢磨氏がシートを無くしウィンターテストを受けたトロロッソの車体をイメージしました。
ですので、私のバイクはSuper Cub Rosso。

A930943313864b9bbc6aca75692cc05c888b6837 53 2 9 2

大学を卒業した後も、2年ほど通勤で使っていましたが、一人暮らしを機にアパートからマンションを2階の引っ越しを経て今に至ります。
アパートもマンションも、駐輪場が狭く出しにくい。さらに娘が生まれてからさらにカブに乗る機会が減りました。

ちょうど1週間前に、ガレージを使って15年振りの洗車を実施。
まぁ汚いこと汚いこと。あと、パーツが錆びまくってる。。。娘も一緒に掃除しました。

2023 03 11 15 18 53

せっかく遊べる場所がある、さらに娘もそろそろ後ろに乗りたいようなので、15年振りにパーツを買って綺麗にすることにしました。
2008年に購入した アウトスタンディングモーターサイクル さんで再注文。

今回購入、装着したのは以下の通り。

  • SYM製ミラー:2019年 に購入したものの取り替え

2023 03 19 16 57 17

  • ベトキャリ:2008年 購入したものの取り替え。
  • フットブレーキカバー:2008年 購入したものの取り替え。
  • フロントキャリア:オリジナルからの取り替え

2023 03 19 16 57 09

  • サイドカバーネジ:オリジナルからの取り替え

2023 03 19 17 14 00

  • テールレンズカバー:オリジナルからの取り替え
  • 砲弾型ウインカーレンズ:オリジナルからの取り替え

2023 03 19 16 57 39

  • ヘッドライトレンズ

2023 03 19 16 57 31

結果3時間近くガレージで作業。
ここならWi-Fi届くので、SONOS のスピーカーから音楽流せます。
錆びたり古くなってくすんだパーツを変えるだけで、新しくなった気分。

作業している 15時頃に新築・誕生日祝いの品を持って、MONOMANIAC GARAGEさんがお越しになりました。

ガレージライフを豪華にしてくれる、ツールキットを頂きました!!
56点ものアイテムが収納された BOX で、これまであり合わせで工具でしたが、これからは何も困らず作業出来そうです。ありがとうございました!!

2023 03 19 16 44 20

早速、使いました。
まだこれからパーツ買わなきゃいけないので、楽しみです。

2023 03 19 16 44 22

近々カブショップに行き、メンテナンスを行います。
とりあえず、シートとサスペンション、錆びた交換可能パーツあたりをやっていこうかな。その前にちょっと走らせないとね。

まだまだ元気な祖父に、ひ孫を乗せて遊びに行ったらどんな顔するでしょう。

今日使用したカメラとレンズ

2 comments

  1. 工具セット、早速、使っていただいて嬉しい限りです。サスペンションの交換はちょっと難易度高そうですね。トルクレンチも必要になるかもしれません。こんな風に工具がどんどん増えるのがガレージライフ。

    1. 素敵なプレゼントありがとうございました。
      サスペンション、取り付け自体は非常に簡単なのですが、トルクレンチでしっかり測るべきとのことです。
      明日、メンテナンスがてら実家近くのカブ専門店に行くので、相談してきます。

Leave a Reply to minority318Cancel reply