2023/05/14 Sun.At the boundary between Heiankyo and Odoi.

先週、何気なくTwitterで見た次週のブラタモリ。
なんと「京都・東寺」ですって。ちょうど私の退院日がこの日だったので、見られたらいいねと話していました。

無事放送日に家にいられたので、見る事ができました。
とりあえず NHK+ のリンク貼っておこう。そのうち非表示なるけども。

ブラタモリ「京都・東寺~東寺は京都のシンボル!?~」

始まって数分。
オープニングを見て確信した。新居の鍵をもらって妻と引っ越しし始めた2月7日、家の近所で撮影する団体。

あれ、ブラタモリクルーだったじゃん!!

至近距離にタモリさんがいたのにーって言いながら、45分楽しんで観ました。
東寺と西寺。引っ越してきてからすごく身近。西寺なんて自転車の練習場だし。

何はともあれ、今日退院のことを含め薬師如来様にご挨拶と娘と東寺へ。
ついでに昨日のブラタモリのロケ地巡りを。8年前に妻と三条へ、6年前の友人と大阪へ同じようにブラタモリ巡りしていました。

深夜から今の時間帯に来る時の初回スペシャル。

2015/01/27 Tue.While chasing the Buratamori.

真田丸を求めて。

2016/12/29 Thu.Sanadamaru and Revenge.

そして今日はロケ地を通って東寺へ。
土地を探していた時に、これタモリさんなら絶対食いつくよなって言った暗渠。祖父曰くここはずっと川やったわとゆうていたこの下には鍋取川。今回の放送で御土居の堀跡であることを初めて知りました。

2023 05 14 09 29 22

これまで全然気にしていませんでしたが、これは鍋取川にかかる橋の欄干だそうです。
普通に見えるとこに残ってるやん。

2023 05 14 10 13 54

バス停 御土居の前を通り東寺へ。
月に何回行ってんねんレベル。今日もいつものようにたからものかんに行こうと娘が言うので、とりあえず寄りました。夜叉神や千手観音など、燃えてしまってなお現存する仏像に彼女は惹かれている。前回年表を一緒に読み合わせたので、五重塔が4回焼失しているのも放送見ながら答えられます。

私は私で、薬師如来様にお参りしたかったので、もう帰ろーおはぎ買って帰ろーという娘を連れて庭園へ。
雨の東寺も良いねって話してましたが、前回来た時も天気悪かったです。

2023 05 14 10 42 37

前回はこの五重塔の中に入れたので、金堂・講堂には寄らず。
今回はまず講堂でいつものように圧倒されて来ました。めちゃくちゃ数が多い講堂、それも国宝の数が圧倒的多数ですが、毎回いくつかに絞って眺めています。今日は四天王立像をと思って見ていると、隣で娘が妙な動き。
何してんのと聞くと、「みんなカッコがバラバラやから真似してる」と。ずっとせんとくんしかやってこなかった娘ですが、講堂コンプリート出来るように一緒に勉強します。

2023 05 14 10 48 12 2023 05 14 10 48 15

そして次は金堂へ。
薬師如来様に健康を祈念し、今日の目的は達成。

2023 05 14 10 55 19

放送では紅葉が印象的だったここ東寺。
紅葉が綺麗と言うことは、今の時期青紅葉も綺麗と言うこと。雨でちょっと暗かったのでまた晴れた日に来ようと思います。

2023 05 14 10 57 28 2023 05 14 10 59 57

小一時間ぶらっとしたので、帰宅します。
いつものおはぎ屋さんによって、母の日だからおはぎ買おう作戦。多分娘が食べたいらしい。

ちょうど並んだら、前の人の時にあと3個ですねーって聞こえてきた。
ギリギリセーフ!!無事おはぎゲットしました。

よし、帰りに御土居体験しに行こうと、脇道へ。
バス停 御土居も最初に見た時衝撃やったけども。

2023 05 14 11 19 42

ちょうど放送でもあった道。
実際歩いてみると、登って下ってのかまぼこ道。
当時は5mぐらいの高さやったらしいです。

2023 05 14 11 21 53

帰宅後、お昼食べがてら近所のショッピングセンターへ。
帰りに羅城門通って来ました。こんな石碑しかないのは、御土居の堀の中に沈んでしまったせいですって。

2023 05 14 13 59 07

平安京で西が廃れたり、西寺が無くなったあと復活しなかったり、暗渠が御土居の堀だったり、放送自体をすごく楽しんで見ました。
その反面、タモリさんが家の横歩いててテンション上がったけど、あの時撮影してた人の中で見かけた青いコートの人、タモリさんだったのに近くに行かなくてすごく後悔しています。

引っ越す前から色々調べてたけど、まだまだ掘れば出てくる京都の土の中のように、町内からもっと調べていこうと思いました。
来週は弘法さんなので、また東寺行くけどな。

今日使用したカメラとレンズ

コメントを残す