2025/06/10 Tue.Crossing Rainy Kyoto for the Kairikiya Main Store.

土曜日が仕事だったので、代わりに本日休み。
毎週火曜日我が家は1週間分の食材を買い込むのですが、今日は大雨予報。なので今日を休みにして妻と車でお買い物。早く帰ってきたら奈良に行くつもり。

行きたい場所を考えると桂川方面に行くのが良いので、とりあえずイオンモール。
駐車場までが混んでた。ちょいちょい買い物にしてそろそろお昼かなと。適当にイオンモール行くと何食べたいかわからんようになる。いつも通りフードコートかぁと見に行くと、妻はラーメン食べるそう。

いつもの魁力屋ですが、そういえば前から食べるなら一度本店で食べたいと言っていたっけ。
桂川から北白川。小一時間かかるけど、まいっか。

大雨の中京都市内を縦断し魁力屋本店へ行ってきた。
到着するまでに魁力屋数店舗の前を通って…。到着までますたにもありやな高安もあるでと言いながら。

着丼!!
お腹が空いていたので、チャーハンと唐揚げも。写真は無い。
買い物行くだけだったのでカメラも持たず。

個人的には同系統の来来亭が好き。
魁力屋のテーブルにも入れ放題のネギ置いてあったけど、横綱の方が好き。
一度来来亭と魁力屋のラーメン並べて食べ比べしてみたい。

それにしても、今日のラーメンめっちゃ美味しかった。
お腹空いてたんもあるけど、やっぱり本店やからか。お腹いっぱいになってお店出たらまとも豪雨。さすが梅雨ですね。

買い物して帰ろうと適当に車を走らせます。
大雨の平日やから普段絶対通りたくない東山から四条通通り抜けてみるの良いんじゃないと行ってみた。

歩く町京都計画により、歩道が拡幅され四条通は片側1車線です。
市バスが前を走るともう終わり。寺町あたりまではたまには通ってみるのもオツなもんやと思いながら走ってましたが、痺れを切らし富小路で離脱。高辻から堀川、そして松原へ。

堀川松原を右に曲がるとあの店がある。
最近はここも行列になっているので昔みたいに朝パッと買いに行けなくなったよね。
しかし今日は大雨の平日。ワンチャンあるかもと覗いてみると誰も並んでいない!!

ラッキーなことに明日のパンをゲットする事ができました。
家に帰る前に今日の目的、食材の購入を済ませ一旦帰宅。ちょうど娘が帰ってくるタイミングだったので、おやつの時間に合わせてドライブスルーのスタバへ。

京都市内で一番新しいスタバ。
私はドトール派ですが、たまに甘いの飲みたくなる。とは言え、ドトールがあんまり無いのよ。
難易度の高いスタバの注文をドライブスルーでやるって、それはそれで恐怖よね。

今日はアフォガードのやつ飲みました。

帰宅する頃には雨も小降りに。
結局奈良へは行けずじまい。次回の平日休みを楽しみにしておきましょう。

にしても最近週末雨続きであまり撮りに出かけられない。
まぁ傘さして紫陽花撮りに行けば良いんですけど、近所のスポットまだ咲ききってないのよね。週末はちょっと出かけるやろうし、それまでは家のブツ撮りでも。

2025-06-10 17-11-06_2.

2025-06-10 17-12-10_2.

2025-06-10 17-13-39_2.

平日の休みはたまに作らんといかんと思います。
なんなら毎週水曜休みにしたいぐらいです。

コメントを残す